

七五三

楓七歳、柊五歳の七五三の写真撮影に行ってきました。

衣装選びは100%本人たちに任せるけど、
楓は難航するかなぁって私の予想を覆して
洋装和装それぞれ1着ずつ、30秒くらいで決まりました。

それに反して柊
和装1着選ぶのに15分くらいかかったかも
男のくせになにをグデグデ言うとんねんっ!!
色がイヤだの柄がイヤだの、袖が長すぎるだの

いちいちいちいちちっちゃいこと言うなぁっ!!って言いたいのをぐっと抑えて
「ふぅん。気に入ったのがないならしゃあないなぁ。
今日は柊はやめとこか。楓だけ撮ってもらおう。」
って言うのが柊には効果的。
しぶしぶ決めました

ちょっとやりすぎたと反省したのか、洋装選びはすんなりと

20080830-214309.jpg 20080830-220940.jpg

撮影も柊はグデグデ言いっぱなしだけど、店員さんにお任せ
さすがプロですねぇ~
柊はお姉さん大好きやしね

楓ちんは洋和装のほかにも、あるディズニープリンセスに変身
めっちゃくちゃご満悦でした

柊もバズライトイヤーになりたいってつぶやいたけど、
シャキーンってできんの?頑張れるの?って聞いたら
「今日はできない。。。今度にする。。。」

憧れキャラクターにならせてあげたいけど、
次の機会はないんだよねぇ
やっぱやらせとけばよかったかな

一応作ってるけど。。

近頃うちのご飯ネタをアップしてませんが、一応作ってます。
作ってるけどこれと言って珍しいものを作ってるわけではなく、
帰ってすぐご飯作って食べさせて、写真撮ってる間がないんです。

子供たちは洗濯物をたたんだり、
自分たちの洗濯物は自分で洗濯機に入れたり
(連絡帳も一緒に入れて洗濯しちゃったり、エライ目に合うこともあるけど
だいぶお手伝いをしてくれるようになって助かるわぁ~

やっぱりフルタイムで働いて帰って家事ってなかなか厳しいなぁ。。
どんなに頑張っても時間が足りない。。
でももっともっと大変な人はいくらでもいる。
まだまだ頑張らなくちゃ

080824.jpg 休日のお昼ごはん

クロックス

噂のクロックス

子供が履くとかわいいんだけど
何かとニュースでも話題になってるし、
危険にさらしてまで履かせるもんじゃないなって避けてました。

でも定番のデザインよりちょっと小振り目のなら大丈夫かも?
ちょうど楓ちんのサンダルを探してたので買ってみました。
店員さんに聞くと男の子でも履けるデザインとのことだけど
ちょっと抵抗があるなぁ。
かと言って定番はもっと抵抗があるので柊はなし。

自分のも買ってみました。
めちゃくちゃ軽くて快適♪だったんだけど、
あまりにもペタンコで長距離歩くと逆に疲れます
ちょっとヒールがあるのにすればよかったなぁ・・
080824-2.jpg
ちなみに楓ちん、これ履いてるといつもよりもっとつまづきます。
樹脂だから滑りは悪いです。
なので自転車に乗るときや運動する時は向かないかなぁ。
で、エスカレーターに乗るときはやっぱり気になります。。

夜の街デビュー

金曜日の夜、子連れで東通りに出陣しました。
子供と東通り、やっぱ違和感ありますね

以前いた部局で私が辞めた後に発足した集まりの暑気払いに来ないかと
職場でNo.1の男前と言われるNさんに声をかけてもらって
厚かましくも子連れで乱入させてもらいました。
Nさんは採用になった時「ジャニーズ系の新人さんが来た!」と噂が広まり
見物人が続々とやってきたほど。
二児のパパには見えない

私の後任の方や入れ替わりで
ほぼ初めまして状態の方もおられたけど
別部局にいた時にお世話になってたり、
辞めてから職場に遊びに行った時にお会いしたことがあったり。

うちの二人+もう一人お子ちゃまがいて波長があって仲良く遊んでたので
放ったらかしてママはおしゃべりに夢中
個室ってのがめっちゃありがたかったです!

