

B'z LIVE-GYM2008 いよいよSTART!!

B'z LIVE-GYM2008 ACTION
本日の長崎ブリックホールを皮切りにいよいよSTARTします!!
8月17日の沖縄コンベンションセンターまでの35ヶ所53公演。

私は6月21日のアスティ徳島と
7月12日の大阪城ホールに参加です!!

そしてACTIONツアーの後は引き続いて
B'z LIVE-GYM Pleasure2008に突入。
9月6日の神戸ユニバー記念競技場から
9月21日の日産スタジアムまで、3ヶ所6公演。
こちらは9月21日の日産スタジアムに参加します!

9月21日まで約8ヶ月で38ヶ所59公演。
病気や怪我なく無事に9月21日を迎えられますように

柊のしんぱいごと

夜中の2時

鼻血で血まみれの顔の柊が
「おはよぉ~!」とさわやかに起きてきました。

いやいや、まだ起きる時間ちゃうし
ママも寝るから一緒に寝ようって言って、準備をしてたら

「ママ、地球温暖化ってなに?」

夜中の2時に3歳児がそんなことを心配しなくちゃいけない時代なのね・・

お餅つき大会

保育所でお餅つき大会&バザーがありました。

子供たち向けに各クラスごとにゲームコーナーを担当。
のクラスはジャンケンゲーム
のクラスは千本引き(先に景品がついたたくさんの紐の中から1本を選んで引く)

まず柊のクラスで朝一からお店当番。
私はジャンケン係
の着ぐるみをかぶってジャンケンしまくりました。
よりによって、なんでカエルなの。。。

と、テンション下がりまくりでしたが、
私、ジャンケン強いみたいです・・
そんなつもりはないのに子供相手に勝ちまくってしまいました

ジャンケンに買っても負けても、グレードは違うけど景品はもらえます。
だけど子供たちはやっぱり「勝ちたい!!」
最初は手心加えずジャンケンしようと思ってたけど
あまりにも勝ちすぎるので、調整を試みました。
それが難しい!!

何度かジャンケンしてるうちに、なんとなく何を出すか傾向が読めてきました。
ジャンケンを覚えたての子たちはチョキ率が高くて
「最初はグー!」を覚えたての子たちはグー率が高いようです。
それ以上大きい子たちになると、もうバラエティに富んでて読めません

大きい子たちは本気で悔しかったようで、5枚つづりのゲーム参加チケットを
全部ジャンケンに使ってしまった子もいました。
「かえる強い・・・」ってつぶやいて去っていった子たち、
「ごめん~  」っては謝りまくってました

お店当番の合間につきたてお餅をいただきました080119.jpg
やっぱりつきたてはおいしぃ~
きなこ餅、お雑煮、おぜんざい
お餅好きなうちの子供たちは相当食べました

080119-3.jpg
帰りに府知事候補の橋下さんの街頭演説に遭遇。

二人ともおつかれ??080119-2.jpg

1月後半の夕ごはん

いつのご飯だったか忘れちゃいました・・・
080111_20080112112810.jpgミートスパゲティとサラダ

えびフリャ~080117.jpg

080120.jpg カレイの煮付け
従妹だんこちゃんのところからもらっただし昆布がめっちゃおいしくて、
近頃大根煮がお気に入りです

あんなに迷ったのに・・

今日のお昼は職場で中華の出前を注文しました。
係のみなさんは時々頼んでたけど、私は初参加

係長のお気に入りは酢豚弁当。
他の方々は肉団子弁当や焼肉弁当。
おいしそうだけど、丼物も魅力的
Hさんが注文したエビマヨ丼もおいしそぉ!!

いつもの通り、優柔不断な私は最後まで決められない
「マーボー丼か中華丼か天津飯、誰か決めて~

Tさんからマーボー丼はイケてなかったとの情報ゲット。
ってことで、マーボー丼削除。
中華丼か天津飯、さぁどっち?!
係長&Hさんから天津飯って声が聞こえて、ようやく天津飯に決定

係長は麺類も注文できるってことを知って、中華そばとおにぎりに変更。


そしてお昼。
おいしそうなお弁当や丼が届きました
まず不思議だったこと。
Mさんの焼肉の上と、私の天津飯の上に大根の煮物が乗ってたこと。
なぜ??
なぜここに大根煮??
まぁおいしかったから許す・・・

わぁ~い天津飯だぁ♪
結構おいしい

だけど食べ進めてる間に、あることに気がつきました。
天津飯って普通、エビやタケノコ、椎茸とか入ってません??
どんだけ探しても見つからないんですけど??
餡に少しほうれん草が浮いてるけど、他には具らしきものは一切見つかりません。
これ・・中華風オムライスやん・・
しかも中身白ご飯の・・・

卵ふわふわやったし、餡がおいしかったので許します・・
500円やったし

次はエビマヨ丼にしよっかなぁ~

チーズパウンドケーキ

製菓用マーガリンとパルメザンチーズの賞味期限が近づいたので
チーズパウンドケーキを焼きました。
080112c.jpg
子供たちのお気に入りです。

だけどパルメザンチーズをほぼ1本使うからコストは高め
だから、あまり頻繁には作れないし、
すんごいポロポロと屑が落ちるので
平日の朝食には向きません・・・・

誰んち??

