

楓8才

今日は楓ちん、8才の誕生日です

8年前の今日、お昼前に破水して
一人で大きな荷物を持って駅まで歩いて、タクシーに乗って産院へ
そのまま入院
夕方の検診で「今晩は産まれないね~」って言われた5分後に陣痛開始、
その2時間後には産まれてた楓ちん

私が仕事を辞めてちょうど6か月目の日で
当時あった出産手当金が支給される最終日でした。
あと数時間後に産まれてたら、一銭ももらえなかったところ
十数万稼いできちゃった楓ちん
予定日は10月12日だったから、ママは諦めてすっかり忘れてたんだけど
がっつり稼いできた楓ちん

そんな強運の持ち主の楓ちんは、
その強運ぶりを発揮してすくすく大きくなりました

お友達が大切、人脈重要、って思うママとしては
パパが「楓は集団競技は向かない」って言うくらい
我が強すぎて周りを見ていないところが気になるけど、
いつか悟るきっかけがありますように。

しなくていい経験をさせてしまったことで
楓の心にもトラウマ的なものはあると思うから、
野放しにしてしまってるところはあるけど
いまは愛情を注いでくれるパパがいるし
少しずつ、成長していってくれますように。

子育ては自分育て、ママが頑張らなくちゃ

我が家のリビング


久しぶりに一人で夜更かし

リビングボードはいずれもう一段上棚を足して
天井まで延伸したいと計画中です

馬子にも衣装


楓ちんのドレス決定

お子8人+大人5人

前に通ってた保育園で一緒だったお友達が遊びに来てくれました

はじめましてのパパさんと
2年ちょいぶりだったので、ベビーちゃんが二人増えて
男の子三兄弟のファミリーが2組来てくれました


朝から並んでゲットしてくれたフルーツ大福
ありがとう

男の子三兄弟がしかも2組って、めっちゃ大変そうでしょ?
いや、実際大変やと思う
せやけとこのファミリー、ママは私より10才下と11才下やし
パパも若いのに、しっかりしつけてるなぁっていつも感心、
って言ったら失礼なくらい、ちゃんとやってるから
そんだけ年下でも尊敬します

だって、私が15や16の時って遊び倒してたけど
その頃にママになって、全部我慢して子育てして、
しかもしっかりしつけてて、エライ!!

おばちゃんも見習うわぁ~

ベビーちゃんを追いかけてたママが、話し足りなかったらしいって
パパに言ったら「おじいちゃんが見といたろ!」って
またいつでも遊びに来てね~

ダバダ火振


B'zの松っちゃんがおいしいって言ってたので気になってた
『ダバダ火振』を買ってきました
栗焼酎だそうです
おいしそうp(^^)q

徳島ラーメン



お昼を過ぎてるけど、並んでます。

私が一番気に入ってるご当地ラーメンを、パパにも食べてもらいたかったので
行列大嫌いだけど、並んでもらいました。

甘辛いからどうかなぁ?と思ったけど、気に入ってもらえたみたいだし
子供達もめっちゃおいしいって喜んでました

四万十川へ~その9


バンガローから国道56に向かう途中にある
中土佐町大野見久万秋地区の四万十の水
『久礼秋の湧水』

空ペットボトル2Lが2本あったので、汲んで帰りました。
それでご飯を炊いたら、おいしかったです

四万十川へ~その8かなぁ?


四万十川源流にあるバンガローは、川のせせらぎが聞こえて
夜は満天の星空が広がります。

四万十川へ~その7



「大岐の浜」というところです。
めっちゃ景色が良かったので停車してみました。
子供達は泳ぎたいって大騒ぎでした。

四万十川へ~その6?


ニセ灯台と万次郎さんの後ろ姿

四万十川へ~その5


足摺岬3
やっぱり南国で、暑いです

四万十川へ~4



足摺岬その2
お天気がいいこともあって、気持ちいい~です。

四万十川へ~3

moblog_7f2ebf61.jpg

バンガローがある中土佐市大野見から
約3時間ちょっとかかって、足摺岬に到着!

