

10月29日~お料理の日

昨日の夕飯は皿うどん。結構好きなんです~(^-^*)
すごく細い麺なのにどうして「うどん」なんでしょうね??

今日は雨降ってるし、子供は二人で機嫌よく遊んでるから
お料理頑張りました(*^0^*)

黒ゴマ蒸しパン・キーマカレー・おでん
きつねうどん用のおあげ(薄あげをたくさん買ったから作って冷凍)
これを同時進行で作りました(*^0^*)
さらにパソコンにも用事があって、時々子供の遊びにも呼ばれて、
キッチン・パソコン・子供の間を行ったり来たり(^_^;)

ホットケーキミックスを使って蒸しパンをよく作ります。
色々味を変えて、簡単でいいですよ~(^-^*)
黒ゴマ蒸しパン
電子レンジだともっと簡単だけど、どうも上手くできないのでお鍋で蒸します。
ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくて
揚げればドーナツやアメリカンドック(揚げ物は今はあまりできないけど・・)になるし、
蒸しパンやケーキも作れるので常備してます♪

キーマカレーは以前友達に、「今まで食べたカレーで一番おいしい!」って誉めてもらったけど、
もう二度と同じカレーを作れないんです・・・
いつもレシピ通りに作らないし、計量スプーンとかもほとんど使わないし、
その時思いついたもの何でも入れちゃうんで、
友達が誉めてくれた時に何をどれくらい入れてたか覚えてません・・

あ、友達が誉めてくれたポテトサラダにヨーグルトを入れたのは覚えてます(^-^)

おでんは今は圧力鍋で作るけど、圧力鍋がなかった時は土鍋で少し炊いて
新聞紙3枚くらいで土鍋ごと包んで、さらに大きい布で包んで一晩置いてました。
これで十分柔らかくなって、味もしみ込みます。
ガス代も節約できます(*^0^*)

薄あげはおうどん用以外に、油抜きをして細く切って冷凍しておきます。
お味噌汁に入れたり、ひじきや炊き込みご飯を炊いたりする時に便利ですよ(o^-^o)

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
