スポンサーサイト


父のリタイア

父が、ついに今年いっぱいで退職することになりました。

定年を過ぎて3年。
あと1年働けるし、体力的にもまだ働けるんだろうけど
後継の方のこととか、自分の今後のこととか
父なりに考えて決めたこと。

今後の父の日常や経済的なことが心配ではあるけど
今までお疲れさまでした。

父が私くらいの年齢の時には
父の両親を扶養に入れてたはず。
それくらいしてあげたいと思うし
もういい歳なんだから、
両親にお小遣いくらいあげられるようになってたかったなぁ・・
母子家庭になってからも、スネをかじらずにやって来たってことで
いまは勘弁してもらえるだろうか・・・・

それでも、お祝いだなんだってもらったりするので
その分お返しをと思うけど、母に至っては物欲がない・・・
還暦祝いに贈った赤いセーターばっかり着てる気がします^^;

じゃあ、外食した時はこっちが払うって言っても
プライドがあるから払わせない・・・
たまにはうちにご飯食べにおいでって、誘うかなぁ~

経済的な援助は今はまだしてあげられないけれど
せめて心穏やかに過ごせるように
いらない心配はかけないように、
両親が培ってきたものやプライドを保たせてあげられるように
労っていきたいなぁと思います。

いっぱい心配かけてきたけど、
気遣いがちゃんとできて、子供も大切にしてくれてるパパを見て
母が「あんたももう大丈夫そうね」と言ってた通り
今度は大丈夫でしょう。
たぶんね^^;
私が見切りつけられない限りね^^;

両親は年老いてきた分、衰えてるところはあるし
頑固になってきてるところもあるけれど
それは、それだけ頑張ってきた証、両親が生きてきた証でもあるのだから
尊重しなければ。
親をたてて、うんうん、そうだね、すごいねと話を聞くことも
親孝行の一つだと感じます。

父方、母方の祖母たちを見て、
ストレスフリーが長生きの秘訣だなって思ったので
イライラ・キリキリさせないで、
穏やかに笑って暮らしてもらいたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
