

良いお年を☆

2007年も今日でおしまいですね。

1年、楓&柊が大きなケガや病気をすることなく
元気に過ごせたことに感謝
5歳になった楓と3歳になった柊は、
この1年でまたたくさんのことができるようになりました。
来年はもっと子供たちの話に耳を傾けようと思います・・
ついつい適当に聞き流しちゃってるけど
いろんなことに興味を持つ芽を摘まないようにしなくちゃと思うし
「ママはどうせ聞いてくれない」って思わせてしまわないように☆

そして、今年旅立ってしまったおばあちゃん。
おばあちゃんの子供、孫、ひ孫達は
今年もみんな元気に1年を過ごせました。
ありがとうね☆
来年もみんなが楽しく暮らせるように見守っていてね


みなさま
今年も1年お世話になりありがとうございました
来年も変わらず仲良くしてくださいませ
良いお年をお迎えください


おからクッキー

2007年最後の手作りお菓子。
冷蔵庫の掃除をかねて、おからクッキーを作りました。
分量はほとんど計量してません・・
牛乳や卵を消費したくて、適当に入れました。

071229.jpg おからクッキーです。
う~ん・・・・・・・・・

我が家のクリパ♪

楓&柊とクリスマスパーティーをしました。
パーティーという言葉に弱い子供たちは大はしゃぎ
071225-1.jpg
手の込んだお料理はできなかったけど、
なんとなくクリスマスっぽくて楽しめたようです

ツリーの横でプレゼントを抱えて記念撮影
めっちゃ満足げです

ケーキはムッシュマキノが大行列だったのでマダムシンコへ
071225-2.jpg
クリスマスショートケーキ(350円)とガトーショコラ(370円)
今までもっとおいしいと思ったんだけど、
なんだか水っぽかったんです・・残念・・

2007年のクリスマスプレゼントは?

今年のご希望のプレゼントは
:おりがみ
:バズ(トイ・ストーリー)でした。
オマケで手袋

07Xmas.jpg
二人とも大喜びでよかったよかった

楓はず~っと折り紙で何かを作り続けてます。
切ってつなげて縄跳びまで作りました・・・
もはや折り紙の域を超えてます。

気に入りすぎた柊は、まだ箱から出さずに箱ごと抱っこしてます。

B’z~DVD『B'z LIVE in なんば』発売決定!!

来年2月20日、B’zのDVD『B'z LIVE in なんば』が発売になります!
お値段は3,990円、収録時間81分

行ってない・・・けど買っちゃうんだろうなぁ・・
どうせならSHOW CASEをDVD化してほしかった

【収録曲】
 ALL-OUT ATTACK
 juice  
 ピエロ
 ネテモサメテモ
 ゆるぎないものひとつ
 Real Thing Shakes
 DEVIL
 Brighter Day
 TAK'S SOLO
 雨だれぶるーず
 HOME
 MONSTER
 衝動
 愛のバクダン
 LOVE PHANTOM
 ギリギリchop
 SPLASH!
 RUN

ママ友の年齢差

保育所で楓のことをかわいいって言ってくれてる
ルッキーのお家にお邪魔しました。
ルッキーはこの日を鼻の下をなが~くして楽しみにしてくれてたそうな

ルキママと中学生時代からのお友達のリオママに誘ってもらいました♪

ちなみにリオくんはルッキー&楓と同じクラスで、
1つ上にルイくんというお兄ちゃんがいます。
ルッキーには1つ下の弟レイヤくんがいます。
みんな格好いい名前やねぇ~

ルキママとリオママは
今の保育所にうつってから、楓のクラスで一番仲良くしてくれるママたち。
って言うか、唯一・・
保育所は赤ちゃんの時から一緒だったりするから
ママ達の結束も固くて、うちみたいに後から入ってくると
なかなか馴染みづらいのです
柊の学年だとギリギリセーフって感じだけど・・

だから、こうやって仲良くしてもらえて嬉しいです
ルキママ&リオママ、明らかに私より若いけど
しっかりしてるし落ち着いてるし、年齢不詳やなぁと思ってたけど
「何年生まれ?」って聞いてびっくり
リオママ、「60年」
「60年昭和??西暦じゃなくて??」
え~~~っ
一人パニック