仕事&職場の話1割、恋バナ&人生相談9割
めっちゃおもしろかったぁ~
みなさまどうもありがとうございました!
ご迷惑でなければぜひぜひ次回も参加させてくださいませ

仕事のことでも刺激受けました。
小さい部局は会計係って一つのところで全部を賄うから
広くいろんな仕事ができるけど、深く追求するのは難しい。
大きい部局は経理係、契約係とか、施設系とか用度とか分散されるから
範囲は狭くなるけど深く追求できる。

大きいところばかりだったNさんは小さいところでいろんなことがしたいそう。
今私がいてるところは小さいから広く浅く。
以前いた二つは大きいところだったから狭く深く。
私はまだまだ全体の仕組みをつかめてないなぁって日々感じます。
もっともっと勉強せねばって思うけど、どう勉強すりゃいいんだ?!のレベル

係長が私に求めてるものは何やろう?!って近頃悩んでることもあり。。
科研を勉強しろ!って言われるけど、
係長に渡される他の仕事で手一杯でそんな時間ないっす
もっと残業しろってことやろかぁ。。。。って悩んでたんだけど、
帰り道Hさん&Nさんと話してて、やっぱりそうか・・と思いました。。
お仕事面でもママだけじゃなくパパにもならなきゃいけないのよね。

とりあえず、何でもいいから勉強しよう。
科研も施設も資産も勉強しよう。
ご担当のみなさま、教えてくださいませ

切り替え

今朝はなぜかおすねモードだった柊

保育園に送り届けて別れ際、柊の前にしゃがむと

ふてくされた顔のまま、無言で抱きついてきた。

今日も楽しい1日になりますように!ってギュッてすると

うつむき加減で小さく手を振ったけど、ふてくされた顔のまま。

私が園を出ると、こんな顔でバイバイはいけないと思ったのか

園の入口ギリギリのところに立って(一応外には出ちゃいけないと思ってる)

「ママ!バイバイ!バイバイバイバイバイバイバイ・・」

って、笑顔で手を振って見えなくなるまで見送ってくれました

柊、えらいぞっ!

会計の夏

会計の夏はヒマなはず。
MYマニュアルを整理してみたり、
冬場に備えて準備してみたり、
お勉強なんぞしてみたり、ゆとりある時期のはず。

今年は夏がないっ!!
なんだこの忙しさは?!

すべては改修工事のせいだ。。。

それでもこの忙しさで済んでるのは今の係長だから。
ご存知の方は想像がつくと思いますが、
係長の計画は完璧です。
係長じゃなかったら後手後手になること満載だと思われます。

改修工事は3期に分けて1年度に1期、3年度に渡ってあります。
今年は第1期。
来年度、再来年度、もしも係長が異動されたら。。。。
知りません。もぉ知りません。
無理です。
破綻です。
会計女子チームは全員係長の異動に着いていく、おいていかないでぇ!!って言ってます。

だって、ほんと無理だもの。。
改修工事に伴う業務がこんなにあるとは

力仕事もかなりあるけど、
会計女子チームの手際の良さとチームプレーはスバラシイのですばやく終了!
でも集中してテキパキ動いてる分、後はみんなぐったり


あ~
う~
い~っ

難しいことしてるわけじゃないんです。
カンペキ係長の指示に従って動いてるだけなんで、
なんにも難しくはないんです。
ただ、ひたすら面倒くさい作業の繰り返しやし、相当体力も消耗してるし
頭がクラクラのパンパンになってくるんです。


どうやら時々ショートしているらしく、
同じ係のKさんから「大丈夫ですか?」とメールが
思い当たることがなくて「私、何かしてました?」と尋ねてみると
「あ!」と言って口を覆ってパソコンの画面を見ていたと
お騒がせしてスミマセンッ

。。。覚えがない。。。まったく思い出せない。。。
きっと何かに驚いたんでしょうねぇ。。。
でも思い出せない。。。
自分のその行動も思い出せませんでした

業務が多岐にわたりすぎてるなぁとは感じるけれど、
あれもこれも勉強しておきなさいって係長の親心だと思うから
今のうちにできる限り吸収しておきたいなって思う。
係長に一番しておくべき!って言われてる科研はほとんど手が回ってないけど
誰かあたちに科研を教えてください。


さぁ・・・明日もがんばろ・・・

癒しが必要やぁ。。
おまじないして~っ!!

