スポンサーサイト


柊の卒園式



先週金曜日、柊の卒園式でした。
卒園するのは柊だけですが、
卒園後、学童で2年お世話になった楓も
春から転校するため、今月末で学童を卒業です。

1歳9ヶ月の時から、5年3ヶ月保育園に通った柊。
まだまだ一緒にいたかった時期からのスタートで
親子ともにいろんな思いがありました。

卒園した園は、我が家にとって3ヶ所目の保育園でした。
どの園でも、複雑な我が家の事情をとても考慮してくださって
親身に相談に乗っていただいたり、助けていただきました。

卒園した園は3年、一番長くお世話になった園で
この園に通うことができて、本当によかったと思ってます。
(教えてくださったHさんに感謝です)

それこそ、複雑に変化するうちの事情を受け止めて
あたたかく見守ってくださいました。

やっとここまで来たんだなという思いや
行き詰った時のことや、
そんな時に助けてくれたお友達や先生方のことや、
いろいろ思い出すと、やはり泣けてしまいました。

楓のときはまだ、柊がいたし、楓も学童でそのまま続行だったけど
今回はいよいよ修了なので、胸がいっぱいになりました。

それにあわせ、震災でお子さんを亡くした親御さん、
親御さんを亡くしたお子さん、
みんな、卒業、入学を控えて、楽しみにしてただろうな
無念だったろうなと、思わずにはいられません。

こうして卒園できたことに感謝して、
4月からの新生活、親子ともどもがんばります!

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