「何年生まれ?」って聞き返されて
「言えない!!60年って聞いた後に言えない!!」
ルキママはリオママより1つ上の59年生まれ・・
10年ちゃいますがな・・
「でも合う合わんって年齢ちゃうやん?」ってリオママに励まされ・・
まぁ・・確かに・・

私も10才上のお友達がいるけど、年齢差感じたことないし、
おばちゃんと思ったこともないし、波長が合うかどうかは年齢じゃないけど
ルキママは10才上と12才上のお姉ちゃんがいるそうで、
おばちゃんの相手は慣れたモノ?!
普通に街で出会ったらお友達にはなってないかもしれないけど
ママ同士はやっぱり子供という共通の話題があるし、
同じ保育所だといろいろ相談事とかもあって
話は意外と合うのです

でも10才差ってショック
そのうち平成生まれのママ達が登場するよね。
保育所に一人くらい平成生まれのママいるかも?!

いやぁ~っ
おばちゃんになりたくな~いっ

doa BLOG

B'zのサポメンの徳ちゃんこと徳永暁人さんと大田 紳一郎さん
プラス吉本 大樹さんのバンド、doaのブログ『doa BLOG』

なんかゆる~い感じが好きです。
特に大田さんの目の付け所が好きです。

これをあげたい!!

先日、職場のHさん&Mさんとそのお子ちゃま達と
一緒にお出かけする予定だったけど、楓の体調不良で我が家は欠席

楓がお熱と聞いた、楓と同じ歳のH家ゆめちゃんが
楓にと、ママさんにお菓子をことづけてくれました。
ゆめちゃん、ありがとねぇ~

それを受け取った楓、ゆめちゃんにお返しをすると
自分のお菓子入れからアンパンマンの小さいキャラメルコーンを選んで、
グミも1粒オマケ(一応個包装

それを見ていた柊が
「柊くんもなんかあげたいわ~」

じゃあゆめちゃんのお姉ちゃんのきぴちゃんになにかあげたら?
「しょうしゅる~」と
ルンルンで自分のお菓子入れを探し始めた柊。

「これにしゅる!」

選び出したのは麦チョコ、食べかけ

「いやぁ・・それはちょっと・・・
  封開いてるやん?開いてないのにし~や~」
「イヤ!だってな、これおいしかったからこれをあげたいねん!!」

・・そっか・・・わかった・・・
じゃあ、明日ゆめちゃん&きぴちゃんママに渡しとくわな。

さすがに気の毒なので、こっそり別のお菓子をお渡ししました

12月のお弁当

12月と言えばクリスマス
クリスマスと言えばサンタさん

ってことで、今月のお弁当はサンタさん071217.jpg

「明日のお弁当はサンタさんにしてあげる」って言ったら
「サンタさんは帽子かぶってなあかんで!」
「サンタさんの帽子は赤やで!青とか黄色はダメやで!」と。。

朝起きてきて、お弁当を見た柊
(柊は事前チェック派、楓はお弁当の時間までお楽しみはとっておく派)
「サンタさんや~
 でもなんかちょっとちゃうで~」

もうちょっと細工するつもりだったんですが、
寒くなってくるとなかなか起きれなくて、
時間が足りませんでした

忘れないよ☆

部屋に飾る写真を子供たちと選んでいた時に楓が

「ひぃおばあちゃんの写真貼ろう。
  ひぃおばあちゃんにもう会えないから、お顔忘れないように」

そうだね
みんなのことをすごく愛してくれたおばあちゃん
ずっと忘れないであげてね

先生!

ネットでチラッと見た「今年の忘れたい出来事」に
「上司を先生と呼んでしまった」って言うのがありました。

うちの職場では日常茶飯事です


1月4日がお仕事初出ですが、
係8名中、先着7名まで年休OKって係長。
(ちなみに係長はご出勤)
今のところ、6名が年休決定です。
うだうだ悩んでる残り1名は私です
私が休むと、係長一人ぼっちの初出。
気の毒なのか、私が出勤する方が気の毒なのか??

クリスマスプレゼントは?

