

だれのため?

テレビで「子供に就かせたい職業ランキング」をしてた。

その職業がどんなものかを紹介して、最後に年収を聞く。

なんだこれ??

だいたい、子供に就かせたいってのがわかんない。
”就いてほしい”ならまだわかるけど。

誰の人生?子供の人生は親のもんじゃないでしょ?
なんで子供の職業を親が決めるの?
そこに年収をくっつけるってどうなん?
高収入を得ることが幸せなん?
夢がない・・・

これがあなたの幸せよって、親が押し付けるもんじゃないと思う。
何に幸せを見出すかは人それぞれで、
その価値観は親子だからって同じではないと思う。

なにが子供にとって幸せかは、子供自身が決めること。
親が決めた道を進ませて、不幸になったとき、責任取れるの?
子供は自分で選んで自分で招いた結果だから、
幸せを感じたり、失敗から学んだりするんじゃないの?

私はいろんな意味で偉そうにいえる立場じゃないけど
私には理解できない番組だった。

最後まで見る気にはなれなくて、見てないから、
最後に何かフォローがあったならごめんなさいだけど・・

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
