スポンサーサイト


扶養控除申告書

ただいまお仕事で
「21年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を回収中

248人分集めるうち、未提出あと5人!!
うちの締切11月28日やってんけど
締切当日には未提出者は当然、もっともっといたわけで、
期限までに提出してくれない方々に連絡すると

「前に出しました」
→それは20年分ですね~
 変更がなくても毎年提出していただくものなんでお願いしま~す

「申告するものがないんで提出しなくていいと思ってました」
→その様式はさらにもっと前に締めきった「保険料控除」です
 パッと見、様式が似てるので間違えちゃいますよね~

「ぼく、扶養家族がいないので提出しなくていいと思ってました」
→扶養家族の有無に係わらず、みなさん提出が必要なんです~


毎年毎年やってるんやから、いい加減覚えてくださいよ
と心の中でつぶやきつつ、
間違えたり勘違いするのももっともやなぁとも思います。

保険料控除と扶養控除の申告書の様式はパッと見似てるし、
「扶養控除等(異動)申告書」って名前も実体を分かりにくくしてると思う。
扶養があろうがなかろうが、変更があろうがなかろうが、
毎年1回は必ず提出するんやし、
「給与所得に係る申告書」でええんちゃうのん?

お国ってどうして、分かりやすいことをわかりにくく書くんだろう
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
