

父のリタイア

父が、ついに今年いっぱいで退職することになりました。

定年を過ぎて3年。
あと1年働けるし、体力的にもまだ働けるんだろうけど
後継の方のこととか、自分の今後のこととか
父なりに考えて決めたこと。

今後の父の日常や経済的なことが心配ではあるけど
今までお疲れさまでした。

父が私くらいの年齢の時には
父の両親を扶養に入れてたはず。
それくらいしてあげたいと思うし
もういい歳なんだから、
両親にお小遣いくらいあげられるようになってたかったなぁ・・
母子家庭になってからも、スネをかじらずにやって来たってことで
いまは勘弁してもらえるだろうか・・・・

それでも、お祝いだなんだってもらったりするので
その分お返しをと思うけど、母に至っては物欲がない・・・
還暦祝いに贈った赤いセーターばっかり着てる気がします^^;

じゃあ、外食した時はこっちが払うって言っても
プライドがあるから払わせない・・・
たまにはうちにご飯食べにおいでって、誘うかなぁ~

経済的な援助は今はまだしてあげられないけれど
せめて心穏やかに過ごせるように
いらない心配はかけないように、
両親が培ってきたものやプライドを保たせてあげられるように
労っていきたいなぁと思います。

いっぱい心配かけてきたけど、
気遣いがちゃんとできて、子供も大切にしてくれてるパパを見て
母が「あんたももう大丈夫そうね」と言ってた通り
今度は大丈夫でしょう。
たぶんね^^;
私が見切りつけられない限りね^^;

両親は年老いてきた分、衰えてるところはあるし
頑固になってきてるところもあるけれど
それは、それだけ頑張ってきた証、両親が生きてきた証でもあるのだから
尊重しなければ。
親をたてて、うんうん、そうだね、すごいねと話を聞くことも
親孝行の一つだと感じます。

父方、母方の祖母たちを見て、
ストレスフリーが長生きの秘訣だなって思ったので
イライラ・キリキリさせないで、
穏やかに笑って暮らしてもらいたいと思います。

ウォークマン


パパの同期の方に、欲しいっ!ってお願いしたら
本当に家まで届けてくださいました☆

久々でかなり進化したウォークマンにテンション↑↑↑です♪

きみは何者?


職場にいる子で、
赤ちゃんカラスだと思ってたんですが
全然大きくならないんです

カラスは好きじゃないけど
この子はなんだかにくめない感じです

琉球ライブ

本日は親友たちと早めの忘年会

ちょっと体調崩し気味のパパにちびーずをお任せして…
パパごめんなさい(。-人-。)

今回はエリカちゃんが常連さんになってる沖縄のお店へ
moblog_75d5702d.jpg
泡盛がとにかくたくさんあります!
チューハイも泡盛で作ってくれます。
沖縄料理って名前を聞いても想像できないものだらけ
ホルモンチャンプルがおいしかった~(←これは想像できました)
シーサーもたくさんいますよ

BEGINのライブもあります(本家ではありません)
moblog_5d9285c0.jpg

エリカちゃん夫妻がめっちゃはまってて
しょっちゅうここに行ってるのが、よぉ~く分かりました
めっちゃ楽しかった
私も常連になりたーい!!
楽しいので次はパパも一緒に行こう!!
BEGINがお好きな方、一緒にいかがですか~

チャリんこ


歩くより時間がかかるけど
自転車で図書館に向かっております

一応乗れてます

ESOLAのチーズケーキ


本日はトマト鍋をして、締めはリゾット

からからせんべいで楽しんだ後は、
子供を寝かせて本日のデザートと
カラーセラピストによるカラーセラピー

デザートはESOLAのチーズケーキ
鶴橋にあるお店だそうです
オレオの雰囲気と食感がありつつチーズケーキ
おいしゅうございました

カラーセラピーはなんだかいいことを言ってもらえて
前向きになりましたo(^-^)o

みんなおつかれさま~(^-^*)/
ありがとう(v^-゜)

からからせんべい


パパがお留守の今日は
かなり久しぶりのB'z集会を我が家で開催

もっちが持って来てくれた東北土産の
からからせんべいで盛り上がり中!!

