

春はすぐそこ♪

20080228082542
梅が咲いてた♪
もうすぐ春!

くせ毛のせいじゃなかった。。

小学校時代からのお友達、あっちゃんのお家にお邪魔した時、
あっちゃんとこのセラくん(11ヶ月)がお昼寝したスキに
うちの二人の髪をカットしてもらいました。

あっちゃんは美容師さんです。
腕のいい美容師さんにカットしてもらうと
伸びても収まりがいいんですけど、あっちゃんはまさにそれ
くせ毛の私でも安心して任せられます☆

で、カット前、子供たちの髪を見たあっちゃんの第一声。
「どうしたん??しぃちゃんが切った??」080224-1_c.jpg


いえ・・・某格安理髪店で・・・・
「そうなん?ちょっとすごいで・・・・」とあっちゃん。

すき具合は左右対称じゃないし、長さもバラバラ
あっちゃんに説明してもらって見たけど、
ほんとバラバラ

あっちゃんの素晴らしい腕前で、
使用前使用後のように二人とも変身しました


あっちゃん家からの帰り、偶然出会った両親とご飯へ。
(交差点で信号待ちしてた

大雪でもおでかけ

昨夜から降り続いてた雪。
朝になるとやっぱり一面銀世界

今日は箕面の幼なじみの家に遊びに行くことになってたので
昨夜から箕面の積雪情報を知らせてくれてました

箕面も自宅周辺もかなり積もってるけど、道路は大丈夫。
ってことで、出発!!

駐車場に行くとマイカーがこんなことに・・080224.jpg

だけど道路には全然雪がない。
不思議~

とりあえず傘で雪かきをしました。
ばっさばっさ雪を落として・・・
あ・・・・・・
車の前に雪を落としちゃった・・・
しかも踏み固めちゃった・・・
これじゃスリップしちゃう

ってことで、下に落とした雪をもう一度雪かき

待ってる間、子供たちも雪を楽しんでました
080224-y_c.jpg

柊のおどうぐばこ

4月から柊は3歳児クラス。
(4月生まれだからすぐ4歳になるけど
いよいよ幼児クラスの仲間入りです。

おどうぐばこを使うようになります。

楓のおどうぐばこはうさぎさんにしたから
柊は何がいい??って聞くと、電車

元はラインが1本入った電車だったんですが
柊がバスに見えるから外してって言うんで外したら・・
なんだこれ??080218.jpg

ママ、かなりご不満

急展開

金曜日、いろんなことがバタバタバタ~っと決まりました。

まず、お仕事について
所属は今のまま変わらず、
今まで1日6時間だった勤務時間が8時間になります。
時給制だったお給料が年俸制になるので
月々の収入が安定します。
めっちゃありがたいことです~

で、職場での身分が変わったから、
宿舎(社宅)に住まわせてもらえるんです!!
家賃が今までの10分の1くらいになります!!
ありがたいです ありがたすぎます
係長が神様に見えてきました

でも引っ越すとなると問題は保育所・・
市が変わるので、保育所も変わらなくちゃいけません。
空きがあるやろうか・・・
とりあえず市役所に問い合わせてみたら、
引越し先のまん前の保育所で、
今すぐ申し込み手続きをすれば二人とも入所できると!!

ついてる  

ということで、お仕事、引越し、保育所転所が一気に決まった1日でした。

さぁ!間取り図みながら作戦を練ろう・・
だって次は40㎡なんだもん・・・

しっかりもの柊

明日の晩ご飯はカレーライスにしてと柊

うん、わかった~
がんばって覚えとくわ~ って答えると

「大丈夫やで、ママ!
  ママが忘れても柊くんが覚えとくから!!」

・・よろしくね・・・

そして今朝、
「ママ!今日の晩ご飯なにか覚えてる?」と柊。

覚えてるで!!カレーライスやろ!!

うんうんと頷きながら、満足げにその場を去った柊でした。。

おひさしぶりです♪

今日は約10ヶ月ぶりに、
去年1年通った保育所に遊びに行ってきました。

楓の担任だったまる先生からたびたびお手紙をいただいたり、
子供たちもずっと行きたがってたんだけど
なにせ方向が家と真逆なもんで、
なかなか行けなくて

だけどそんなことを言ってたらいつまでも行けない!!
ってことで、行ってきました!!

