

四字熟語

楓に「四字熟語ってなに?」と聞かれたので
「漢字四文字で意味を表す言葉」と答えると、
一生懸命考え出した楓

知ってる漢字は限られてる・・
何を言うやろうと聞いてたら

「漢字四文字で人を笑わす言葉かぁ・・・」

さすが大阪人・・・

卒園式

先週、保育園の卒園式がありました。
CIMG2015.jpg
修了証書授与式、おわかれおたのしみかい、お食事会まであって、
在園児各クラスからお手製のプレゼントもありました!

9名だけ、しかも全員女の子だったこともあって
お料理をさせてもらったり、お茶会でお作法を教えていただいたり、
いい経験をたくさんさせていただきました。

改めて、この保育園にしてよかったなぁと思います。
他の園に決めかけていた時に、Hさんに「ちょっと待った!!」と教えていただいて
本当に助かりました。
Hさんにも、ありがとうございました

楓は卒園後も保育園で学童保育をお願いしていて
変わらず毎日お世話になるので、あまり実感がないけど
赤ちゃんからここまで早かったなぁ、大きくなったなぁ~

保育園に通い出した頃は、年長の子供たちがすごく頼もしく見えたけど
・・・・こんなもんか

来年度から保育料が跳ね上がります・・
学童保育も合わせると、多い月でこれまでと比べて月々プラス2万円・・
少ない月でも13000円ほど増額・・・
我が家の定額給付金の行き先は決まった・・・

入学準備でバッグを4つ作成
CIMG2040.jpg
お裁縫が得意な伯母がいるので、私が子供の時のバッグはほとんど伯母のお手製。
かわいい刺繍があったし、裏地が貼ってあるのが普通だったけど
今、市販のものを見ても裏地がない・・
・・どうも、ちゃちぃ・・・・
伯母のように上手には出来ないけど、やっぱ裏地ははろう。
楓のリクエストも取り入れて4つ完成

これからどんどん大きな世界へ出て行くんだねぇ~
超おてんばでガサツな、常に膝に擦り傷があるお姫さま
小学校楽しみやね

テレビ撮影

20090322182848
スーパーに行ったら撮影をしてたので子供たち参加

ズームインでちょっと撮影慣れした子供たち(^_^;)

白い物体にちょっかいを出す柊
このあと司会のやのぱんさんにこちょこちょ攻撃☆

白い物体の中身は案外快適って聞いてたけど
子供たちからあまりな扱いをされて気の毒(>_<)
うちの子たちは手荒いことはせず、ず~っと手をモミモミ

金曜日に続いて、寒いところで待ってた私は
本格的に風邪ひいたようです(>_<)

マクドナルド杯

20090322182600
金曜日、楓たちのクラスはサッカーのマクドナルド杯に参加

入賞しなかったけど、楓ちんの奇跡のシュートを見ることができました\(◎o◎)/

開会式と閉会式にはもちろんあの方が( ̄ー+ ̄)
(写真参照)

前日まで暖かかったのに劇寒の中朝から夕方まで、
風邪ひかないわけないです(∋_∈)

CIMG1786.jpg
9時集合、16時過ぎ解散
もちろんお弁当持参

大渋滞

20090321132306
愛媛から来ている親友と神戸に来ました。

大渋滞で神戸まで2時間(>_<)

さすが連休中日…

値切り交渉

移転のためにつかうガムテープ

「ご自由にお取りください」にすると、際限なくもって行かれちゃうから
係で管理して、必要数を言ってもらって、受払簿に記入もしてもらって
手渡ししてます。
基準は段ボール20箱につきガムテープ1巻

カウンター側に座ってる私が応対することが多いわけですが
業者さんからの納品が遅れてガムテープが底を尽きかけた時があって
その時の危機感から、つい値切ってしまう癖がついてしまいました

学生さんも段々私の値切りに慣れてきて・・
「20個ください」
「20個!?そこを何とか・・・」
「じゃあ10個で」
「ありがとうございますっ!10個まけてもらいました~♪」

係のみんなにおばはんやと言われるけど、つい

でもね、ガムテープを1人で20個も持つの無理なので
「10個にしてよかったです」
「でしょ?♪ またどうぞ~」
って、ドアを開けて送り出します。

業者さんから納品があって、もう値切らなくてもいいんだけど、つい
だって20個が10個になるのよ?!
半分よ?!

