スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楓、10歳⁈

運動会と重なった楓の誕生日。
お休みだったので、おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝いしてもらいました☆
スポンサーサイト

2012年運動会!

台風が近づいてたけど、なんとかもちました!
ちびーずの白組は負けちゃったけど、よく頑張りました!

2012グアム旅行記⑥~アクアウォーク~

3日目の朝も爽やかなお天気です
  午前中はアクアウォークに行きます。

お迎えが8:35なので7時に起きて朝食。

お迎えのワゴンでショップまで行き、そこからコースごとに分かれてさらに移動。
ショップで待っている間、現地スタッフさんに英語で声をかけられた柊。
なんと…聞こえないフリ…
お迎えの前にホテルのフロントでも英語で聞かれたのに何も言えず、
ワゴンの中で「次はしゃべる」と大口たたいてたくせに…
スタッフさんに「シャイボーイ」と言われてましたよ・・・

アクアウォークはホースから直接エアが供給される特殊なヘルメットをかぶって
顔を濡らさずに海中散歩できるんです。
水深6mまで進む間、ゆっくりゆっくりなのに耳抜きがかなり必要でした。
ちびーずが上手く耳抜きできるのか不安だったけど
スタッフの方がついてしっかり見てくださいました
海中で魚肉ソーセージをスタッフからもらって餌付け。
小さく砕くと小さな魚がたくさん寄ってきます。
大きいまま持っていると大きな魚が寄ってくるんだけど
飽きちゃうのか食べ疲れるのか、そのうち寄ってこなくなりました
お魚を間近でたくさん見られて、子供たちは大満足だったようです
だた残念だったのは水質がイマイチ…
もっと水が澄んだポイントならもっときれいだったと思います

アクアウォーク後、出発まで少し時間があり
シュノーケリングやカヤックを借りて遊べます。
ここでシュノーケリングはちょっと…
なのでカヤックに乗りました
岸には大きさがいろいろなヤドカリがたーーーーーーくさんいました。

11時半にはホテルに戻れて、お天気も良かったので
ドライブしようと、1日$29のレンタカー目指して
ホテル内のレンタカーカウンターに行ったら土日なので空きがないと…
ガビーン

どこかに空きがないか探してもらおうと旅行会社のカウンターに行ったら
12時~13時は休憩で、その時12:10!!
ガビーン

とりあえず営業中だったHISのカウンターに行ったら
ニッポンレンタカーに確認してくれて、空きがあるにはあったけど
$74....
ガビーン

とりあえず旅行会社のカウンターが開くまでの間に腹ごしらえ。
ホットディゲティドックというお店のホットドッグ。

ホットでぃげてぃドック2美味しかったです!!
だけど本当はジェフズパイレーツコープでチーズバーガーを食べたかったんです…
美味しかったからまぁいっか

『チャモロパンチ』という謎のドリンクを注文してみました。
昔あった「ファンタフルーツパンチ」の超微炭酸版。
パンチは弱い…

そして旅行会社のカウンターが開いたので聞きに行ったら、
調べることもなく空きなしと言われちゃいました…
待ったかいナシ…
迷っているのも時間がもったいないので、
さっきHISで電話をしてくれたDFS内のニッポンレンタカーに行って、
$71のレンタカーを借りました。
グアムでは年齢や身長によって形の異なるチャイルドシートの使用が義務化されています
うちの場合は4歳~11歳で
身長が4フィート9インチ(約145cm)以下の子供ってことで
ブースターシートが必要でした。
このレンタル料が1つ$5。

車は白のヤリス。トヨタのカローラです。
車上荒らし予防のためレンタカーとわからないようにシールは貼っていないそうです。
日本語のパンフレット等を見えるところに置かないようにとのこと
日本語だらけだけどグアムは海外。

気を引き締めて出発進行~!

2012グアム旅行記⑤~2日目アフタービーチ~

ホテルに戻ってすぐにお洗濯
今回泊まったホテルはなんと!洗濯機も乾燥機も無料!
2.4.7.10.14階にしかない洗濯機がちょうど空いてたので
喜んで洗濯機を回したけど、回ってる間の1時間、外出出来ない…
ホテル前のビーチに散歩に行くにもまだ雨が降ってるので出られず
ホテル内をウロウロしていたら、
売店でサンドイッチや菓子パンが安くなっているのを発見!
15-18時は30%オフ、18-20時は半額になるようです!
そんなわけで明日の朝食を調達して部屋へ戻り、ビール休憩
安いから、飲まなきゃソン!