まる先生が出勤されてることは確認済みだったけど、
もう一人、楓の担任だったかん先生や、
柊の担任だったふく先生もちょうど遅番で勤務されてる日で
お会いできて、ラッキーでした

お友達も楓や柊のことを覚えていてくれて、
「一緒に遊ぼう~!!」って誘いにきてくれて、
本人達はちょっと照れてたけど、やっぱり嬉しそう
楓はすぐお友達と遊びはじめました。
「明日からまた来てや~もう休んだらあかんでぇ~」って
お友達が言ってくれました

柊は「おうじさまぁ~」って言ってくれてた
のあちゃんが来てるか、昨日からずっと心配してたけど
のあちゃんがいて、今日も「柊くんすき♪」って言ってもらってデレデレ
「のあちゃん前は男の子やったのに、女の子になってた」って
柊のびみょ~な言葉が気になりました

私も、いろんなことがあった時期に
話を聞いてもらい、励ましてもらい、
子供たちにどう影響するのか心配だった時、
保育所での様子を細かく伝えてもらって安心したり、
子供のことだけじゃなく、私のことも心配してもらって、
すごく親身になってもらった先生方なので、
お会いして心が和みました。

仲良くしてもらってたママさん数人とも会えて、
私のせいで連絡が出来なくなってたけど、
また会おうねって連絡先を交換できたし、
行ってよかったです

男梅!!

職場で飴箱があります。
空っぽになったから補充買ってこよ~って思ってたら
係長が大量に買ってきてくださいました

その中にあった「男梅」 otokoume.jpg

”手塩にかけた 心にしみる梅ぇ味”らしいですよ。

Hさん、Kさんと食べてみました。

「おぉ~!!男梅!!」

まさに男な梅です

意味わからん??
食べてみたら絶対納得するって!!


ところで・・
先週から私んとこの旅費システム遅いんですけど、
週が明けてからもやっぱりおかしいです。
全然うごけへん・・・
画面切り替わるのに平気で5分くらいかかるんです。
旅費計算書1枚打ち出すのに多分15~20分かかってるよ
なんで??
係の他の方のは順調らしいんですけど、
誰か同じ現象の人いません??

2+2+1

子供たちと3人で、
クッキーを分けっこして食べよう♪と袋から出すと
クッキーは5枚。


「えぇ・・・どぉしよう・・・・5枚やから・・・・」


「あ いいこと思いつ~いた♪
 楓が2枚でぇ、柊くんが2枚でぇ、ママ1枚♪」


どこがいいことやねんっ

お兄ちゃんパンツで寝る

夜寝る時は紙おむつをはいてる柊
「柊くんな、お兄ちゃんパンツで寝てな、
 トイレ行きたいなぁって思ったら行くように頑張ってみようかなぁ~」

おぉ柊がやる気を出した?!

で、でも
絶対おねしょすると思う・・・まだムリだと思う・・・
それでもせっかく本人が意欲を見せてるから
やらせてみないわけにはいかないし・・

紙パンツをお兄ちゃんパンツってことにして、
紙パンツを濡らさないようにがんばってみたら?!とご提案。

だけど、お兄ちゃんパンツを履いて寝るということに意味があるわけで・・

ということで、紙パンツの上からお兄ちゃんパンツを履いてねよう!
って言ったら柊大喜び

紙パンツも履いてるんだけど、
お兄ちゃんパンツで寝てる気分になれることが相当魅力的らしい・・

今のところ0勝5敗

ベビー誕生♪

2月12日、大親友おねちんにベビーが誕生しました。
予定日より3日早い誕生だけど、3422g(だっけ?)の
とっても元気な女の子♪
めぇっちゃかわいいぃ~

おねちんもママだねぇ~♪
これから楽しい毎日がはじまるね
おめでとう

ベビーちゃんにまだ会ってないお友達の楽しみを奪っちゃいけないので、
かわりに入院中のおねちんの豪華ディナーの写真080213_convert_20080213230626.jpg

トム&ジェリー

子供の頃大好きだったトムとジェリー
こないだ実家の両親とご飯を食べに行った時
チャイルドルームでトムとジェリーのビデオが流れていて
おもしろかったよね~、これなら子供に見させてもいいよねって話してて
近所で4話入りのDVDが525円で売ってたから
まずは2枚買いました。

久々に見たらやっぱりおもしろい!!
子供たちも大喜び
金曜日に遊びに来てくれたルキ&リオくん達もはまってた

で、ついつい・・・
こんなに買い足してしまいました・・
080209-2.jpg

ルキんところも買ったそうです
はまるよねぇ

手話

保育所で手話を教えてもらった楓
「千の風になって」を手話で歌えます。

ある日、たまたまテレビをつけた時に手話ニュースをしていて
もうお風呂に入るから消すよと言うと
「これめっちゃおもしろそう!!
 お願いやからこれだけ見させて!!」

で、その手話をしっかり覚えました。
数日後に披露してくれてビックリ
「あのニュース見て覚えたん??
 楓、すごいねぇ~!!」

それを聞いてた柊
「これはなんでしょう?!」・・・かたつむり・・
「じゃあこれはなんでしょう?!」・・・ヘリコプター・・
「これは?!」・・・ちょうちょ・・・

柊もよく知ってるねぇ~
でもそれは手話じゃなくて
「グ~チョキパ~で
 グ~チョキパ~で なにつくろ~」

買い物上手??

