

’08年 秋の遠足

保育園の遠足で、子供たちは大型バスに乗って動物園へ

あいにくのお天気だったけど、
ほぼ貸しきり状態でゆっくり楽しんできたみたい。

お弁当も動物園仕様

081023b_c.jpg キリンの耳、忘れた。。。

パンダとペンギンが好きな私に合わせて
楓は「パンダとペンギンが一番かわいかった
でも本音は「コウモリが小さくてかわいかった」みたい。
逆さまにぶら下がってた様子を必死で真似して説明してくれました。
パンダが大の字になって寝てた様子も実演してくれました。

柊はキリンとパンダが想像より大きかったらしく
「遠くで寝てたパンダは小さかったけど、
 近くで寝てたパンダは大きかったぁ~!!」と
興奮気味に話してくれました。



’08年 うんどう会

快晴の土曜日、子供たちの保育園のうんどう会がありました。

楓はかけっこ等賞でした。
表現遊びでは得意のフラフープで妙な動きを見せてくれました。

柊はクラスで一番誕生日が早いので、
入場行進の時にプラカードを持ってクラスの先頭を歩きました。
体操も表現遊びも先頭でちゃんとして、成長したなぁ。

親子競技は、親が子をおんぶして騎馬戦
柊と楓、同時出場
楓は保育園最後のうんどう会なので、私がおんぶすることに。
柊はおばあちゃんが足を痛めてるので、先生にしてもらうことに。
「楓ちゃん、いいなぁ・・」と寂しげな柊。

こうゆう時、ひとり親を実感。。
子供たちに寂しい思いさせてるなぁって痛いほど感じます。
だいたい、出てるのはほとんどお父さん。
何も感じないわけないよね・・ごめんね・・

親子競技の次は自由参加の保護者競技
他のママさんに引っ張られて出ました。

親たちが赤白2チームに分かれて、大玉をバトン代わりにしてリレーをします。
大玉を転がしながら走って、チームの列の最後尾に戻ってきたら
大玉を頭上で後ろから前に運んで、先頭の人がまた大玉を転がして走る。

こちら白チームのアンカーのパパさんが
赤チームが大玉を先頭に送ろうとしてる時に
その大玉を違う方向に弾き飛ばしたのをきっかけに
大人たちの大人気ないバトル開始。
たのしかった

いろんなことを感じつつ、
子供たちの成長した姿、楽しそうな笑顔を見られて幸せな1日でした

似てる?

職場の私のPCの壁紙を見て、ある方が
「なんか、しぃさんに似てるね」

私が似てると言われたのは、こちら・・・

INU.jpg

かわいいんですけどね・・
犬なんですよね・・

動物に似てるって言われたら、どう切り返したらいいのか、
誰か教えてください・・

実地練習

楓がコマなし自転車に乗れるようになりました。

だけどまだまだバランスを取ることに集中してて、
ゆ~っくりだけど、柊を引きました

それはあかんやろ~
バランス取るのに必死なのは分かるけどさぁ、
自転車に乗るときは人とぶつからないようにとか、
自動車や人が飛び出してこないかなとか気にして乗らなあかんし、
ちゃんと止まり方も練習せなあかんで

と、楓に話すと

「うん、分かった!
  じゃあママ、後で飛び出してみて!」

ヤダ・・・

ご心配なく。。

ある日、保育園にお迎えに行った時のこと。

先生が
「あのね~お母さん。
 今日、柊くんが言ってたことで、よく分からないことがあったんですよ。
 『借金の木って知ってる?』って聞かれたんですけど・・・」

そ、それは・・・
うちには巨大な借金の木があってですね、
それをちょっとずつみんなで伐採して行こうね・・・

って話じゃないですからっ
借金は一切ありませんからっ

柊が言ったのは「シャキーン!の木」
毎朝見てるNHKの『シャキーン!』って番組の中の曲のことです。

この番組が始まった瞬間、
本当にシャキーン!とうちの二人は起きてきて
いきなりテンションで、
非常にやかましいけど、助かってます。。

楓の成長

その公園のブランコは、
イス型のと普通の板タイプのと1つずつありました。

楓が、そのイス型のブランコに乗っている時に
赤ちゃんを抱っこしたお父さんがやって来て
赤ちゃんを抱っこして板タイプのブランコに乗りました。

そこまでは見てたけど、
柊が話しかけてきたので一瞬目を離すと、
赤ちゃんを連れたお父さんと楓の位置が交代してる。

お父さんに頼まれたのかなって思ってたけど
後で楓に聞くと、イス型なら赤ちゃん一人で乗れるなって思ったから
「どうぞ」って言って交代した、
そのお父さんは交代したときと、ブランコから離れる時の2回
ありがとうって言ってくれた、そうです。

