

おめでとう♪

今日はいとこ軍団末っ子だんちゃんの結婚お披露目会でした。
だんちゃん、かわいかった~

いとこ軍団のボスが仕切ってくれて、
みんなからブーケをプレゼント
080427-1.jpg
いとこ7人久しぶりに勢揃い☆
子供の頃から一番のいたずらっ子かずくんは途中から酔って暴走。
かずくんにチュ~されてるかわいそうな人は新郎です

だんちゃんやおじさん&おばさんの幸せいっぱいの顔を見られて
HAPPYな一日でした
だんちゃん&旦那さま、お幸せに~(私が言うのもなんやけど

結婚式に出席することに憧れてたうちのおチビたち。
次はママの結婚式に出たいそうですよ

柊から初手紙

柊の誕生日の日、
「お誕生会してくれてありがとう」って
柊が楓と私に1枚ずつくれました。

080411shu.jpg

なんて書いてんだろ??

象形文字やん・・・
楓はこれくらいの時期には自分の名前くらい書けたよねぇ

だけど、お返しをしようという柊の気持ちにちょっと感動。

誕生日翌日に自転車を買いに行く約束をしてたから
この日はママからのプレゼントはなかったのに、
お誕生日会をしてくれたってことに対してだから、さらに感動

O型かぁちゃんはがんばった

言えないO型の私ですが、
先日東条湖おもちゃ王国に行った時はがんばりました。

お友達の家で遊ばせてもらって、
楓がとっても気に入ったビーナって言うテレビにつなげて遊ぶゲーム。
それがたくさん並んだコーナーがありました。

たくさんの種類のゲームがならんでいて
「1回10分」ってルールで、タイマーを自分でセットするようになってます。

楓がしたいゲームは先客がいたので後ろに並ぶことに。

その子はおばあちゃんと一緒に遊んでたんだけど、
15分たっても交代してくれる気配ゼロ。
ずっと並んでるのに「もうちょっとだから待ってね」とかって一言もなし。
おばあちゃんも子供も急ぐ素振りもなし。

大人しく並んでた楓も
「ずっと並んでるのにね・・遅いね・・」って言い出しました・・
最初は「もう少し待ってようね」って言ってたけど、
後ろに並び始めて20分以上経過。
いつから遊んでるのか知らないけど、
うちが並び始めた時からだとしても、これはないやろう・・・

そのゲームは大きく分けて4種類(その中にさらに種類がある)あって、
うちが並び出したときは2つめの途中だったけど、
その後ずっと1つも飛ばさず遊んでたから、
きっと最初から全部したであろうその子は、ついに最後のゲームを始めました。
うちの後ろにももう一人並んでるのに、すごい度胸。
まぁとりあえず、これでやっと交代やわ・・・

待ってる間に楓に
このゲームは10分で交代しなくちゃいけないこと、
全部すると時間が足りないから、どれをしたいか考えておいてねと話しました。

で、最後のゲームを終えた先客。
はぁ~やっと・・と思ったら、もう1回始めたっ!!

さすがにこれはいかん
孫の目の前でおばあちゃんを注意するのは気が引けるけど、
母として、これは言うたらなあかん。
30分超えてるし。
間違ってる人に間違ってるって言える姿も見せとかなあかん!

「すいません。ずっと待ってるんですけど」

振り向きもせず「はいはい」と、孫に「もういい?」と聞くばあちゃん。
「これ全部してたら10分じゃ足りないでしょう?」と私に言うそのおばあちゃん。
「でも10分ってルールですから」
「全部遊ばせてあげたいでしょ?」
「だけどルールを教えるのも大人の役目だと思います」

見るからにお上品ではないそのおばあちゃんは
「うっせぇなっ!」と吐き捨ててその場を去りました。。

ルールを守るってことを教えてもらえないこともだけど、
孫がそのおばあちゃんの姿を見てどう感じるのか、
もしそのおばあちゃんを正しいと感じる人間に育ってしまったら?
後々苦労するのは孫だと思うけど・・・
ある意味、その子がかわいそう。

子分とかを連れて復讐に来ないか、正直ビビリながら10分遊びました

私だって言うときゃ言うわよっ!