今年のクリスマスプレゼント

楓の意思はとても強く、何度聞いても「おりがみ」
クリスマスプレゼントにおりがみって・・・
と若干不憫に思いつつ、
まぁ、本人が欲しがるものが一番やしってことで
張り切って仕入れに行ってきました。
おりがみケース付のやら柄入りとか、
全部で691枚、1765円なり☆
手袋も欲しがってたので、オマケ。

柊は優柔不断でなかなか決まらず
やっと決まったと思ったら「お鍋がいい!!」
なんでお鍋やねん・・
「お鍋がいいから♪」
だから、それがわからん・・・・

その次に欲しがったのは「お菓子」
・・・・
楓の「おりがみ」を叶えてあげるなら「お菓子」も叶えてあげるべきか??

でも、その翌日保育所でお友達が帰り際に持ってた
トイストーリーのバズの人形に柊の目がキラン
「バズがいい!!」
おっけ~

バズのおっきな人形を探してあげようと張り切ってネット検索してみると
等身大バズ17万円
いらん!そんなものいらん!!

手ごろな大きさのぬいぐるみバズは売り切れ

そういえば!!
ちょっと前に近所のおもちゃ屋さんで
天井から吊られてクルクル飛んでるバズを見た!!
(私が子供の頃、このタイプの飛行機のおもちゃに
 おでこを直撃された痛い思い出があります
ちょっと違うけど、まぁあれでもいいわ☆

帰りに寄ってみるとありました!!
でも子供たちも一緒
見つからないように子供たちをまずビデオコーナーに連れて行って
トム&ジェリーに夢中にさせておいて、
慌ててレジに行って、ラッピングしなくていいから
中身が分からないようにしてくださいとお願いして、なんとかゲット
これ、1260円でした。
楓よりさらに安上がり
いやぁ親孝行な子供たち
(本当は楓はDSって言ったけど、まだまだ早すぎるので
 「折り紙で作り」と言って却下

このプレゼントで子供たちがHAPPYになってくれますように

母子手帳

妊娠初期にもらえる母子手帳。
妊娠中の記録から、小学校に入る頃までの成長記録を
書き込めるようになっています。

boshitecho.jpg
生まれた日のページから、
その時々の子供の写真をシールにして貼ったり
成長過程をたくさん書き込めるように
ちょっとかわいいメモを貼って、
好きな食べ物、好きなこと、
こんなことができるようになったとか日々の様子を書いて、
なかなか見応えのある母子手帳・・になるはずが
ここんとこ、ちとサボり気味

こないだの健診で自分の母子手帳を見て
赤ちゃんの頃の写真が貼ってあって、
とても嬉しそうだった柊。

やっぱり、ちゃんと記録を残してあげようと改めて思いました。

私が子供たちを愛して、成長を楽しみにしてたことが
大きくなってからでも伝わるように

柊、3歳半健診

柊の3歳半健診に行ってきました。

お昼ご飯が終わった頃に保育所にお迎えに行って、
子供たちはいつもは後部座席が指定席だけど、
チャイルドシートを助手席に移して、二人でドライブ
めったにないママ独占の時間をご満悦の柊

その日の保育所の3時のおやつがショートケーキってことを
楓から聞かされて、「健診行きたくな~い」って言ってたけど
ママとのラブラブドライブですっかり忘れている模様 

予診ではカードを見ながら保健師さんにいろいろ質問をされます。
「どっちが大きい?」「どっちが長い?」「これは何色?」
どうやら「みどりいろ」という名前を忘れてしまってた柊。
「これは何色?」で「みどり」が言えなかったけど
「みどりいろはどれ?」と聞かれて思い出して、恥ずかしそうに指さしてました
体重・身長測定は保育所で慣れたもんなので
言われる前にさっさと靴を脱いで乗ってあっさり終了。
まだ幼稚園に通う年齢じゃないから、保育所に行ってない子は
体重計や身長計は見慣れなくて、拒絶反応を示す子が多いようです。

内科健診での先生とのやりとり
先生「柊くんはなにが好き?」
「ん?ごはんとかの中で?・・卵ご飯!!」
先生「卵ご飯か~。ハンバーグは嫌い?」
「嫌い。・・二番目に好きかな。二番目二番目!!」
先生「しっかりしてるなぁ~、お母さん、心配事ないでしょ?」
まぁ・・食べるのが遅いくらいで・・・
先生「これだけ大きかったら大丈夫です!」
ちょっと前までは大きい方だったけど、
今年4月から1cmちょっとしか伸びてなくて
いつの間にか大きい方じゃなくなってきてますけど・・・