洗濯が終わったらとりあえず引き上げて夕飯へ。

前回二人で頼みすぎてギブアップしたカプリチョーザに子連れでリベンジしようと
パシフィックプレイスのカプリチョーザへ行ったら、
人気ステーキ店(らしい)アウトバックと同じくらい混んでる…
並ぶのは苦手な集団なので、隣の空いてる中華へ

餃子10個$9.99、
五目あんかけ焼きそば$13.99、
酢豚レギュラーサイズ$9.99
ビールドライ大瓶$8.95…
ドルになると値段のバランスっちゅうか、なんかよくわかりません…

そして中華なのにコースのように一品ずつしか出て来ません…
とにかく遅い…出てこない…空いてるのに…
しかも餃子はふにゃふにゃ、あんかけ焼きそばは脂っこいし、
酢豚はオレンジが入ってるし酸っぱいし…
そりゃ空いてるわ…

その後DFSに行くつもりだったけど、雨が強いので
一階のABCストアで時間潰し。
だけどなかなか止まないので結局ダッシュ
グアムの道はサンゴが混ざっていて滑りやすいので注意です!
しかし酔っ払い両親と、つられてテンションが高くなってるちびーずはダッシュ!

ブランドものには縁がないわが家がDFSに何の用事かって?
GODIVAのチョコがもらえるクーポンがあったからです
いやいや、香水を探しに行ったのです。
だけど愛用のは売り切れでした。残念…

ホテルは歩いて帰れる距離ですが、
雨が止んでいないのでシャトルバスに乗りました。
4つのホテルを回るバスなので、歩くよりずっと時間がかかりました

3日目の朝も早いです!

2012グアム旅行記④~ココパーム②~

陽がさして海がキラキラしてきました
  
 魚2 魚3 ココパーム10


お魚もいっぱい寄ってきてるんだけど、
カメラマン(私)が波に流され、サンゴに足をとられ、溺れながらの撮影だったので
ほとんど写ってません

気温も上がって暑くなって、ハンモックに揺られてみたり

南国気分が高まってきたので
ココナッツジュースを買ってみました!
ココナッツ うーん!うすいっ!!
中身も食べられるそうで、ジュースを飲んだら半分に割ってくれるとのこと。

ココパーム6
ココナッツ味って濃厚なのでそのイメージを持って食べてみたら
中身も味がしない!!
そもそも中身がない!
スプーンでこそげ取っても1,2杯分程度しかありませんでした。
やってみたかったことを$6で出来たから、まぁいっか

ちなみに売店ではバドワイザー$3、一番搾り$4
そしてお魚のエサは$2
やはりビールはお安めです。

ココナッツジュースを早々にリタイアして海に潜っている間に
ランチタイムになりました
法螺貝を吹いて合図してくれるのですが
家族全員だーれも気づかず、気が付けば周りの人がいなくなってました

前回来た時はハンバーガープレートだったけど、
メニューが変わったようで、チャモロプレート!(だと思う)
ココパーム4
 
キッズプレートについていたバーガーキングのおもちゃの時計に
テンションが上がったのはもちろん楓…
  このライス…
どうやったらこの炊き加減にできるのかってくらいパサッ&ぐちゃ…
だけど無類の米好きの楓は親の分も平らげました
楓のこの味覚に、さらに料理の腕の自信をなくす母…

ココパーム5
サラダ(レタスのみ)と
デザート(エアドーナツ、フルーツカクテル、ココナッツプリン)はバイキング形式。
片付けが始まってからもおかわりに行くほど
柊が気に入ったエアドーナツも味がなかったです
私の料理で育った二人は、
どこの国のどんな食事も美味しくいただける気がします…

昼食後はまた曇り気味に
パパは昼寝、ほかはシュノーケリング。
目覚めたパパが来た頃には寒さで震えるちびーずはリタイア。

ラッシュガードを脱いで身体を拭いてバスタオルをかぶってもブルブルガクガク
(バスタオルは現地で$4で借りられるけど、
 移動のバスの中も寒かったりするので持参がオススメです。)
ビーチだけどホットココアを買いました
ちびーず用に2つ買ったら日本のコールドドリンクLのサイズ…
2ドルでとてもお得

その後、ちびーずの希望でカヤックに乗りました。

人気が少なくていい感じにのんびり~


そしてあっと言う間にお帰りの時間。
着替えて帰りのバスを待つ間にデザートをいただきました。

アイスティーとバナナ春巻き
ココパーム8
バナナなのに甘くないのはなぜ??

そしてバスに乗り込む時にスコールが!!