去年の末、携帯を水没させました。
お風呂を掃除してた時に、残り湯にちゃっぽ~ん
パニクりながらも、電源を切ってドライヤーで乾かす。
そんな原始的な治療が効いたのか、2ヶ月近く経っても普通に使えてました。
だけど、ちょっと水がかかったとかじゃなく、
まともに水没しただけに、いつか爆発するんちゃうかとドキドキ

でも機種変はゼロ円ではできないって聞いて、
とりあえず炎上するまで使うか・・と覚悟を決めてたんですが
子供たちとお買い物に行ったらゼロ円で機種変できるのを発見!!
迷わず機種変しました!
080210.jpg



ダウンコートが欲しいなぁ・・
職場のみなさんも暖かいって言ってたし・・
でも冬はもうすぐ終わる?!
購入価格を自分で設定して、それ以下であったら買う!と心に決めて行ったら
その設定価格の半額で発見!!
やったぁ~

子供たちの遊び場も期間限定チケットで安く入れたし、
近頃買い物運ついてる~

ところが、百均で子供たちのスプーン&フォークを1組ずつ買ったのに
家に着いたら楓が
「ねぇママ、なんでスプーンが3本??」
え~っ!!
柊のがスプーン&フォークじゃなくて、スプーン2本だった・・
間違った~

今日は上手に買い物できた♪と思ったけど、
しっかりオチがありました。。。。
しかもご迷惑、ご心配をおかけして
ほんとにほんとにすみませんでした

ママも進化

職場でコーヒーを入れようとしたら瓶が空。
詰め替え用のパックから瓶に移し変え。
給湯室ですればいいのに、係のカウンターでそんな作業を始めてしまった私・・
気づいた時には中途半端な状態で移動不可能。
誰も来ませんように・・と焦り気味
それでもあまりこぼさず上手くできたわ~♪と思ったら、
電話を終えた係長が

おっさん!!
 電話しながら『どんだけこぼすねん!』って見てたわ!!」

おや??
私の角度からは手元に隠れて見えなかったけど、
係長の方からはこぼれてるのがしっかり見えてました
でも、コーヒー1杯分くらいしかこぼしてませんよ!!

そんなことより・・・
ついに私、

性別を超えてしまいましたか・・
 

楓の一言

お風呂に入る前、体重計に乗るのが日課の我が家。

違うのは、増えて喜ぶ子供達、悲しむ大人・・

昨日の体重測定後、楓が

「昨日は15.8やった。今日は16になってた~♪

進化や♪


やっとほ乳類になったのか??

B'z新曲『BURN ‐フメツノフェイス‐』 発売決定!!

B’zのニューシングル『BURN ‐フメツノフェイス‐』が
4月16日に発売決定!!

KOSE「エスプリーク プレシャス」のCMソングとして
3月1日からO.Aがスタートです


1st beat:BURN ‐フメツノフェイス‐
KOSE「エスプリーク プレシャス」CMソング
2nd beat:yokohama
3rd beat:希望の歌

08年2月のお弁当

今月の子供たちのリクエストはプーさん
080207.jpg

違う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倉庫??

職場で、席に戻ると係のみんなが何やら盛り上がってる。
なになに??何の話??

「会計が倉庫に行くねんて」

へ??どこの会計が??

「ここの会計が」

倉庫に行く??
え??もっかい最初から言ってください・・・

「ここの会計係の部屋が教務の倉庫に引っ越すねんて」

え??
教務の倉庫ってあの端っこの薄暗~いところ??
その1つ手前の部屋が端っこかと思うくらい、隅っこにあるところ??

え~遠い~・・・・
追いやられる~
トイレも遠い~とみんなでブヒブヒ。

っていうか、位置がどうこう以前に倉庫やし!!
寒いやん!
きちゃないやん!!
窓ないやん!!
倉庫に机並べるの?!
なんでそんな追いやられるの~!?
ひどい~

係長「改修工事した後の話やで」

・・それ先に言ってください・・・
そこめっちゃ重要・・・

今は耐震工事中で劣悪環境の職場ですが、
来年度からは建物全体の改修工事が始まります。
会計係がお引越しする部屋はまだ早い時期に工事がはじまるけど、
完成予定は来年3月です
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
