

お気に入り♪

友達宅にお邪魔した時に知ったコーヒーメーカー

ステンレス製保温ポットに直接コーヒーを抽出するから
煮詰まらないし、持ち運びができる!
氷も入れられるのでアイスコーヒーもカンタンに作れちゃいます。

ええなぁ~ほしいなぁ~
でも、私の場合は自分の分1杯だけを作ることも多いから
その度に保温ポットは大そうねぇ
ポットとサーモマグの両方に対応してる機種はないかなって
探してみたら、発見

ミバ的にはお友達宅にあったサーモスの機種の方が格好いいんだけど
我が家での使いやすさを優先してメリタのを買っちゃいました
081129.jpg
今日届いて早速使ってますが、かなりイケテル
紅茶を入れられなくなってしまったのは残念だけど
飲み物を時間をかけて飲む私としては
サーモマグで温かいコーヒーを飲めるのは
かなり幸せ~♪
ただ、私ネコジタなので、淹れたては飲めません。
(ネコジタはサーモマグやスタバのカップのような蓋つきカップで
 熱い飲み物を飲むとき、かなりドキドキするのです
  ↑いつ、どれくらい熱い液体が襲ってくるのか見えないから
サーモマグなので私の適温になるまで少々時間がかかります

勤労感謝の日

081122_c.jpg  081122-2.jpg

勤労感謝の意味を子供たちが知ってるか知らないかは不明ですが
働くママの絵を子供たちが描いてくれました。

柊の絵がちゃんと人になっているのにビックリしました。
まつ毛片方しかないですけど。
書き忘れなのか、柊の目にはこう映ってるのか・・??
二人ともありがとうね

もうすぐ師走

年末・年度末に向かって残業が増えてきてます。
と言っても、子供たちのお迎えがあるので
7時過ぎくらいには職場を出るようにしてます。
それでも子供たちが布団に入るのは10時前になっちゃいます。
本当は9時には寝かせたいんだけど

そんな日が続くと子供も体調を崩して発熱
保育園からお呼び出し
仕事を抜けさせてもらって、
お迎え→受診→実家に預けて→仕事に戻る。
疲れるし、仕事もたまるし、やっぱり残業になる。
子供たちの風邪もなかなか治らない、悪循環

でも・・私と同じく特任のIさんはもっと残業してるし、
休日出勤もしてる
それに比べるとまだまだだけど、
子供たちのためにも7時過ぎにはやっぱり帰らなくちゃ
独身の人とは生活のペース配分が違う。
どうしても同じように残業はできないけど、そんな言い訳は通用しない。
残れない分、密度の濃い仕事をせねば

常勤登用試験、今年もダメだわ・・・
特任の任期が切れるまでに、受かりたい
っていうか、受からなくちゃ
10時に子供が寝てから洗濯物を片付けたり干したり、
翌日の夕飯の用意してたら、あっという間に12時。
だけど、時間がないから勉強ができない、
そんな言い訳は通用しない。

私はママであり、パパでもある。
やっぱりおっさん化するしかない

081025.jpg いつかの朝ご飯
コストコ行きたいなぁ~

こどもどうぶつえん

保育園に移動動物園がやってきました。
土曜日に希望者のみ参加。
親子で行ってきました。

CIMG1207.jpg

物怖じせず動物を追いかける子供もいれば
びびりすぎてご乱心の子もいて、
子供を見ててもおもしろかったわ

うちの子供たちは追いかける派
そんな子供たちの写真を撮ろうと必死になってたら
いつの間にかヤギさんが私のコートをムシャムシャ

それに気付いた子供たちは大ウケで
「○○ちゃ~ん!!見てぇ~!
 ヤギさんが楓のママの上着食べてるねん~!」
ってお友達を呼びに行くから
しばらくそのまま食べられるがままにしてました。。。

やっとサッカー大会

雨で中止になったり、延期になったりしていたサッカー大会が
やっと開催されました!
楓たちのクラスは女の子ばっかり。
それでも4試合のうち1試合勝ったそうです!