へぇ~
もうそんなこと考えられるんや~って嬉しかったので
「すご~い!楓がそんな優しいこと考えられるなんてママ感動やわ!」って
素直に話したら、楓の顔はほころぶほころぶ

もしかすると、赤ちゃんはまだ一人でブランコに乗るのは怖くて
お父さんが抱っこして板タイプに乗る方が好都合だったのかもしれないけど、
「ありがとう」って言ってくれたその方にも感謝。
楓の自信につながったと思います。

親ばかですが、なかなかやるやん!と思いました

案内人

よく、人に道を尋ねられたりします。
初めて行ったところでもよく聞かれます。

子供たちと名古屋に行ったときも
地下鉄の駅や乗り換えをめっちゃ聞かれましたが
「すみません・・私も今迷ってるんです」って
何度言うたか
とりあえず自分が迷いながら見た目印はありったけ提供しましたが、
役立ったかどうか。。。。

公園に行った時も「プールはどこ?」「体育館はどこ?」って
何度か聞かれたけど、知らない
「向こうの方から髪の毛が濡れた子が来てたんで、あっちの方向だと思います」
「柔道着を来た子たちが集まってたんで、多分あれだと思います」
ありったけの情報は提供するけども、間違ってても責任は負えません

スーパー銭湯の中でも
小学校高学年くらいの女の子に「ロッカーの鍵落ちてませんでしたか?」って
「ここでは見てないけど・・他のところも気をつけて見とくね~」
で、子供らと一緒に探して見つけた
別の小学生の女の子の近くにあったから
彼女のかどうか聞いたら違うって言うから、見たら探してた鍵でした

で、この聞いた女の子がめっちゃくちゃ人懐こい子で
その後ず~っと着いて来ておしゃべりしっぱなし
うちの二人を指差して「子ども?」
そうだよ~って答えたら「え~!子どもがいるようには見えない!」
いやいや、心得すぎやで、5年生

一人で来てるの?って聞いちゃったもんだから
「お父さんは一人で入ってるの?」って聞かれて
子供たちは「意地悪するからさよならしてん!」って、銭湯で大声で言うな~っ

人に道を聞かれるのは人が良さそうに見えるのかしら?!
でも・・・知らない土地でも我がもの顔で歩いてる・・・のかもしれない

赤ちゃん

8ヶ月のベビちゃん、ことちゃんがいる親友宅に、子供らを連れてお邪魔。
産まれた時に産院に会いに行って以来で
めっちゃ久しぶり

突然知らない人が3人もやってきて
ことちゃんは「誰だ??」って顔してたけど
全然泣かなくていい子

久しぶりに赤ちゃん抱っこしたわぁ~
めっちゃかわいい~っ

うちの子たちもこんな時期があったのよねぇ。。。
そんなに前のことじゃないはずなんだけど。。。

赤ちゃんっていいわぁ~
ほんと、幸せを運んできてくれますね
帰りの車中、3人で「ことちゃんかわいかったねぇ~」を連発。
子供たちは「ママ、赤ちゃん産んで~」
簡単に言うな・・
お友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、欲しい~って思うけども
あんたら二人で精一杯やわ

楓なんて勝手に名前まで決めました。
男の子だったらかずきくんで、女の子だったらことみちゃんだそうです。
無理だよ、ママは産めないよって言うと
「じゃあいいよ、楓が産むから、その時は手伝いに来てね」