係長は「ほんまに必要なところには渡したってや。
     でも、いけいけ!(値切れ値切れ!)
     せやけど、そんなとこで値切ってんと業者に値切れ!」

テヘ

初・脱臼

20090314191132
朝、柊が突然腕が痛いと言い出して、
最初は軽く受け流してたんだけど、なんか様子が変(*_*)

ママが引きずった!(`ヘ´)って柊くんお怒りですが
ママは記憶にございません…

話を聞いてみると
私の左側に柊、その左側に楓が座ってて、
柊の前を横切る感じで楓の方に手を伸ばした時のことらしい。

え~!?
体が擦れはしたけど引きずったってほどでは…(-.-;)
まさかその程度のことで骨折!?
我が子は丈夫と思ってたけどイマドキの子!?

とりあえず大慌てで病院へ

…ひじを脱臼してました…
幼児は寝る時にひねってたり、
ちょっとしたことで脱臼することもあるそうです。
擦れた時に腕をひねってしまったのかしら…
ごめんよ、柊m(_ _)m

先生は、異常があるとか、何かしら病気とかじゃないから心配いらないと…

いや…
こんだけ元気なのでその心配はしてないんですが、
どこが痛いとか、自分で先生にお話してみてって話させたら
柊はむくれてお怒りの表情で「ママが引きずった!」って言ったもので、
虐待を疑わないかそっちの方が心配です(-.-;)


今日は久しぶりに楓とハンバーグを作りました。
サラダのきゅうりを切るのを任せたら
きゅうりをみじん切りにされました…

おわかれ遠足

20090312234003
子どもたちはお別れ遠足でキッズプラザへ
お弁当のリクエストはサンドイッチ
…ピカチュウのかまぼこ買っちゃってるんだけど…
ってことで無理矢理かまぼこ入れちゃいました(^_^;)

キッズプラザはかなり楽しかったらしく、
先週行った職場のHさんのお子さんもうちの二人も
また行きたいって言い続けてます。

また連れ行ってあげよう♪

準優勝!

20090312130435
なんと!
楓ちんたちのチームが準優勝しました!
楓ちんがどれだけ貢献したのかは謎ですが
とっても嬉しそう♪

おめでと~!\(^o^)/

花粉症

今年は花粉症でかなり苦しいです(><。)。。
特に鼻にきてます。

仕事中もおかしなくしゃみや
くしゃみになりそこなった奇声を発してます。(;O;)

夜中に何度も目が覚めます。
普段は朝まで爆睡なのに今日も何回目が覚めたことか(T_T)
眠いよぉ~(-o-;)

今からでも間に合ういい花粉症対策ないでしょうか…

保留して

ある先生からある依頼を受けて、こちらから担当係に依頼。

方法Aと方法B,好ましいのは方法A
だけど方法Aが難しいのであれば、方法Bもできるよと言われ
タイムリミットまで方法Aが実現できるよう努力して
ダメなら方法Bでお願いしますと言ったのが昨日。

依頼主の先生と方法Aの道を探ったけど難しかったので
方法Bでと担当係の担当者M氏に連絡。

「ちょっと待ってくださいね」と待たされてる間
(M氏は新人さんなので毎回のように上司の指示を仰ぐ)
M氏が上司に、
「方法Bでってことなんです・・
 そうですよね、できませんよね。
 できないって言ったんですけどねぇ。
 僕はできるなんて言ってないんですけどねぇ・・」
って言ってるのが聴こえてきた・・・・

丸聴こえですけど・・・・

M氏、以前自分のミスでこちらに負担がかかった時に
電話では「申し訳ない」って言ってたのに
次に送られてきたメールでは「そちらの提出が遅いから」って言ってきた・・・

プチストレスもたまればたまる・・・

サッカー大会

CIMG1779.jpg
楓が年始に絵馬に書いたのは
「サッカーがうまくなって優勝できますように」

卒園まで大会は2回
優勝目指して頑張ろう!!
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