柊の梅干し

保育園では毎年年長さんクラスが梅干しを漬けます。

楓たちも当時作って、今年は柊たち。
梅を洗っておへそを取って、天日干し、紫蘇の塩もみからなにから
かなり手間暇かけた、昔ながらのすっぱいしょっぱい梅干し。
ついに完成して、昨日持って帰ってきました。



我が家の朝ご飯はお茶漬けなので
今朝、みんなでいただきました~

そうそう、うちの朝ご飯
お茶漬け+サラダ・ウィンナー・目玉焼き

なんか変??

最近、毎朝目玉焼きは卵の取りすぎじゃないかと
職場で話題になったので、時々スクランブルにして
卵量を減らしてます。

一応健康を考えてのことで、節約や手抜きじゃないからね

初試合

結婚写真撮影日、柊はもう一つ大イベントがありました。

初めてのサッカーの試合

保育園で毎週火曜日にコーチが来て教えてもらってるのですが
はじめた当初は、どこまでもボールに伴走してるだけだったけど
近頃は先生が、けっこうセンスあるかもよ、と言ってくれるようになり、
いつの間にか、男女混合の選抜チームのキャプテンになってました☆

おだてに弱い柊は、俄然やる気に

しかーし・・・
選抜チームは、他園のチームも強豪揃い
最初に対戦したチームは、手も足も出ないほどレベルがちがったらしく、
(結局そのチームが優勝でした)7位という残念な結果に。。。
最初は緊張からか、また伴走状態だった柊も、3試合目で少し慣れたのか
ロングシュートを決めたそうです

でもね、パパは野球派

結婚写真

昨日、ハービスENTの「小さな結婚式」というところで
結婚写真を撮ってきました



ちびぃずもおめかしして、みんなで一緒に
CIMG4080_convert_20101106110605.jpg

スタッフさんと私たち
CIMG4146_convert_20101106110727.jpg

そしてダレる柊
CIMG4167_convert_20101106113227.jpg

とても気さくで温かいスタッフの方々のおかげで
いい写真がたくさん撮れて、ステキな記念になりました

子供のくつや私の手袋を貸してくださった、職場のMさん、Iさんも
ありがとうございました

いよいよ


明日は写真撮影☆

結婚式はしないけど、した風の写真を撮ります♪

前夜はちょっと気を引き締めて、ゆっくり過ごす~
なんてことはなく、パパは飲みに行ってます…

私は昨日パパがお風呂に飛び散らかした毛染め液を
ひたすらお掃除…

ちょ~夢のない話(:_;)

自転車乗れました!

柊がこまなし自転車に乗れました!

練習スタートが遅かったのと、
保育園で竹馬をしてバランス感覚がちょっと身についたのか
3回の練習で乗れました。

なかなか2こぎ目ができなかったんだけど
パパにちょっと持ってもらったらできたそうです☆

略称

こどもたちが

「ねぇ、パマ」とか「ねぇ、マパ」って言ったら

それは「ねぇ、パパとママ」とか

「ねぇ、ママとパパ」ってことです。

柊のお箸訓練

お箸を正しく持てない柊に、トレーニング箸を今更ながら購入

そういえば、遠足の時はフォークを持って行ったけど、
いいの?と聞くと「からかわれた」らしい。。

じゃあ、卒園前のお別れ遠足までには
キレイに持てるようになろう!ってことで、
お弁当用のお箸セットも購入!

お箸の持ち方と、
「オレ、ちゃんとお箸持てるねん」の言い方を5パターン
パパに教えてもらってました^^;

10秒後

パパに10秒カウントさせて放置した楓

すっかり忘れてテレビに見入ってるので

パパに何か頼まなかった?と声をかけると

「・・・・・・・????

  ・・・・・・・・・・?

  あ~
  パパ、もう数えんでいいで 」
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