8ヶ月の赤ちゃんってあんなに行動がすばやいんですね。
私が抱っこしてて、オネが電話してて、その電話に私が横槍入れて
一瞬目を離した隙に折り紙の一片がなくなってた

我が子やったらちょっとくらい大丈夫って放置か
口に指を突っ込んで取るだろうけど、
親友の子ってちょっと孫的感覚で見てしまいます。
オタオタオタオタ
二人ほど育てたはずなんだけど

恵まれてるなぁ~

職場のUさん、Wさん、Yさんとお食事会。
みなさまお忙しいのに相手してくださってありがとうございました

すごくお久しぶりのYさんは楓がまだ1歳にならない頃に
Wさんと遊びに来ていただいて以来だから、
もう5年ぶりくらい?!
いやぁ~全然お変わりない!!

Wさん&Yさんは、私が今の職場で初めて採用してもらった部署で
ご一緒させていただきました。
卵からかえったヒヨコが初めてみたものを親と思うのと同じような感じで
とにかく頼りっぱなし
人が多い分だけ、いろ~んな方がいる職場ですが
最初にご一緒させていただいたのが
Wさん&Yさんで、ほんっとに幸せやったと思います。
違う方やったら辞めてたかも・・・
お二人ともお仕事めっちゃデキはる上に楽しい!!
い~っぱい笑いました!
楽しい思い出いっぱいあります

そしてUさんは私がその次に行った部署で
ほぼ同時期に異動してこられた方で、
ここだけの話、Uさんの前任の方にちょっとビビッてましたんで、
そうでなくても優しいUさんは、神様仏様のように感じました。
オーバーじゃなく本当に。
あと、某所でUさんを見かけた私の友人は
Uさんの立ち居振る舞いの美しさに「ステキ」と惚れてました。

オベンチャラを言ってるんでも何でもなく、
ほんっとにステキな方々なんです!

一番最初の部署から次の部署に行く話があって迷ってた時、
Iさんが、俺なら断る、でもほんまに仕事したいんやったら止めへんけどな。
Wさんがいるし、行くなら今ちゃう?って言ってくれました。
Iさん覚えてます??
その、Wさんがいる今がチャンス!で決めましたから

で、行った先でビビッてたのはたった2ヶ月で
Uさんが異動してこられた。
そのときの係長は最強やったけど、
Uさんが来られてめぇっちゃくちゃ救われました!!
で、1年ほどしてT係長に交代。

ほんっといろぉ~んな方々がいる職場ですが、
今も含め、私はすごい人間関係に恵まれてます。
私の人間関係運は最高にツイテます

ほんまにね、ここで告白しますけど、
お三人とも大好きな方々なんですよ。
とてもとても、足元にも及ばないけど、憧れもあります

こんな方々に出会えた私ってシアワセ者

わけっこ

3つ食べ物をもらうと、楓&柊で1.5個ずつと思ってたうちの二人。
最近ちょっと変わってきたようで
4つ残ったみかんを見て、
「1つ残るね。どうする?おっちゃんにあげる?」と
ママを頭数にいれるようになったらしい。

だけどその後2つずつ食べて、
残りが2つになったのを見てからは、みかんのことは話題にせず。
黙ってるのが得策と判断したらしい。

子供たち、正解。
翌日残り2つのみかんを1つずつ食べました。

それでも、ママに分けてあげようって気持ちは一応持っていて
「ママ、どうぞ」って、お菓子を差し出してくれます。

ありがとう
でもママはいいから、あんたらたくさん食べ。

「いいのいいの、おいしいからママにも食べて欲しいの」ってことも言ってくれます。

ちょっともらうと、「ね?おいしいでしょ?」って
とっても嬉しそう。
幸せはみんなでわけっこやね~

だけど「あんたらたくさん食べ」と言うと、スッと引くこともあって
「楓と柊が大きくなったらいい?」
「楓と柊が好きなやつやから、たくさん食べたらいい?」
「気持ちだけでいい?」
って言いながら、(←私が言うから覚えちゃったようです)食べきります。

ちょっと悪いなぁって思ってるのかな?

助かる!