ここまでもってくれてありがとう!!
ってことで、定刻通り16:45にバスは出発しました。
また来ま~す


ホテルには17:35に到着しました。

2012グアム旅行記③~ココパーム①~

グアム2日目。
今日はココパームガーデンビーチで一日過ごします

6時半に起きて外を見てみると、お天気は良さそうで一安心
お部屋から見えるビーチになにやら見慣れたものが…
あひる

朝食は昨日調達したサンドイッチなどですませました。
朝食
牛乳は「くさい」とちびーずに大不評。。。
サンドイッチの賞味期限が4日も先なのもナゾです…
フルーツは美味しかったけど、マンゴー&メロンと書いていて
マンゴー好きの私はメインはマンゴーだったんですが
マンゴーは一切れだけで、ほかはメロンだったことが残念でした

冷水と熱湯が出るウォーターディスペンサーがお部屋にある、
だけどホット用のカップはない、ってことは先に分かっていたので
ホット用カップとドリップコーヒーを持参しました
ちびーずの水筒、アクエリアスの粉末も持参。
ビールは安いけど水やポカリは高いので
ウォーターディスペンサーはかなりありがたかったです。

8:15、ホテルロビーに集合してお迎えのバスに乗ります。
ココパーム1

途中、舗装状態が悪いところがあって、めちゃくちゃ揺れました。
大きな水たまりに見えるけど、大きな穴ぼこらしく、
はまるとえらいことになるそう、避けて通るのだけど、それでもボコボコでガタガタ…

ジャングルを抜ける途中で鶏を三羽目撃!
野生?家畜?

そんなジャングルを抜け、9:15頃ココパームに到着しました。
入口で家族ごとに写真を撮ってから受付へ。
滞在プランごとに色分けされたリストバンドをつけてもらった後、
ウェルカムドリンク(トロピカルジュース)をいただきながら注意事項を聞いて、ビーチへ。

着いてすぐは曇り気味で、寒そうに思ったけど
水温が高いので、水の中は意外と寒くありません。
10時半頃からだんだん晴れてきて、水面がキラキラ
シュノーケリングに最適なお天気になってきました!
ココパーム3

柊、変換耳

柊の聞き間違い。

パパが言ったのは「東急ハンズ」

それを聞いて、「高級パンツ?」

もぉなんの話してたか忘れた(⌒-⌒; )

2012グアム旅行記②~到着&ディナーショー~

15時20分頃ホテルにチェックイン。
お部屋はオーシャンビュー!
写真
寝るだけだからオーシャンビューじゃなくてもいいと思ってたけど
お部屋から海が見えるとテンションあがります♪

さて…まず、当日夜のディナーショーの予約確認の電話をしなくては。
電話してみると英語…そうだ、外国だった…
『Is there anyone who speak Japanese?』がよぎったけど
ここで使わなきゃどこで英語を使う…
ちびーずになめられる…ってことで英語で確認完了。

その後、ディナーショー迎えの18:15まで時間があるので
ホテル内のHISカウンターで翌日のオプション料金を支払い、
ABCストアにビールと翌日の朝食を買い出しに。
途中で出会った射撃の客引きのオッチャンに「タッチ!」と声をかけられ乗るちびーず。
現地の明るいオッチャン達が知ってる日本のギャグは「オッパッピー」が最新みたいで、
「スギチャンを教えてあげなあかん」とちびーず。
いや、スギチャンも年末には古くなるかもよ…

ところで、グアムはビールが安いんです!!
アサヒスーパードライが6本$5.99!(後でレシートを見たら間違えられてて$6.99払ってた…)
朝食の三角サンドイッチは$2.59
ヨーグルト$1.89、マフィン$1.99、
フルーツ$3.59、牛乳1パック$3.75。
なのにビールは1本$1って!!
飲まなきゃ損!!!
だけどグアムは公道での飲酒は禁止なので、
いったんホテルに戻ってビール&おやつタイム。

まだ時間があるので、ワイナリー目指してTHE PLAZAへ。
ワインを5種類試飲させてもらいました。
「貴腐ワイン」という腐ったブドウから作ったワインは細身のボトルで白38ドル、赤41ドル。
アイスワインに似た甘いワインで美味しいんだけど、
旦那は好みではなく、私だけのためにこのお値段はちょっと…
20ドルのお手頃赤ワインは品切れ…
ってことで、何もゲットできず…プラッと散策してホテルに戻り、
ディナーショーのお迎えを待ちました。

5~10分送れでお迎えが来て、すぐにニッコーに到着。
予約を入れたのが遅かったし、テーブル33番と言われたので後方の席だなぁと思ったら
案内されたのは最前列!!ステージ真ん前!!
ちびーず、やはり強運を持ってるのかも…

まずはBBQで腹ごしらえです。
お肉や野菜、エビが山盛り!
バーベキュー
サラダやライス、キムチ(なぜかキムチが多い…韓国の人が多いから??)はセルフ。
ベイクドポテトが美味しいと聞いたので1つ取ってみました。
ビールは飲み放題のコースにしたので、ドライとミラーライトが3本ずつ入ったバケツが
最初からテーブルの上にありました。
飲みきると足してもらえるけど、我が家はジャスト。
なんかもったいない??
ちびーずは烏龍茶やジュースがフリーでした。