お迎えに行くと楓より先に園長先生が嬉しそうに報告してくださいました。
楓はやっぱりサッカーは苦手だったようで
それまではあまり積極的に参加してなかったそうです。
ルールそのものがイマイチ理解できてなかったようです
だけど、3試合目から突然ルールが分かったのか、
急にメキメキ活躍しだしたそうな

で、先生が言ってくださるには、
頭が良くて負けず嫌いだから、
パッとひらめいてからはすごかった、そうです。
見てないから分からないけど、へぇ~

で、本人に「今日すごかったらしいねぇ~」って言うと、
「ん~。
 園長先生もさやか先生も
 『楓ちゃんすごかったねぇ~!』って言ってくれるねんけどな、
 楓ぜんぜんすごくないねん」と
いたって謙虚でした・・・・

CIMG1184.jpg

やっぱりおっさん?

学科事務の方が係にやって来て

「これ、○○先生が会計の男の人から
 出すように言われたって言うんだけど・・」

見ると前職の源泉徴収票。

それ・・・・頼んだの私です

おっさんや、やっぱりおっさんや、って係のみなさん喜びすぎっ

でも、それメールで依頼したんですけど、何をもって男と思われた?!

ボケボケや。。

事務局の給与担当Mさんに聞きたいことがあって電話

聞きたかったのは、
①「扶養控除に記入する所得のこれとこれ、
  合算前控除ですか?合算後控除ですか?」
②「締切が過ぎてる保険料控除、
  今から提出したいっていう先生がいるんですけど、受けてもらえますか?」

手元のメモを見てMさんに内線。
Mさんの係の人と思い込んで話してたけど、どうもおかしいぞ??
①については普通に教えてくれた
②については、「うちも昨日送ったんで、大丈夫と思いますよ~」

あれ??
うちも送った??
事務局は受けるところだぞ??
あれれ???

とりあえずお礼を言って電話を切って、
メモを見ると・・・Mさん間違いしてるしっ
3月末までうちの係にいて某研究所に異動したMさんとこにかけてたっ
だけど電話に出てくれたのはMさんじゃなかった。。。

めちゃくちゃ丁寧に教えてくれたあの方はだれ??
・・・・もしや・・・
そこの係長は一緒にキャンプに行かせてもらった方・・・
あの方かぁ?!

なんでここに聞いてくるねん?!って思ってはったやろうなぁ。。
①はともかく、②は「事務局に聞けよ!!」って感じやもんなぁ
「どこにかけてるの?」って思いはったやろなぁ
とても丁寧に答えてくださいました。。。

どなたか存じませんが、ありがとうございました

お絵描き大会

お昼休みに、係のみんなでドラえもんの絵を描きました。

辟。鬘契convert_20081111214107  CIMG1177_c.jpg 私のドラえもん、ど~れだ


部屋の壁に貼ってるのに
誰も気付いてくれないと嘆いている人がいますが、
気付いてくれなくていいって

ちなみにここは職場。。。。

今年もあります

今年も今月下旬に常勤登用試験があります。

今年も懲りずに受けます。

「とりあえず試験通ってくれよぉ~」と係長に言われておりますが・・・
今年も難しいんでしょうなぁ

でもペーパー試験を通らないことには話しにならんもんね。

あと2週間しかないけど、がんばりますっ


「もう10年近くおるんやろ?」と係長。

そうですねぇ。
H8年12月~H10年6月が基礎工、
H10年6月~H14年3月が医病、
H18年1月~が文、
えっと・・あわせて8年ちょいですか?
もっと仕事覚えろよっ!ってねぇ
すいませんねぇ~

係長「いやいや、そうやなくてな
 せっかく教えたのに期限切れておしまいってなぁ・・・
 それまでの係長の推薦があれば常勤になるとか、あればいいのにな」

そうなったら推薦してもらえるんですか?!
やった
ってか、そんなありがたい制度はきっとできない

係長「そうなったら金儲けできそうやなぁ~」

そっちかいっ

また延期・・

金曜日、楓たちはサッカー大会の予定だったのでお弁当持参。
楓のリクエストはサッカーボールと楓だったけど
5時に起きたら、どうも怪しい・・・
ってことでテルテル坊主と楓にしてみました。
CIMG1167.jpg
なんだか中途半端なお弁当だ・・
特に楓ちんの出来があちゃちゃ・・・
でもご本人は「似てる~!」と喜んでくれて良かった

そしてサッカー大会はやっぱり中止

でもその日は雨にはならなかったから
お弁当を持って近くの公園に遠足に行ったそうな。
楓のお弁当を見てお友達たちが
「楓ちゃんのママがテルテル坊主作ってくれてから雨降らんかったんや~」と
喜んでくれたそうで、よかったよかった