言えないO型

昨日、楓が熱をだしました。
ちょうどお昼休み直前に保育園から電話があったから
職場を一時抜けだしさせてもらって、
お迎え→小児科→実家へ

数日前からお腹を下してた楓ちん。
それで弱ってるところに扁桃腺に雑菌が入っちゃったらしいです。
抗生剤を処方してもらって、整腸剤も出しておきますね~と先生。

その場で確認しなかった私も悪いけど、
実家に着いて薬を飲ませようと思ったら、整腸剤がない・・
お腹下してるし、これ重要ちゃうの??

職場に戻ってから、合間に小児科に電話してみると
やっぱりお薬忘れられてる・・・・
取りに来れませんか?って・・・
おばあちゃんでもいいからってね、
おばあちゃんは熱を出した孫を看てるんですけど・・
それにおばあちゃんは車どころか自転車も乗れない人なんです

持ってこい!!って言いたいところですが、言えるはずもなく・・・
市販の整腸剤でもいいですか?って聞いたら
いいけど、それじゃあ抗生剤に負けてしまうと・・
んじゃよくないじゃん・・・

でも行けないから、とりあえず市販ので乗り切ることに。

と、思ったら、今朝柊がトイレに行く度に「痛い痛い」と言い出しまして・・
トイレに行くのが怖い模様・・・
これはかわいそうなので、お仕事遅刻して受診することに。

泌尿器科かなぁと思って調べてみたけど近くにないし、
ちょっと痰がからんだ咳をしてるので、結局昨日と同じ小児科を受診。
昨日もらい忘れた薬ももらえるし。

診察をおえてお会計の時、
楓ちんの分も請求されました。
でも・・・・これって・・・・・
昨日、病院が忘れなければ払わなくてよかったもんじゃないの??
とりあえず勇気を振り絞って
「今日もお金かかるんですね~」って言ってみた。
「一応お薬出てるんで」と受付の人。

・・・・・・・・・・・・
だからっ!!
昨日そっちが忘れなければこの460円はうちは負担する必要なかったでしょ!?

って、言えず・・・・
「あ~そうなんですね~」って
460円払ってすごすごと帰りました。

O型ってこうゆうの言えなくないですか??


SMAP×SMAP

今日のSMAP×SMAPはいいっ!!

久しぶりに手を止めてテレビに見入ってしまいました。

先週の予告でチェックしてたのにすっかり忘れてしまって、
思い出してテレビをつけたら
ちょうどTMネットワークが歌い終わったところで見られなかったけど、
中学生の時TM大好きだったんですよねぇ~
B'zがデビューして心変わりしちゃったけど。。。

BARBEE BOYS格好よかった~!!
KONTAさんも杏子さんも変わらないっ!!
米米クラブもやっぱりいいねぇ~
ユニコーンも聴きたくなった☆

バンドブームだった中学生時代、
音楽に詳しいお友達もっちに教えてもらって、いろいろ聴いてたなぁ~
今聴いても格好いいってスゴイ

ほめて育てる

origamicake.jpg
誕生日にもらった折り紙。
折り紙でケーキやハンバーガーができちゃいます。

折り紙大好きな子供たちは大喜び。
一生懸命チャレンジするけど難易度はかなり高。
折り紙がどんどんくちゃくちゃになるので
ママが制作担当することに。
ママでもかなり難しい

制作中、子供たちは声援係。
「ママすごい!天才!」
「ママ、楓より折り紙名人!」
「難しいのにこんなにきれいに作れるなんて、ママすごい!」
「優しいママで良かったね~
 こんなん作ってくれるママで本当に良かったわ~