だけど、市の健診って無駄に不安にさせるところがあるなぁって前は感じてたから
これくらいあっさり言ってもらえる方が好感持てます。

歯科検診は嫌がるかなぁと思ったけど、
待ってる間に検診してもらう体勢の練習をして笑わせておいたので
ニタニタしたまま、こちらもあっさり終了
虫歯も歯石もナシ

60~90分かかる予定のところ、40分弱で終わったから
柊と二人でデートしてから楓をお迎えに行きました。
楓、柊、それぞれ1対1で過ごす時間も、子供達は嬉しそうだし
たまには作れたらいいなぁと思います。
でも、「楓ちゃんなにしてるかなぁ?」って気にしてみたり
「そろそろ楓ちゃんお迎え行こうか?」って言ったら
「うん」ってとっても嬉しそうでした
いつまでも仲良し兄弟でいてね
(家の中だとケンカ多いけどね

そんなの関係・・

ついにうちにも『おっぱっぴー』波がやってきました。

でも「関係ねぇ」って言葉はきれいじゃないって話してから
楓は「そんなの関係ない」と若干丁寧

そして柊は「そんなの関係ある!」

やっぱり・・・・

親友の結婚式

12月8日は短大時代からの大親友、エリカちゃんの結婚式でした。
一緒に出席したもーりは体調を崩さないようにビタミン剤を飲んだり
前日はお仕事を休んだり、まるで新婦のよう
それほど気合いが入る大イベントだったんです
だけど新婦本人が本番2日前に風邪を引きました・・

はちみつを飲め、ユンケルも飲めと指令を送って
なんとか治して迎えた当日

071208-e4.jpg 0[71208-e3.jpg
新郎新婦の身近な人たちだけが集まった温かいお式でした

スピーチは笑いと涙を盛り込んだ原稿を書こうと思ったんですが、
ご親戚が多数出席されるので、「このネタは話せない・・」と選んでると
どれも話せないという結論に達したので、
新婦へのお手紙形式にしました。
読み終わって新婦を見たら、笑ってました。
・・泣かせられなかった・・・
と思って席に着くと、彼女のご両親が泣いておられました
親御さん泣かせちゃったよ

式場は広いお庭のある洋館を一つ貸し切って
と~ってもゴージャスな雰囲気。

そんな中、阪神ファンの彼女がイメージした演出は・・
071208e1.jpg お庭に出てバルーンリリース  
さすが・・・

その後はデザートビュッフェ071208-e2.jpg


新郎新婦がお色直しで退席の時、
新婦のエスコートは弟さん。
新郎は金髪美人にエスコートされたいってことで、
ゴリエちゃんヅラをかぶったお友達とご退場~

お天気にも恵まれて、と~ってもいいお式でした。
結婚式は新郎新婦の人柄があらわれますね~

幸せそうな親友の笑顔を見て、もーりと二人
これが彼女の運命だったんだねぇと感じました。

エリカちゃん&旦那さま、いつまでも仲良くお幸せに
またダブルデートしようね

071208-e5.jpg

生活発表会☆

保育所の生活発表会がありました
午後からエリカちゃんの結婚式がある日だったので
朝一にお友達宅に髪をセットしてもらいに行って、
大慌てで保育所に向かったけど、
一番最初の柊たち0・1・2歳児クラスのオープニングは見られませんでした
でも、照れ屋の柊はこうゆう場は苦手で
ぼーっとつっ立ってたそうです
歌を歌うのは大好きで、家ではず~っと歌ってるんですが・・

なんとか間に合ったクラスの演目でも、柊はこの通り・・・
071208-1.jpg
一見なにか演じてるように見えますが
みんな、ちゃんと白いスカートを自分ではいて
うさぎちゃんに変身してるのに
柊はくちゃくちゃに丸めたり、頭にかぶってみたり
スカートをはくのがはずかしいらしく、練習の時から抵抗気味だったそうです。


そして楓はと言いますと、こうゆうの大得意です
手話をしながら「千の風になって」を歌う時もがんばってたし、
クラスの演目でも大張り切り071208-2.jpg

楓のセリフ第一声は「酒はやっぱりうまいなぁ」
え?役柄??
妖怪です

とりあえず、二人ともよくがんばりました

必須アイテム その2

今日、ついに係の部屋の外壁に穴をあける作業が始まりました。
この騒音

マシンガンで撃ち続けられてるようです(撃たれたことないけど)
「ずっと続くわけじゃない!今日だけの我慢だ!!」と
(工事は年度末までだし、いつまでか知らんけど)
気合いを入れてみましたが、これは耐え難いです。。。。

ふと、机の上にあった耳栓が目に入りました
そうだ!!
工事が始まった頃に業者さんが
サンプルがあるからって持ってきてくれたんだ!!
2ペア入りだったのでMさんと試着。

おぉ~
これは快適
耳がキュ~ってなるけど、この騒音から逃れられるならok!!