食事が始まって1時間ほどでいよいよショータイム!!
fc2blog_201209052247193cb.jpg
最前列なのでタッチしてもらったり、ちびーずも満喫。
ところが、いいところで柊吾が「食べ過ぎた…」って呻きだしたのでお手洗いへ。
ったく
渋々連れて行くと、お手洗いは踊り子さんたちの控え室の隣で、
裏方でお兄ちゃん踊り子が愛嬌を振りまいて相手してくれました。

ショーの合間で何度かお客さんをステージに引っ張り上げて
最後はちびーずもステージへ連れて行ってもらったのに、
みんながマカレナを踊ってる後方を二人してステージ左端から右端まで横断して終了…
なにやってんねん…

ステージ終了後、踊り子さんたちと記念撮影してもらいました。
綺麗なお姉さんは大人気。
列の長さが全然違う
そりゃ一番列の長いお姉さんと撮ってもらいたかったけど…
しゃーないやん…目の前のお姉さんを無視するわけにいかんやん…

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ちびーずは22時に就寝。
明日は6:30起きでビーチです!

2012グアム旅行記①~出発~

夏休み最後、いよいよ我が家の大イベントです。
帰国翌日が始業式なので、宿題は全部済ませて行くようにと言っても
大イベントのことを絵日記に書きたい気持ちはよーく分かるので
「できるところまで済ませること」と言ったら、楓はここまで書いてました。
ぐあむ1
そりゃ出発前にはここまでしか書けないよね

6:29自宅駐車場を出発
一旦近畿道を目指したけど軌道修正して阪神高速湾岸線で7:49関空に到着。
高速料金がずいぶん違うのです…
阪神高速だと900円+関空橋の料金、時間割引が最大だったので400円。
合計1300円で関空まで行けちゃいました。
近畿道だと倍ほどかかります。

4階でチェックイン、
2階でKIXカード発行(駐車料金が25%オフになるのです。
免税店で3000円以上の買い物をすると2時間無料のサービスを受ける時も
このカウンターへ行く必要があるようです。)を済ませて、朝マックへ。
ちびーず、朝マックも人生初です。

朝食後、コンビニでガム(アメリカのガムは甘い…)と
本屋さんでちびーずの機内時間潰し用の漫画を買って検査場へ。
免税店でおじいちゃんのタバコを購入しました。
タバコは1カートン2500円で、KIXカードでさらに5%オフ。
渡航先によるけれど、グアムに入国の際、1人1カートンまで免税。
日本に入国する時は国産、外国産それぞれ1カートンずつ免税だそうです。
ってことで、マイルドセブンとケントを1カートンずつ買って、
グアムでも同じものを買って帰ってくるつもりだったんですが、
両方ともグアムの免税店にはありませんでした。。。
健康のためにやめろってことではないかと。。。

さて、いよいよシャトルに乗って搭乗口へ。
ぐあむ2後姿ですらワクワクが隠せない(笑)

DL294は定刻より10分早く出発
ネットで座席指定ができることを知ったのが遅く、
チェックイン時になってしまったため、
前に1人、その後ろに横並び3人の席になってしまいました。
横並び4人がよかったなぁ…

フライト予定時間は3時間8分。
離陸してすぐにドリンクとナッツのサービス。
その後すぐ、グアム現地時間のお昼に機内食。
ナッツ、食べなくてよかった…

どんなのか見てみたかったので、ちびーずにはキッズミールをお願いしました。
643979_355459674536018_985528921_n.jpg 540162_355463761202276_51592145_n.jpg

機内がとても寒くて困りました。
日の当たる窓側はそれほどでもなかったみたいだけど、
通路側はめちゃくちゃ寒かった。
寒さ対策にバッグに靴下を家族分入れてたのに、頭上の荷物入れにいれてしまい
しかも飛行機が結構揺れたので取ることができず…
ブランケットがあって助かりました。
ここで風邪ひいてる場合ちゃうし

そして飛行機はグアムに到着。
ちびーず初のアメリカ上陸

席が後方で降りるのが遅くなったからか、入管で結構並びました。
事前に指紋の取り方を練習したけど、ちびーずは指紋採取も顔写真撮影もなし。
練習の成果を発揮できず残念やったね

荷物のピックアップはタイミングよくできて、検閲もすぐに通過。
旅行代理店のネームプレートを持った方に声をかけ、カウンターに行き、
お迎えの方に呼ばれるまで待機。
ホテル巡回の乗合バスじゃなく、直行してくれる旅行会社だったので
10分ほどでホテルに到着しました。
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。