うちの子供たちは親をほめて育てるタイプらしい…

ピンク

ただいま過渡期で大忙しの会計チーム。
私はもういっぱいいっぱいでございます(◎o◎)
でも帰って一日を振り返ると
「今日私何してたんやろ~?」
業務分担がガラリとかわって初めてのことだらけ。
おばちゃんは覚えが悪くて、
なかなか頭に入りません(>_<)
反省の毎日です…

デキルうちの係長はあちこちで大人気でいつでも大忙し。
だけど“いっぱいいっぱい”な感じはゼロ。
それでもご本人的には“いっぱいいっぱい”だそうで
そんな風に見せないところがすごいですよね~と係で話してると
「いっぱいいっぱいやで!
もう頭の中ピンクや!」

か、係長??
仕事のことで頭がいっぱいってことを表す色に
ピンクは不適切かと思われますf^_^;

サッカー

新しい保育園では毎週火曜日、コーチが来てサッカーを教えてもらえます。
その日は家から体操服を着て行きます。

初めての体操服が嬉しくて仕方がない子供たち。

だけど照れ屋の柊は嬉しいを通り越して恥ずかしくて
「着たくない!!サッカーなんか嫌い!!」って朝から大騒ぎ。

「あっそ。じゃあ裸で行き。」と放置。

なかなか着替えないし、時間がないしかなり焦るけど
ここで手伝うより放置!!

「ママお仕事遅刻したら困るから、行くね。
一人だけどお留守番よろしく~」って言いながら支度をしてると
いつの間にか柊も着替えてご飯をパクパク。

冷たいようだけど、男の子は構い過ぎるより冷たくする方が効果的かも。
だけど普段はちゃんと向き合って、愛情を伝えなくちゃね☆

で、サッカーの方は楓はやんちゃ娘なので
とぉ~っても楽しかったようです。
負けん気が強い楓のことだから、
内心「一番上手になってやる!」って思ってるんだろうなぁ。

心配した柊も、保育園ではサッカーが楽しみで仕方ない様子だったようで、
コーチの真横に行って熱心に説明を聞いてたそうです。
帰って来てからは
「ボールがバクダンするから(バクハツするの間違い??)早く回さなあかんねん」
などど、分かるような分からんような説明を一生懸命してくれました

自転車の練習

柊の誕生日プレゼントは自転車
楓も4歳の誕生日プレゼントは自転車でした。

楓はただいまコマなしの練習中。

自転車を買って2日目。
「柊くん、自転車の練習行こう!!練習練習!!」

「練習ちゃうでっ!!だって柊くん自転車乗れるもん。
  だから練習ちゃうねん。」


小さくてもプライドはしっかりあるらしい。

柊、4歳の誕生日

今日は柊の4歳の誕生日。

赤ちゃんの時からあまり寝ない子だったけど
起きててもぐずることもなく、手がかからない親孝行な子。

めっちゃくちゃママっ子な柊は
毎日毎日ママにラブラブメッセージをくれます。

「ちゅ~くん、ママだぁ~い好き
 ず~っと一緒にいたい。バイバイなんかしたくないっ!!」
「ちゅ~くんな、ママのこといつも好きやねん。
 ママが怒っててもママのこと大好き

それを聞いた楓も負けじと
「楓だってなぁ、ママが怒って鬼みたいにツノ生えててもママのこと大好きやで!!」

それを聞いた柊がまた「ちゅ~くんだってなぁ!!・・・」

いつの間にかママはすごい怪物扱いされてます・・

どんどん大きくなってっちゃうんだなぁ・・
いつまでもかわいいままでいてほしいなぁ

お家にさようなら

子供たちがお家とさようならした日、家を出るときに

「お家さん、じゃあね~またね~ごめんね~」

何を謝ってる??

「また来るわね~」

「このお家はまた多分違う人のになるからな、
   お家には入られへんと思うで。
   お家さん、また通るわねぇ~」
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
