

ぢょ~かわいぃ~

子供たちの赤ちゃん~2歳頃のビデオ発見!!

めぇ~っちゃかばいぃぃ~

二人とも「チーズ」が言えなくて「チーヂ」って言いながら
近づきすぎて鼻の穴とか頭皮がアップで映ってる
みたらし団子を食べてるとことか、
めっちゃふっつーの日常生活を撮ってるのだけど
撮っててよかった~
こんな時もあったのねぇ~
時々撮っとかなきゃなぁ~

2歳前後って最強にかわいい
今もかわいいけど

今日は朝から柊が発熱
でも元気
「それほどしんどくないからインフルエンザではないと思う」って
インフルエンザにかかったことないくせに
本人がそういうくらい、元気

病院に行って買い物に行って、
何が食べたい?って聞くと
「トマト2,3個とぉ~
 あ!きゅうりがどぉ~っしても食べたいっ!!」
水分補給か

みかんは?いちごは?
柊「みかんはどっちでもいい。
  いちごはウェッてなりそうだからいらない」
喉が痛いっていうから、プリンは?
柊「プリンは冷たいやつなら食べる。ゼリーなら食べれる」
なんだか分かる気もする

保育参観

金曜日は3時間早退させてもらって
保育園の参観に行ってきました。

保育園の参観は1日のうちでいつ行ってもいいんです。
朝から1日行ってるママさんもおられたようで
結構ヨレヨレになってはりました

私はお昼寝から目覚めた頃に行って
3時のおやつを一緒に食べて
夕方園庭でこどもたちと遊んで、懇談行って。
(Hさん、懇談は「こどもたちに外遊びをさせましょう」って内容の
ビデオを見ただけで、懇談っていうより子育て講座でした。。)

この日の給食はちらし寿司。
柊はしいたけが苦手です。
それでもおかわりを2回した柊は
できたら、しいたけなしでおかわりください」と
園長先生にお願いしたそうで、
4歳児でそんな言葉を使うから大ウケされてました
柊、時々言葉がおっさんなんよね
その後、「お昼寝から起きたらママが来るよ」と
柊は興奮してお昼寝しなかったそうで

園庭で子供たちと鬼ごっこして走り回ったけど
狭い園庭で大人が走り回って、邪魔やったんちゃうかと
子供たちに聞いて、「お外だからいいよ」と
慰められながら帰りました。。

むかしむかし

友達とフォ○クスに行った時のこと

お肉が熱い鉄板にのってジュージューいいながら出てくるじゃないですか?

その時に店員さんが

「牛が熱くなっておりますのでお気をつけください」


確かに牛さんの形の鉄板やったけど
全員一瞬目がテン

熱くなってる牛には、そら気をつけなあかんやろ

混みあってます

保育園ではお迎えが6時半を過ぎると軽食(おにぎり)が出ます。(一人100円ナリ)

年が明けてから15日までずっとおにぎり超え。。
おにぎりどころかお迎えが園で最終の日も
人が少なくなって静かな保育園にポツンといる姿は
なんとも切ないもんです

会計チーム7名中、6名は現在大変混みあっております。
1名については深くは語りませんが

会計チームは年末から年度末にかけて非常に忙しくなります。
だって会計だもの

それに加えて3期に渡る改修工事
しかも3年度に分けるはずだったのに来年度に
2期、3期を一気にしてしまうという無謀さ。

これがどんなに大変なことかお伝えするのは難しいと思います。
だって、当の会計チームもここまで大変と思ってなかったもの
うちのスーパー係長が8割方一人でされてるので
手下5人(1人は関与せずなので・・)の負担はかなり軽減されてると思います。
これがスーパー係長じゃなかったら・・・
想像するだけで恐ろし~っ

かなり負担軽減されてるはずだけど、
それでもとんでもなく負担
どうすればいいんだぁ~っ

こんな年度末に会計係を引越しさせるって、無茶です。
おかしいです。
書類なくすよ!!
しかもラクラクパック使ってもらえない・・・
やってらんない・・・

先生方には引越しのために学生アルバイトを雇う予算が
各講座それぞれ約100時間分ずつつきました。
なんかやたらアルバイトの申請多いなぁと思っててん
(関与していない1名が教えてくれなかった・・)
会計にも予算回してラクラクパックにしてほしい

で、そのアルバイトの雇用申請、支払処理するのは?
私やっちゅうねんっ
もぉ無理~っ
せめて各講座20時間5人にして~
5時間を20人とか出してきたら怒るでっ

15秒

子供たちのテレビ出演

たった15秒で終わりました。。

”7時半から15分間放送”ではなくて、
”7時半からの15分の間で放送”ってことやったらしい

同じ職場&保育園のHさんから「見た?」ってメールが届き
もうちょっと映したってほしかったなぁと。。

ですよねぇ。。

柊は
「もっと長い間カルタしたで
 おしま~い!って言われるまでやったで」と不思議そう

そうやよねぇ。
子供たちなりに頑張って、楽しみにしてたんだから
15秒はないよね
最後クラス全員ならんで映ってるところがあるから
映ってない子がいないだけ、マシかな。

柊、これが大人の世界というものなんだよ

テレビ出演

子供たちの保育園に某テレビ番組が収録にやってきました。

上から4学年が出演。
チラッと映るくらいやろな~と思ってたら
今日の夕方、保育園に放送日が張り出してあって
各学年1日ずつ、15分ずつ放送されるそうです。
結構映るかも!?
楽しみ楽しみ

番組名をここで書いて保育園名が放送で出ると
保育園を特定されちゃうんで、ここでは伏せますね

ちなみに放送日は柊15日、楓22日です

荷物量調査

お仕事で、移転前の引越しのための荷物量調査
実はこれ、かなりの重労働です。
めっちゃくちゃ疲れるんです

先生の部屋は本が多くて、少なくても書架が10本程度はあります。
書架に納められてる本は、1段につき段ボール2箱と数えて
だいたい1部屋で200箱は軽く超えます。
つわものは300箱超えてきます。