我が家の花火大会

我が家はお風呂が狭いので、よくスーパー銭湯に行きます。
いつも行くところで、こないだまで行くたびに
子供にくじ引きで花火をくれて、1等のたくさん入ったのも当たったりして
たまりにたまったので子供たちと花火大会

全員めちゃくちゃ蚊に刺される体質なので
蚊対策は万全にして

6,70本あったから(もっとか??)やり応え十分!
子供たちも大満足
080816-1_c.jpg 080816-2_c.jpg

途中で風向きが変わって自分たちの方に煙がモクモク
向きを変えればいいのに「煙たいねぇ」って言いながら花火に熱中
気がついたのはかなり終盤。
おバカなママでごめんね

とりあえず夏は花火しなくちゃね~

お月様もきれい080816.jpg

加糖コーヒー

生協の個別配送(玄関先まで届けてくれるヤツ)を利用しております。

夏場愛飲しているアイスコーヒー《無糖》
通常は1リットル100円のところ88円だったので
4本まとめ買い

届いたら全部加糖

発注間違えた・・・((゛≡ ̄~ ̄≡゛))

お茶代わりに飲むのに加糖はちょっと。。。
それに無糖はコップ1杯9Kcal、加糖は51Kcal

時々するんだなぁ。。。発注間違い。。

お盆休みのお弁当

世間はお盆休みだった今週。
ママはお仕事。
保育園は13~15日は給食がないのでお弁当持ち。

3日連続お弁当なんだから、キャラ弁なんて作ってられませんよ

ってことで初日は普通におにぎり080813.jpg

帰ってきたら柊が
「柊くんおにぎり好きやねんけどな、
 アンパンマンのおにぎりはもっと好きやで
すかさず楓が
「楓はうさはなちゃんがいいなぁ~」

・・・

080814.jpgカレーパンマンって実は面倒くさい

子供たちは大喜びで「明日は何にしようかなぁ♪」

勘弁してっ

最終日080815.jpg
力尽きました。。。

仕事が終わって家に帰ったら、
オーブントースターの中にはお弁当に入れ忘れたハッシュポテトが
保温を切った炊飯器の中には冷蔵庫に入れ忘れたご飯が

コストコツアー

四国に住んでいる親友Mちゃんから、
急に休みが取れたので尼崎にあるコストコに行こうとお誘いがあった。

楓&柊と同じ歳の子供たちを連れて、
車で朝4時前に出発して日帰りでやってきた。
パワフルやねぇ

私も初体験のコストコ
何もかもアメリカンサイズで外国のスーパーみたいでテンション
2キロのお米サイズのすりごまとか、
バケツサイズのティラミスを見て子供たちと大笑い
いろんなお友達から聞いてたオススメ品も発見!
ウワサのダウニーも欲しぃ~

いや・・・ちょっと落ち着こう・・・

このダウニー、どこに置く??
狭い我が家ではこれを置く場所ございません・・・

食品もg単価は安いけど、これを賞味期限内に使いきれるのか??
ムムム・・・

そんなことを考え出すと結局買ったのは
  
080810c1.jpg
これプラスノーカロリーコーラ500mlペットボトル24本入り1ケース
ベーグルは半分をMちゃんのハチミツと交換してもらって、
1万円ちょっとの出費。

何が高いってね、子供たちのDVDですよ。。。
2枚で4000円ちょい。
前日にもおもちゃ買ってやったのに、夏休みモードで何か買ってやりすぎ

コストコは何人かで行って分け分けするのがいいなぁ~
プリン10個とか、マーガリン3箱とか、食べきれないもん
ダウニーは・・・まず置き場所を確保しよう。。


その後は子供たちが遊べるところへ行って、ママ達はおしゃべり。
子供たち同志で遊べるようになってかなり楽になったね~

Mちゃんと私が初めて会ったのは幼稚園年長さんだから
今の楓と同じ頃。
もうすぐ30年のお付き合いだわ
いいことも悪いことも知り尽くしてくれてる親友はとても心強い存在。
楓にもこんなお友達ができるといいね

080810-2.jpg
Mちゃんから子供たちにともらった砥部焼きの湯のみは
両手でしか持てないから、姿勢が良くなるってもの。
子供たちは早速喜んで使わせてもらってます。
ふくろうは幸せになれるようにと縁起もの。
ありがとね

スイマーよ!!

