スポンサーサイト


うんどう会☆午前

暑いくらいお天気に恵まれた土曜日
保育園のうんどう会がありました。

0~5歳児までいる保育園のうんどう会は、
それぞれの年齢のかわいいところが見られて、なかなか楽しいです

去年、前の保育園で初めてのうんどう会があったけど、
雨で流れに流れて、結局室内ですることになって、午前中でおしまい。
本格的な「うんどう会」は今回が初めて☆

まずは勢ぞろいのオープニング071006-1.jpg
うんどう会のテーマは「ものがたり」
クラスごとにそれぞれ好きなお話に登場する動物になりきってパレート。
柊たち2歳児クラスうさぎ組は、三匹のこぶたのぶたさんに、
楓たち4歳児クラスぞう組は、さるかに合戦のさるとカニに。
全学年いっしょに準備体操。
照れすぎてボーっとしてる柊、張り切って動きまくる楓。
対照的です・・・

だけど・・・
オープニングの後、乳児クラス(0~2歳児)は各お部屋で待機。
幼児クラス(3~5歳)は園庭にイスを並べて座って待つんですが、
楓ダレ過ぎ
日なたに長時間座ってて疲れたんだろうけど、
テントの足にもたれかかったり、登り棒に見立ててみたり・・
何度も先生に怒られてました
懲りんやっちゃ071006-3.jpg


年齢順に(小さい子たちはお昼寝タイムに突入しちゃうため)プログラムが進み、
柊たちの1回目の出番。
この学年は15人×2クラスの30人。
三匹のこぶたならぬ30匹のこぶたたちがレンガのお家を作ります。
この年齢は三輪車に乗れたり乗れなかったり、
お友達と協力し合うことを少しずつ理解しだす年齢。
2人ペアで三輪車で出発、障害物を二人一緒にこなします。
全員ゴールしたところで、子供達が書いてくれたぶたのお面をつけて
パパぶた&ママぶたの登場☆
071006-4.jpg 子供を抱っこしていったん退場☆

その後、なぜか別のプログラム2つをはさんで、続編。
今度は最初からパパぶた&ママぶたも一緒に登場して、
うさぎ1組VSうさぎ2組の障害物リレー!
柊&ママは結構早かったですよぉ~
だけど柊たち1組はタッチの差で2組に負けちゃいました・・・残念・・

楓たち1回目の出番は、子供たちが考えた
オリジナルのさるかに合戦続編に見立てた競技。

さるグループ、かにグループに分かれ、こちらも障害物リレー。
立て板のぼり、鉄棒前回り、1本橋を渡って、柿の実ゲット☆
071006-5.jpg 071006-6.jpg 071006-7.jpg

全員がゴールしたら最後は全員でパラバルーン071006-8.jpg

先生の笛ひとつでちゃんとみんな動きをピッと変える。
もうそんなことができるんだねぇ~☆

そして、楓たち最後の競技。
クラスを2チームに分けてリレー
私が異常に足が遅いので期待してなかったけど、楓ちん速かったです
おじいちゃんは結構速いから隔世遺伝か?!
後で他のお友達のママから「楓ちゃん速かったねぇ!!」って
言ってもらえるくらい速かったです
071006-9.jpg 071006-10.jpg 走者交代の時には追い抜いてました☆
ほんと、負けん気が強いわぁ~

みんなすごく頑張って走って、お友達が走ってる時は声援をおくって、
ゴールして来た子にも声をかけたり、
その様子にママはウルウルしてしまいました

このリレーは接戦で、ほんのちょっとの差で楓たちかにチームが勝ちました
負けたチームのアンカーの男の子が悔しくて泣いてました。

それに気づかず、「勝った~」って嬉しそうに
ピョンコピョンコ飛び跳ねるようにその子の横を通る楓
コレコレ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
