スポンサーサイト


柊、3歳半健診

柊の3歳半健診に行ってきました。

お昼ご飯が終わった頃に保育所にお迎えに行って、
子供たちはいつもは後部座席が指定席だけど、
チャイルドシートを助手席に移して、二人でドライブ
めったにないママ独占の時間をご満悦の柊

その日の保育所の3時のおやつがショートケーキってことを
楓から聞かされて、「健診行きたくな~い」って言ってたけど
ママとのラブラブドライブですっかり忘れている模様 

予診ではカードを見ながら保健師さんにいろいろ質問をされます。
「どっちが大きい?」「どっちが長い?」「これは何色?」
どうやら「みどりいろ」という名前を忘れてしまってた柊。
「これは何色?」で「みどり」が言えなかったけど
「みどりいろはどれ?」と聞かれて思い出して、恥ずかしそうに指さしてました
体重・身長測定は保育所で慣れたもんなので
言われる前にさっさと靴を脱いで乗ってあっさり終了。
まだ幼稚園に通う年齢じゃないから、保育所に行ってない子は
体重計や身長計は見慣れなくて、拒絶反応を示す子が多いようです。

内科健診での先生とのやりとり
先生「柊くんはなにが好き?」
「ん?ごはんとかの中で?・・卵ご飯!!」
先生「卵ご飯か~。ハンバーグは嫌い?」
「嫌い。・・二番目に好きかな。二番目二番目!!」
先生「しっかりしてるなぁ~、お母さん、心配事ないでしょ?」
まぁ・・食べるのが遅いくらいで・・・
先生「これだけ大きかったら大丈夫です!」
ちょっと前までは大きい方だったけど、
今年4月から1cmちょっとしか伸びてなくて
いつの間にか大きい方じゃなくなってきてますけど・・・

だけど、市の健診って無駄に不安にさせるところがあるなぁって前は感じてたから
これくらいあっさり言ってもらえる方が好感持てます。

歯科検診は嫌がるかなぁと思ったけど、
待ってる間に検診してもらう体勢の練習をして笑わせておいたので
ニタニタしたまま、こちらもあっさり終了
虫歯も歯石もナシ

60~90分かかる予定のところ、40分弱で終わったから
柊と二人でデートしてから楓をお迎えに行きました。
楓、柊、それぞれ1対1で過ごす時間も、子供達は嬉しそうだし
たまには作れたらいいなぁと思います。
でも、「楓ちゃんなにしてるかなぁ?」って気にしてみたり
「そろそろ楓ちゃんお迎え行こうか?」って言ったら
「うん」ってとっても嬉しそうでした
いつまでも仲良し兄弟でいてね
(家の中だとケンカ多いけどね

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