楓が今一番好きなスポーツは水泳らしい。

昨日スーパー銭湯のテレビでオリンピックの水泳を見ていた時
「次はなに泳ぎかなぁ??」とワクワク
スタートして飛び込んだ選手がしばらくスーッと浮いてる姿を見て

「伏し浮きか~」

伏し浮きって種目はないからっ!!

背泳ぎのスタート前の選手を見て

「次はだるま浮きかぁ」

それもないっ!!

そのまま背泳ぎを見て「これはまだ出来へんわ~」と悔しそう。
スイマーを目指す楓ですが、
「見て!平泳ぎできるねん!」って見せてくれるけど、足はバタ足。

まぁ・・・ママは小学校から高校まで、
夏休みは水泳の補講にもれなく行ってたからね・・・
その甲斐なく平泳ぎの足は習得できないまま終わったからね・・・
なぁんかおかしいらしいんだよね

ディズニーオンアイス

子供たちが楽しみにしてたディズニーオンアイスへ
去年は車で行ったけどガソリン高騰のため電車
交通の便がいいところに引越したしね]
電車二つ乗って行くよって話してたけど
直通が来なくて三つ乗ることに。
子供たちは「ラッキー」と喜んでました

ショーが大好きな子供たちは「目が離せない!!」と
ずっと集中して観て大喜び
7人のプリンセスの中で楓が一番好きなのは今は白雪姫。
だけどショーが一番面白かったのはムーランらしい。
理由は「セリフが一番聞きやすかったから」
お話重視派。

柊はお話よりもスケートの高度な技術とかに
「スゴイ!!」って私の膝の上でブンブン跳ねてました。
一緒に「スゴイねぇ~」って言ってたけど、
それがスゴイって分かるって、なかなかやるねぇ、柊くん。

「また来年も行こうねぇ!!」と大満足の二人でした

Pleasure2008-GLORY DAYS-

B’z LIVE-GYM Pleasure2008のツアータイトルは
-GLORY DAYS-
なんか気に入った♪
ロゴもかわいい♪livegym2008.jpg
B’zらしくないと言えばらしくないけど、らしいと言えばらしい。
このロゴならツアーT期待できるかな?

B’z仲間4人みんなで9月21日の横浜に参戦します

横浜では
稲葉さんが学生時代に下宿してたお蕎麦屋さんに行って~
「ねがい」のPV撮影をしたところに行って~
中華街では松ちゃんのサインがあるお店を見つけられたらいいなぁ~

楽しい話

職場のIさんはやっぱり個性的

先日、お昼から睡魔に襲われたHさんが
「誰か目が覚める面白い話して~」

「Iさんっ、面白い話やでっ
気持ち悪い話じゃなくて、楽しい話ねっ」と私。

以前同じフリでIさんが話してくれたのは
昔、台風の後に家の前の川に
お星様になったさんたちが流れてきたって話。
それさ、面白くないから

Iさん「じゃあ、インコのお腹がぱっくり開いた話とか・・」
だからさっ、それ面白くないからっ!!

話の続きはもちろん聞いてません。。

アデノウィルス

日曜日、普段通り元気に遊んでた子供たち
ふと楓に触れると熱っ
熱をはかると38.5度
どこか痛いとこない?しんどくない??
「ぜんぜん。ただ体が熱いだけ」

その後ずっと様子を見てたけど、ご機嫌さんで遊んでるし
食事も睡眠も取れてる。
ん~。。。。

あ!2週間前に受けたはしかの予防接種の副反応かな??
はしか予防接種の副反応
 主なものは、発熱と発疹です。
 これらの症状は接種後4~14日に多くでますが、1~3日で治ります。

これかな??
明日の朝には熱が下がるといいなぁ~


ダメだ。。下がってない。。。
仕事お休みもらって病院行こう。。
そういえば柊もお腹痛いって言ってたからついでに受診しよう。

ネットで病院を予約。診察時間は70分後。

受診時間が近づき、さぁそろそろ出かけますかね~と
柊に触れると熱っ!
熱をはかると38.8度!!
キミもかぁ~
だけど楓と同じく全然元気。
なんで??

