

不安

Yahooニュースでみた記事

民主、自民両党などの国会議員が超党派で、
離婚後に親権のない親が子供と面会することを保障する法案を作成し、
来年の通常国会提出を目指していることが28日、分かった。
近年、離婚後に母親がつきまとい行為を禁じた「配偶者暴力(DV)防止法」などを利用して、
父親の接触を拒むケースが社会問題化しており、是正を図る目的がある。


 離婚した妻のもとから実子を連れ戻そうと試みた父親が未成年者略取容疑で逮捕されたケースもある。
親権争いを経験したある男性は「子供との面会を求めても親権者の権限で拒否される父親は多い」と指摘する。

 ただ、母親が子供を連れ去ったり、父親の子供への接触を拒む理由には、
父親による暴力・虐待などへの懸念もあるため、新法案にはこれらの対策も盛り込む予定だ。


::::::::::::::::

「配偶者暴力(DV)防止法」を悪用して、
父親の面談を拒否してる人、されてる人のためのだけに、
その防止法で、どうにか守られてる人や、
それでも不安を感じてる人を不安に陥れるなんて。。。

本当に新法案にDVへの対策も盛り込んでくれると思えない。
DV防止法を利用して面談できない父親を助ける法案でしょ?
真逆ちゃうの?
だいたい、子供の気持ちは?

上手く言葉にできないけど、
背筋に寒気が走るような不安を感じました。

そんなお母さん、たくさんいるんじゃないかな。。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