四万十川へ~2


宿は去年も泊まった四万十川源流のバンガロー

川で遊んでた子供達は、期待通りずぶ濡れに。。
パパも少々。。。


四万十川へ~1



明石大橋を通過~
四万十川へ行ってきます!

バーボン

芋焼酎の次は、バーボンを飲めるようになってしまいました。。

パパのようにロックで飲むほど大人ではないのでソーダ割ですが、
スッキリするので最近一番お気に入り

あらぁ~酒飲み街道まっしぐら


ワインはどうも悪酔いするらしく
パパに絡む率高し・・・・
でも飲んじゃう

外では笑い上戸、お家では絡み酒
外面のいい子

ジャザサイズ続けてます

運動ちょ~苦手な私ですが、ジャザサイズは続けてます
この冬で丸4年です。
時間的にはなかなか厳しいとこもあるんですが
パパの協力を得て、行かせてもらってます。

元々体を動かすのは大好きなんですよ。
ただ、残念なことにセンスがないんです。。。

なので、鏡があったらきっと続いてなかったと思うんですが
もう4年もやってるんだから、
そろそろ、そこそこ、
キレイにセクスィ~に踊れるように
目指さなアカンのんかも?などど思い始めてる今日この頃です。

そして、フラダンスもちょっと気になります。
腰、くびれそうだから。

煮込みハンバーグ


先週はおろしハンバーグ

今週は煮込みハンバーグ^^;

ひさびさハードスケジュール

今月最初の土曜日は、昔職場で一緒だったチームの
2年ぶりの集会を我が家で開催
組長の毒舌ぶりは健在やったけど、本人は昔の暴言に全然記憶なし

都合で遅れて参加で、何もお持て成しできなかったのに
めっちゃおいしい黒糖焼酎をお取り寄せして持ってきてくれたお友達は
駐車場でピカピカの車に傷を入れちゃうトラブル発生

長らく専業主婦してたお友達は、来月から仕事復帰

この組ができて10年(一番古い人は14年!)経ってるから
ジュニアチームができてたり、変化は満載だけど
トークはかわんないからおもしろい!

次回はもっと近いうちにって解散したけど、
ほんと早々に開催したいねぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日はパパに子供らをお願いして、ママ友とご飯
彼女はシングルママで、がんばってるお友達。

楓の小学校のお友達ママで仲良くしてもらってるのは
2人だけなんだけど、二人とも最近仲良くなったママ友って感じじゃなく
昔から知ってるお友達みたい。
たった二人、仲良くなってもらえたお友達が二人ともこんな素敵な人って
ありがたいご縁やなぁって思います。

そして、今回の彼女はかなり過酷な状況にいることに、とても心配したけど
やっぱり底力のある人だし、自分をしっかり持っている人なので大丈夫!
話聞くだけしかできないけど、憂さ晴らしならいつでも付き合うでぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週は職場の方々の家庭訪問
パパとの出逢いから(ってかそれ以前から)すべてを知ってる方々
みなさん、いらないことは言わないように
お願いしますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も四万十川に行きます~
去年行けなかった足摺岬にリベンジ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前の保育園で一緒だったママ友たちの家庭訪問
めっちゃ若いママ達なので、
一人のママのお父さんは、うちのパパと3才しか違いません
パパ=おじいちゃん、ってことだねぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパは残業続き&休日出勤、しかも腰痛に襲われるという過酷な状況ですが
我が家の9月はなんだかイベント満載です。
9月に飲みに行こうと言ってた方、
家庭訪問してやってもよくってよと言ってくださってるみなさま
申し訳ございません
順次調整させていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ

おつり

今朝、係長が自販機で飲み物を買おうと500円入れたら、
出てきたお釣りは50円玉2枚と10円玉30枚だったらしい!



※飲み物は100円なので、釣銭間違い!ってネタではなく
10円玉30枚って!!ってネタです^^;

グラタン大破

昨夜我が家でグラタンが飛び散ったんですよ。

オーブントースターから出して
そーっとテーブルに運んだんですが
着陸地点の20cmほど上で手がツルッとすべって
ベンッてなって、バーーッとかピッとかペペッとかなったんですよ。

パパがササーッと掃除してくれました。。。

教訓:グラタン皿は持ち手が大きいものにしよう
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
