スポンサーサイト


宝箱

柊のクラスの子たちの園庭用靴箱には、それぞれ1つずつ宝箱が入ってます。
園庭で作った泥だんごなんかを入れておくものです。

ある日、保育所にお迎えに行った時のこと

柊が宝箱を大切そうに持って来て見せてくれました。
お得意のニコニコ笑顔で
中には小さなどんぐりが5つ。
少し前に先生から、柊がどんぐりを一つ見つけては嬉しそうに笑って
先生に見せに来て、宝箱に入れてると聞いてたから
もっとたくさん入ってると思ったけど
だけどニコニコ満足そうな柊
「たくさん見つけたねぇ~よかったねぇ~」って言うと
どんぐりを3つ、私にくれました。

「柊の大事でしょ?こんなにたくさんもらっていいの?」と
どんぐりが乗った手の平を柊に差し出すと
「いいのいいの☆これくらい、いいの☆ママどうぞ」って言いながら
私にどんぐりを握らせてくれました。
そのしぐさがなんとも言えず優しくて、かわいくて

そのやりとりを見てた楓もあわててリュックを下ろして
中からどんぐりを出して、くれました。

もう帰るのに、リュックを下ろしてややこしい!って
怒りそうになったけど、子供たちの優しい気持ちに
自分の未熟さを思い知らされました


近頃、なにかと難しくなってきて、困らせられることが増えてきました。
だけどこんなに優しい気持ちを持つ子に育ってくれてるのね

最近の私は行き詰まってストレスの塊になって、
ぴーぴーギャアギャア。。。。
私がこんなイライラと嫌な態度なのに、
最高の笑顔でほっこりさせてくれる楓、柊。
どうもありがとうね

私ももっと気持ちにゆとりを持たなくちゃね

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