うちでは洗濯物をたたむのは子供たちの担当。
(自分のだけたたんで、ママのは放置されてることが多いですが

帰って洗濯物を取り込んだら、私が夕飯の準備をしてる間に
子供たちは洗濯物をたたむ。
これがとっても助かるんです。

なもんで、「めっちゃ助かるわぁ~!ありがと~!」って
過剰に喜ぶと、子供たちはそれが嬉しいようで、
毎日洗濯物をたたみながら
「ママ、助かる?」ってニコニコ
助かるよ~って答えると、またニコニコ

人に喜ばれることに喜びを見いだせる子に育ってて
ママは嬉しいです


※ちなみに、「ありがとう」を言い忘れると
 「○○してくれて(柊はあげる、くれるの区別がまだできません。。)、いいえ」
 と言われます。
 そうね・・ありがとうは忘れちゃダメね・・

ピンクリボン

前々から、乳がん検査を受けなきゃいけないなって思ってました。
職場で健康診断はあるけど、乳がんと子宮ガンの検査は
それとは別に1年に1回は受けた方がいいよねと思いつつ、
見送ってきてしまいました。

なんかねぇ・・
やっぱり抵抗あるじゃないですか?
先送りにしちゃいけないと思いつつ
つい先送りにしてしまってたんですよね。

だけどやっと重い腰を上げました。

今住んでる市は100円で視触診をしてくれるので
まずはそれから・・・
ほんとはエコーかマンモグラフィを受けた方がいいんだろうけど。
でもね、エコーよりも触診の方が抵抗ありますっ

視触診は見落としも多いっていうし、
気休めかなぁと思いながら行ってみたら、100円でエコーもしてくれました。
なんだか得した気分

結果は異常なし!

妊娠出産の時に子宮内膜症気味って言われてから
子宮ガンの方は定期的に検査を受けてたけど
乳がんの方は放置してたから、ちょっとビビッてたんです。

ホッと一安心・・・

子供らのためにも、健康でいることが一番大切ですからね!
月イチのセルフチェックは習慣にしよ~

『ピンクリボン』

NHKスペシャル!

朝から職場の方々、友達、母まで
「今日B’zの特番あるよ~!」とメールが続々

みなさま、B’zと言えばしぃ、しぃと言えばB’zと思い出していただいて
嬉しい限りです

番組が始まるまでに大慌てで家事を済ませて
しっかりリアルタイムで見ました。
ただいま2回目を見ています

なかなかいい内容でしたね♪
HiddenTreasureな部分が出すぎてなかったのも良かったです

松本さんも、稲葉さんも、本当にストイックでとことん職人です。
どこまでもひたむきで、努力家で、手を抜かない。
だから伝わるものがある。

だけど、
松本さんが言ってたことですが、二人ともエゴがない。
お互いの意見を「それはない」って潰さない。
とりあえずはなんでもやってみる。
稲葉さんの言葉「100%の自己表現じゃない」

これだけ職人でこだわりがありつつ、
人の意見に耳を傾ける柔軟性がある。

松本さんのギターと、稲葉さんの言葉が磨きあってB’zになる。
松本さんと稲葉さんでB’zなんですよ。
それぞれソロ活動もされて、それぞれ素敵だけれど
B’zには敵わない。
松本さんと稲葉さんは、素晴らしい運命的な出会いだったんですねぇ。


B’zはこれだけ頂点を極めてるのに
「もっと勉強して、もっと練習して」って向上心を持ち続けてる。
だから大好きなんです。
尊敬です

B’zを好きになってほんっとよかったぁ~
ここまで売れなくてもよかったけど

横浜の映像、私映ってないかしら♪

楓、初めての歯医者さん

市から6歳臼歯検診の案内が届いたので
今日、楓は初めて歯医者さんへ

初めて見る器具にかなりビビリながらも
優しい歯科衛生士さんに丁寧に教えてもらって順調に進んでたんだけど・・
永久歯についてる歯石を取ろうという段で大泣き
あの細い器具を口に入れられるのが怖いらしい

怖い怖いと言ってなかなか横になろうとしないけど
負けん気が強い楓は、何度かチャレンジ
だけどやっぱり怖くて横になりかけては「怖い~!」って起き上がる。

じゃあ今日はやめておく?って言われると
とにかく負けん気が強い楓は「やだぁ~

衛生士さんが「じゃあママにやってもらおうか?」
え?!私?!