書架だの机だののサイズを全部測って、
段ボールの数を数えて、1部屋10分程度かかってしまいます。
書架もサイズがバラバラ。
パズルのようにいろんな棚を積み上げた部屋もあるし
とりあえず今回はこれを約100部屋します。

今日の夕方、係長が「はよ言えよって感じやけど・・」とかつぶやきながら
見せてくれたのは部屋ごとの段ボール数を書いた紙。

お~答えあわせしましょうよ
まずY先生の部屋!!
係長&私「320箱!!」
すごっしょっぱなから一致!!素晴らしいっ

次、E先生。
係長「183!」私「192!」
お~っ いい線行ってますねぇ~

S先生は??
係長「232!」私「240!」
もぉカンペキじゃないっすか?!

自分らやっぱスゴイなっと係長。
そうでしょ~センスあるでしょ~

・・・・・ちょっと待った・・・・
この一覧なんです??

これがあるなら段ボール数、数えんでよかったっちゅう話ちゃいます?
もう70部屋くらいは終わりましたけど

おもちつき大会

入院中の母のところへ行く時は
他の方の迷惑になるし、風邪とかもらわないように
子供たちは連れて行かないことにしようと申し合わせがあって、
日月休みの父に、私が病院に行く間子供たちを見ててもらえるか聞いたら
そうすると自分が母のところにいけなくなるとご不満そうなので
父が休みの時は父に任せることにして、
私は平日昼休み担当に。。

ってことで、3連休はのんびり。。。ってことはなく、バッタバタ

土曜日は保育園のおもちつき大会
CIMG1587.jpg
子供たちとお正月遊びを楽しんだり、つきたてのお餅をいただいたり♪
楓たちのクラスはおもちつきもさせてもらってました。

あとは入学準備であちこちお買い物へ
ランドセルも文具類も、人気色や人気キャラクターは早く買わないと売り切れると聞いて
とりあえずのものは買っておくことにしました。
勉強机も買うだけ買って、配送は直前にしてもらいました。
だって、この家のどこに置くか、模様替えしなくちゃ。。

これだけ楓のものばっかり買って、柊はご不満やろなぁと思ったら
一応自分はまだだって分かっているらしく、
「楓ちゃんばっかり。。」とか一度も言わないいい子ちゃん柊

だけどついでなので、レッスンバッグだけ柊も作ってあげることに。
好きな生地を選んでオリジナルを作ってもらえるって、
やっぱり嬉しいみたい。

ただ・・・
キャラクター全開はママ的にはムムム・・・
でも好きなキャラクターものを持ちたい気持ちも分かる。。
ってことで折衷案。
CIMG1594.jpg CIMG1595.jpg
裏地をキャラもの

年始早々

母が肺炎で入院です
なかなか病院に行こうとしない母が(人のこと言えないけど
高血圧だから病院に行ったほうがいいかなって言ってたから
内心不安やったのかもなぁ。。。

肺炎での入院ですが、高血圧もついでに診てもらえてちょうどいいし
たまには家事から解放されてのんびりするのもいいかも。

入院した昨日は仕事が終われず行けなくて
今日は無理矢理職場を出て面会時間ギリギリに顔を見に行ってみたら
高血圧の治療はまだ何もしてないのに
170近かったのが一気に110くらいになってるらしい
絶対ストレスが原因やったんやっと言っておりました

で、病院に来ると風邪をもらってしまうから
入院中は来るなっ!って言う母ですが
洗濯物がたまるし、父も仕事で行けないし、私も仕事が今かなりヤバイ状態

ただでさえ、この時期会計チームは忙しいのに
改修工事関係で「うちらは何屋さん??」ってお仕事もあり、
みんなで「うちらヒマちゃうねんっ!!」って今日も叫んでたところで。。

たとえば、改修工事にともなってお引越しするため
金曜日から3,4日かけて各室を回って荷物の量を調べます。
先生の部屋は本が多いし、散乱してるし、大変なのです
荷造りしたら段ボールが何箱くらいになるとか、
書架がいくつ、机がいくつ、パソコンがいくつ、
そんなのを全部調べるんです。

前回、会計チームのO型女子4人、2チームに分かれて調査したんですが
それがなかなかいい出来だったらしく、
誉められると嬉しいO型の4人はついつい、今回も請け負っちゃったわけで。。
今回は今いる建物から他の建物に仮住まいするお部屋の荷物を調べるから
場所が密集してる分まだマシ。
ただ、前回調査した時の倍ではきかない数の部屋を回るらしい。。

そして2月下旬頃に工事が終わるまでには
今てんでバラバラに仮住まいしてるお部屋の荷物量を調べに、
てんでバラバラなところに行かなきゃいけないわけです

年度末にこれって無茶すぎますっ!!
しかも、会計チームのお部屋もまた引っ越し。
しかもしかも、前回はラクラクパックしてもらえたのに
今度は自分たちで荷造り。
無理だってぜったい無理だ~っ

あ~。。
私、新給湯室のこともするんでしたね。。。

子供がいなければいくらでも残業しますが、
職場を出るのが7時過ぎだと、子供たちの就寝時間10時です。
限界です。。。
本当は9時には寝かせたいです。。

ってなわけで、母のところになかなか行く時間がないのですが
洗濯はしてあげたいので、昼休みに行くことにしました。

そんなこんなでバタバタバタバタバタバタしてまして、
メールくれてるお友達のみなさま、
お返事ができてなくてごめんなさい

気長に待ってやってくださいませ
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