おでこに冷えぴた貼ってるけど
いつも通り飛び跳ねるように歩きながら病院へ
検査を受けるとアデノウィルスでした

初めてその病院で診察を受けたけど、先生きつかった。。
こんな様子はありませんでしたか?って聞かれて答えたら
そんなわけはない、「いいですか?お母さん」
こうゆう状態なんだから、こうゆう症状がでるはずです、気がつかなかったんですか?
この繰り返し。。
柊の喉がかなりひどい状態だったらしく、
こんな状態では何も食べられなかったでしょう?
かわいそうに、気がつかなかったんですか?
すみません・・・・

だけど実は柊は全然喉痛がってなかったんです
咳はしてたけど、痛くないっていうし、食事も普通に食べてたし。
病院から帰ってからも、きゅうりが食べたいって、
バリバリ食べてましたけど
痛くないの?って聞いたら「ぜんぜん。」

先生に体重を聞かれて、毎日家の体重計ではかってるから即答したら
「正しいですか?」
と、結局病院の体重計ではかることに。
はかったら1キロずつ違ったんです
また怒られましたよ。。。
すみません・・・うちの体重計壊れてるんですね・・
「病院のはこないだ検査受けました」

とりあえずめぇっちゃ怒られてへこみまくり。
へこんだ私を見て、先生は言い過ぎたと思ったのか
「ま、お母さんがそんなこと全部分かったら医者はいらないですからね。
これだけのことで病気かと疑えって言うのは酷な話ですね。」

帰りは突然の雨でびしょ濡れになるし
(子供たちは大喜び♪どこが病気やねんっ)
踏んだり蹴ったりだ。。。
でもねぇ、この病院家から徒歩で行けて便利なんよね・・
これから覚悟してこなきゃなぁ・・

子供たちは熱があるくせに超パワフルに遊びまわってるけど
薬を飲むとよく寝てくれる♪

さ、今日は私も早く寝よっと

お泊り保育どうだった?

お泊り保育を楽しんだ楓ちん
夜中に一度トイレに行きたくてビェッって泣きかけたけど
「どこか痛い?トイレかな?」って先生が声をかけると
素に戻って「うん」と答えてサッサとトイレに行ったそうな。
あとはずっとニコニコニコニコしてたって、
朝柊を保育園に連れて行った時に先生に聞いて、
頼もしいような、寂しいような。
夕方お迎えに行くと、私を見つけて飛びついてきた楓ちん。
一瞬緊張が溶けてふわっと泣きそうな顔をしたけど、
すぐにニコニコニコニコ
頑張ったね~

柊はというと、楓がいなくてママ独占を満喫。
二人でご飯を食べに行って
(子供と二人で外食しちゃうなんて、私も強くなったもんだ
お風呂に入りに行って、
いつもは後部座席だけど今日はママのお隣で、
夜寝るとき、もう添い寝はしてないんだけど
楓がいないとさすがに寂しいから「ママ一緒に寝よ~
こちらもニコニコニコニコ

それでも
「楓ちゃん何してるかなぁ?」「大丈夫かなぁ?」
「もう寝てるかなぁ?」「こっそり外から見に行ってみる?」
と、かなり楓が気になる様子。
やっぱり楓ちゃんも一緒の方がいいねぇ~
いつも三人一緒がいいねぇ~と言いながら眠って、
翌日楓に「楓ちゃんがいなくて寂しかったよ」って言ってました

風車

20080801130246
職場でエアコンの効き目が席によってバラバラなので
係長が風を分散させる秘密兵器を作ってくれました。

材料はクリアファイルと蛍光ペンとクリップ。

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