それじゃあと観念しかけたかと思ったら
「やっぱりこわぁ~い
じゃあまた今度にしようよ・・・・
「やだぁ~

もぉ。。。どないやねん

じゃあちょっと自分でしてみる?と言われて
器具を自分で口に入れてみて、意外に痛くないと知った楓。
ケロッとして「あ!痛くない!いけるわ

じゃあママにやってもらお~

ママより歯医者さんの方が上手と思うけど・・・
先生にしてもらおうよ・・・

器具が怖くないと分かったので「いいよ♪」とすんなりOK
ご機嫌さんで、聞かれてもいないことをしゃべり倒してました。
歯医者さんなのに・・・
黙って口開けてなさいっての

付き添った柊は柊で「あれなに?これなに?」と
見るものすべて「なにするもん?」とうるさいし
お騒がせしました・・・・・

サプライズ

うちの係長は土曜日がお誕生日でした。

ご家族は忘れられてたのか、夕飯時にお出かけしてしまい
お誕生日に一人で卵かけご飯を食べてたって・・・・
切なすぎる

夏期休暇も取らず、休日出勤もしまくりの係長に
会計女子チームからお誕生日プレゼント

今月は学食で堂島ロールが限定で売ってるんです!!

ってことで、係で希望者を募って4カット買いに行ったんだけど
1人1カットしかダメって

なので係長の分だけ、飲み物もつけてご用意

係長がひと段落して席につくのを見計らって
デスクにそっとセッティング。

係長がそれを見つけて目がテンになってるところで
女子チームからハッピーバースデー

バッチリ驚いてもらえました
督促されてたお仕事を2,3個忘れてまで準備したかいがありました(?)

「記念に写メしといていい?」と2,3口食べてから
ロールケーキとコーヒーをパチリとされてました
堂島ロールも気に入られたようで、
喜んでいただけて、よかったよかった

大集結!

たまたま、B’zサポメン、キーボーディスト増田隆宣さんのブログ『のぶろぐ』を発見

そこですごい写真が!!
『大集結!』

B'zの歴代サポートメンバーが一堂に会しました!

初代ベーシスト明石さんがいないのが残念だけど
きゃぁ~広本さん!!
あ、べーやんと仲良さそうで良かった♪
一光さん若返った??
みなさん珍しいスーツ姿で格好いいやん☆

素敵なサポメンに囲まれたB'zはやっぱり素敵

そういえば、サポメンの徳ちゃんこと徳永暁人さん。
サポメンになった頃、B'z仲間のみんなと「若い!!」って言ってたけど
徳ちゃん何歳か知ってる??
今年37歳になったのよ。
年上だった

食べちゃった。。

メラミン 中国産チョコに混入 輸入会社に回収命令へ

このお菓子、食べました・・・
職場のMさんも食べましたよね・・・

職場で食べたからこども達の口には入ってなくて、よかった。

ネタ満載

職場で、Mさんの朝は
「ちょっと聞いて!うちのデブがさぁ!」って話から始まることが多い。
デブと言われてるのはMさんの旦那さま

今日はそのデブさんが臭いという話からスタート。
そこから加齢臭の話になり、
加齢臭とは相性が良ければ臭わないって
テレビで見たことがあると話したら
MさんもHさんも
「そういえば係長は臭わない!」
「係長、全然臭くないです。係長LOVEなんやわ~」と納得。


係長、知ってます?
ちょいちょいここでネタにしてますよ。
「裏サイトで変なこと書くのやめてくれる~」と係長。

残念ながら全然裏ちゃいますよ。
めっちゃオープンですよ~
学内でもたくさんの方が見てくださってますよ~
○さんや○さん、△さんや△さん・・・・
係長「後半濃い名前出てきたなぁ~「なんでそこと知り合い?」って感じやなぁ」
ご本人達もそうおっしゃてました

濃い方もそうでない方も、いい方ばっかりです~

今の係もだけど、ほんと人間関係に恵まれて楽しく働かせていただいてます
ありがとうございます♪
濃い方もそうでない方も、また飲みに行きましょう~
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