職場の電話、誰の席で鳴ってるのか分かりにくいんです。
自分の席のはさすがに分かるけど、
席の主が不在の時は
「誰んち??」「係長んち!!」って会話が飛び交います。

ある日、不在の係長んちの電話が鳴った時、いつものように
「誰んち??」

「パパんち!!」


・・・・・・・・・・・・パパ??
係長に「先生」って言ってしまうことは多々あるけど、
パパ??

Hさん~
係長とそうゆうご関係だったなんて

(注:この日記は実話ですが、一部筆者の妄想が含まれます)

あい

朝起きる順番はいつもママ→柊→楓
柊は赤ちゃんの時から睡眠時間が少ない方で、
寝起きもめちゃくちゃいいです。

先に起きてお弁当を作っていたら、
寝室との境目のフスマがすっと開いて、
柊が1歩前へ出て「おはようございます!」とピョコンとお辞儀。
その姿とはにかんだ表情がめちゃくちゃかわいくて、
「おはよぉ~!」と思わずぎゅ~

お弁当を作りながら柊と話をしてたら、いきなり
「ママ、『あい』ってなに?」

朝から重たいテーマですなぁ
「う~ん・・大好きってことかな」

「ふぅ~ん。ねぇママ、あい

あ、ありがとう
でもそれを言うなら「アイシテル」なのよ

それから楓が起きてきて、二人の「ママ大好き合戦」開始
「柊くん、ママのことだぁ~い好き!!」
「楓なんかママのこと、めぇっちゃくちゃめぇ~っちゃくちゃ大好きやもん!!!」
「柊くんだってなぁ!・・・」

嬉しいけどヒートアップしてケンカするのはやめて~

’08年1月のお弁当

ねずみ年だからミッキーにしようと決めてた今年最初のお弁当

早起きできずミッキー型で型抜きしたサンドイッチで
ごまかしてしまいました
080116.jpg のっぺらぼう・・

本を見ながら子供たちは、あれ作ってこれ作ってと言ってます・・

1月上旬の夕ごはん

1月5日はアジのフライ、高野豆腐やきんぴらゴボウ。
お味噌が底をつきました。
お味噌がないと結構困りますね
080105.jpg

1月6日はハンバーグの予定だったけど、子供たちのリクエストにより変更。
ミートボールカレー080106_20080108231004.jpg
大人用はりんごを控えめにしたから結構辛くなりました。
子供用はいつもの子供用ルーと普通のカレールーの甘口をブレンド。
普通の甘口だけだと辛いって楓が言ってたので
牛乳をちょっと入れてみました。
おいしかったようです

080107d.jpg7日はとんかつ

8日はとうふ餃子(市販品080108.jpg
子供たちも私も半熟卵が好き
だからわざわざ温泉卵を作ったのに
「卵かけご飯にしていい??」
だったら生卵のままでよかったやん・・
もぉ好きにおし・・・・

080108-s.jpgデザートは大きなイチゴ
実家の父が会社でいただいてきたらしく、わざわざ届けに来てくれました。
甘くておいしかったです。
じぃちゃん&ばぁちゃん、ありがと~

9日は白身魚野菜あんかけとサラダとお味噌汁。080109-1.jpg
あと1品あったけど、翌日に回しちゃえ☆

柊、学習中

柊が新しい服を保育所に来て行ったある日、
「新しいお洋服いいね!」と言ってくれた先生に
「楓ちゃんはもっとたくさん買ってもらってん。
ズボンとかな・・・柊くんは2つだけやってん」と愚痴ったそうな
だって柊はお下がりがたくさんもらえるんだもの

「柊くんはな、これとライオンさんのお洋服買ってもらってん」
と、話したそうです。
ライオンさん??

080111.jpg ・・・見えなくもない・・・

数をだいぶ数えられるようになった柊。
49まで数えられるようになりました。
49の次はなぜか20です。

目の前にあるものを数える時は、自分の指でそれを触りながら
手を開いていって「1つ、2つ、3つ・・」と数えるから
10こまでしか数えられません

ヨーグルトケーキ

2008年最初の手作りお菓子

ヨーグルトと製菓用マーガリンが残ってるので
ヨーグルトケーキを焼きました。

080106.jpg
自家製で酸味が少ないヨーグルトなので
あまりヨーグルトっぽくないけど、
普通に焼くよりはさっぱり目になりました

よっちゃんいか

私はあまり好きじゃないけど、
楓が食べてみたいって言うから、
SHOP99で見かけた時に2つ買っておいた「よっちゃんいか」

今日おやつの時間に開けたら・・
yocchan.jpg アタリ!
しかも2つとも

こんなところで運をつかっていいのか、ワタシ・・

今年もよろしくお願いします☆

2008年がスタートしましたね

今年は我が家は喪中ですが、
毎年いただく年賀状が楽しみなので、
計画的に喪中はがきをお送りしませんでした
(一部の方にはお送りしました

作戦成功でたくさん年賀状をいただき、
なかなか会えないお友達の近況がわかって
たくさんHAPPYをわけてもらいました

今年出産予定のお友達がたくさん!!
結婚した友達、新居が完成した友達、家族が増えた友達。
みんな温かい家庭を築いて守ってるんだなぁ・・・
目標を持って、夢に向かって頑張ってる友達。
みんな、えらいなぁ~・・・

・・・私も・・・上を向いてがんばろう!!


今年もよろしくお願いします
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