早速係のお茶会費(ワタクシ、お茶会費担当)を持って
係の人数分買いに走りました

耳栓がこんなに効果あるとは知らなかった

シーンと静かになるわけじゃないけど
ノイローゼは避けられるかな

『BUDDY』~B'z~

『BUDDY』~B’z~

古い傷が痛み 何かに挑む気はなくなる
同じ季節 駆け抜けた友よ今 どこにいる

離れていても お前の戦う姿が 思い浮かぶ

BUDDY 叫んでよ この目が さめるように
ほら 聞こえてくる 風が吹いてるように
僕らは 終わりじゃないゼ

優しくない日々に 押しつぶされそうになるたび
くだらないと知っていて 自分の運命呪うけど

何も言わずに 支えあった日々はいつも よみがえる

BUDDY わかるだろ 僕はきっと 立ちあがる
あの志は 今でも燃えている
ここから 走り出しゃいいよ

どこかに自分の痛みを 少しだけ分かる 他人がいる 歓び 思い出せ

BUDDY 叫んでよ この目が さめるように
ほら 聞こえてくる 風が吹いてるように
BUDDY 寂しさを 知ることから 始まった
今 偉大な力 体中みなぎる
僕らは 終わりじゃないゼ




この曲は『RUN』や『Brotherhood』と同じ位置づけ?
元気がもらえる曲です。

B’zのいいところって歌詞だけじゃなくて音もだから
音をお届けできないのが残念
稲葉さんの歌詞と松ちゃんの音
絶妙のコンビネーション
やっぱりB’zはB’zじゃなくちゃ

必須アイテム

騒音と粉塵で劣悪環境の職場。
先週から粉塵対策でマスクが支給されています。

先週末、このマスクをしなかったら一気に喉が痛くなりました・・

そして週明け、マスクをすることを忘れてました・・
喉の状態はどんどん悪化

週明け3日目、やっとマスクの存在を思い出して朝から着用。

すると、あ~ら不思議
喉の痛みが気がつけばなくなってました

マスクはほこりを防ぐだけじゃなくて
加湿器の役割も果たしてくれるのかな?

でも、マスクをしてブラックブラックを食べると
目がシュワシュワする・・
レギュラーサイズだけど結構大きめで、
マスクをしたまま喋ってるとだんだん上がってきて目まで覆われる・・
それなりに難点もあるのです

だけど工事はまだまだ続くし、どんどん近づいてきてます。
マスク着用で乗り切らなくては

今、建物の外堀が深さ2m近く掘られてます。
耐震工事が完了する前に建物が倒れませんように

本日発売!B'z『ACTION』

12月5日発売のB'zニューアルバム『ACTION』
当然フライングゲットしました

もちろんヘビーローテーション
格好いい~
あ~もうすでに心は来年のツアーに

ACTION ACTION
B’z (2007/12/05)
VERMILLION RECORDS(J)(M)

この商品の詳細を見る


やっぱりB'zですねぇ~
ビミョーなタイトルさえ格好いい~

『一心不乱』『パーフェクトライフ』あたりは
今朝、通勤途中に渋滞にはまった中で一人ノリノリ
『満月よ照らせ』もいい感じ♪
『HOMETOWN BOY’S MARCH』かわいいっ!!
『BUDDY』はあの曲じゃないですかっ

今回のアルバムは歌詞がすごくストレートです。
曲も、松ちゃんが今までにないようなスランプに陥って
何度も何度も書き直されただけあって、
バラエティに富んでる上に、どれも完成度高いっ!!
やっぱりB’zサイコーっ

11月下旬の夕ごはん

11月19日はオムライスとミルクスープ071119.jpg

11月26日はカレーライス071126.jpg

手抜きでごめんなさい
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