サッカーは前に予定されてた大会も
雨で2回延期の末、中止になっちゃったのよね。。

だけど楓ちん、どうやらサッカーはあまり得意ではないらしい。。。

まだ大丈夫

今年はお仕事で給与を担当しているので
年末が近づき、まずは保険料控除申告書の提出が完了。
今は住宅取得控除を受付中。
その締め切り前にもう来年の扶養控除申告書が届いた
本部提出期限が去年より1ヶ月早い12月15日・・・
なぜこんなに早い?!

住宅取得控除申告書を、
鉛筆書きで記入してみたのでチェックしてほしいと電話が。
「今から行くからちょっと見て~」「いいですよ~」

その電話の主が来た時私は他の応対中で、
その方はその間にコピー。
元々A4サイズの申告書をA3サイズに拡大コピーしてくれてました。

お気遣いありがとうございます。
私まだ老眼じゃないのでA4で大丈夫です・・・

健忘症

プリントアウトしたものを取りにプリンター(複合機)のところに行ったら
「あれ?ない・・」

そこでコピーしていた係長が、私がプリントアウトしたものを持っていて
「今、『あれ?ない・・』って言ったやろ?
 席に戻ろうとしたやろ?!」

だって、プリントアウトしたつもりだけど思い違いかもしれないし
『印刷』だけで『OK』しないで画面消したのかもしれないし

とにかく、ものすごい速度でいろんなことを忘れるもんで、
人を疑う前に自分を疑うことにしてるんです

コスモス♪

尼崎のコスモス畑に今年も行ってみました。
今年は開花が遅れてるらしいって情報通り、
去年よりは花が少なかったけど、キレイでした
081102.jpg
土手はまだまだ草がワッサワッサ CIMG1112_c.jpg
それでも無理矢理滑ってたけど、
ローラー滑り台のある別の公園に行きたいと言うので
そちらに移動。。。

ローラー滑り台をダンボールが破れるまで楽しんで
アスレチックもあちこち行きまくり
物騒な世の中なので、とりあえず別々に行動するな!
二人一緒に!って言うけど、夢中になるとバラバラに。。
アスレチックの中をバラバラに動き回る二人を
段ボールを持ちながら追いかけるのはかなり大変

CIMG1133_co.jpg

一応役にたってる・・

子供たちは寝てる時、布団をかけてもかけても蹴っ飛ばすので
スリーパーを着せています。

だけど寝入る時は汗をかくから
私が寝る頃に、子供たちが寝入ってる時に着せるんだけど
このときに、ヘルパー2級講座で習ったことが役立ってます。

寝たきり状態の方の着替えをする方法。

資格取っといてよかった~(?)

大洪水

職場で、ある先生から「3階から4階に水が漏れてきてる」と電話が入った。
通報者が通報者だったので、みんな内心
「まぁ、たいしたことないのに大騒ぎしてるんやろ」ってなめてました。

とりあえず係長がそこらの工具を持って出動。
少しして戻ってきた係長は
「すんごいわ!!ほんまシャレにならん~

何かできることありますか?

「とりあえず行って!研究室に水が入らないように!」

え?!
何がなんだか分からないけど
そこらに雑巾もなかったのでとりあえず手ぶらで現場にダッシュ!
「1階から4階まで階段あがってみたらどこか分かる!」って言われて行ったけど
階段まで行く前にわかりました。
滝つぼのような音がしてるんだもの・・・

1階から4階まであがる階段は完全に水溜り。
上からも水がぼとぼと落ちてくるけど、
みんなボトボトになって屋上へ。

受水槽の分岐してるところのバルブのひとつが
サイズが合わなかったのか、折れてしまったのか
根元からなくなったらしく、水が噴出してる!!
それが扉の隙間からと、管をとおって建物内にながれて行ったわけです・・

改修工事の業者さんにも手伝ってもらって
階段を通行止めにして水取り作業。
廊下の泥を含んでるし、トイレにも水が入り込んでるし
ちょ~お汚い水・・・・

雑巾でふき取るなんて不可能なレベルの大洪水。
学生が写メを取りに来るぐらいすごい状態でした。
私も余裕があれば写メりたかったわ
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
