

10月のお弁当

家の辺りも紅葉し始めました
071029.jpg 071029-3.jpg


今日、子供たちは海遊館に遠足です
柊は初めて大きなバスに乗って行く遠足が
楽しみで楽しみでニタニタしっぱなし
「明日楽しみだなぁ~」って何度聞いたか


お弁当は遊ぶ時間を少しでも多くするように食べやすいものをと
先生からご指導があったので
シンプルなおにぎりにしました。
071031.jpg


柊はちょっとお腹を下していて、
先生にご迷惑をおかけするだろうけど
楽しんで来てちょうだい

保険ってみんなどうしてるの??

年末調整の季節がやってきましたが、
みなさん保険ってかけてます??

我が家は共済系の小額の保険しか入ってません。
子供たちは医療保障より人様の物を壊したり、
人様にケガをさせてしまったときのために入ってるようなもので、
私も何もないよりはマシって程度で
私に万が一のことがあっても、子供たち二人分けるとそれぞれ100万円も入りません

職場で保険の話をしていて、やっさんはそれじゃあかんやろうと・・
ですね・・

今の保険料は、子供たちがそれぞれ月1000円、私は月2000円。
私の死亡保障は交通事故で500万、病気ならたったの180万
月5000円払えば交通事故で2000万、病気で720万になります。
これを1年以上かけ続けたら、
月7000円で交通事故2200万、病気1200万のに加入できるそうです。
せめてこれくらいは残してあげなくちゃ
(これでも足りないよぉ~
もう少し若ければ交通事故の心配だけでもいいかもしれないけど、
そろそろ病気での万が一も考えた方がいいお年頃かも・・

ただ、保険はあくまでも保険で、
あまり高い保険料を払うのはもったいないとも思ってしまいます・・
だけどこの保険料分を貯金したところで
保障額に追いつくわけじゃないし、
共済系はまだ割戻金があるから掛け捨て感が薄れて
多少お得な気がします。

とりあえず月5000円のにグレードアップしようかしら・・
たった3000円のアップですが、我が家にはキチョーなのです

なんかこんなこと考えてたら、子供たちが自立した後は
お荷物にならないように、長生きしたくないなぁって思います・・


なにかいい保険をご存知の方、教えてくださいませ
悪徳セールスはイヤよ

宝箱

柊のクラスの子たちの園庭用靴箱には、それぞれ1つずつ宝箱が入ってます。
園庭で作った泥だんごなんかを入れておくものです。

ある日、保育所にお迎えに行った時のこと

柊が宝箱を大切そうに持って来て見せてくれました。
お得意のニコニコ笑顔で
中には小さなどんぐりが5つ。
少し前に先生から、柊がどんぐりを一つ見つけては嬉しそうに笑って
先生に見せに来て、宝箱に入れてると聞いてたから
もっとたくさん入ってると思ったけど
だけどニコニコ満足そうな柊
「たくさん見つけたねぇ~よかったねぇ~」って言うと
どんぐりを3つ、私にくれました。

「柊の大事でしょ?こんなにたくさんもらっていいの?」と
どんぐりが乗った手の平を柊に差し出すと
「いいのいいの☆これくらい、いいの☆ママどうぞ」って言いながら
私にどんぐりを握らせてくれました。
そのしぐさがなんとも言えず優しくて、かわいくて

そのやりとりを見てた楓もあわててリュックを下ろして
中からどんぐりを出して、くれました。

もう帰るのに、リュックを下ろしてややこしい!って
怒りそうになったけど、子供たちの優しい気持ちに
自分の未熟さを思い知らされました


近頃、なにかと難しくなってきて、困らせられることが増えてきました。
だけどこんなに優しい気持ちを持つ子に育ってくれてるのね

最近の私は行き詰まってストレスの塊になって、
ぴーぴーギャアギャア。。。。
私がこんなイライラと嫌な態度なのに、
最高の笑顔でほっこりさせてくれる楓、柊。
どうもありがとうね

私ももっと気持ちにゆとりを持たなくちゃね

ブラマヨ??

えりちゃんからもらったお土産。
よしもとの「ブラマヨ」071012-6.jpg

黒くないし、マヨネーズ味でもない!!
残念!!
備長炭で黒くして、マヨネーズ味にしたら完璧じゃない??

だけどパッケージに書いてあることが面白くて、
かなり楽しませていただきました

えりちゃん、ありがと~♪

服のせいですから!!

子供たちにインフルエンザの予防接種を受けさせるために
実家近くの小児科へ(安いんです!2回で3000円!)

まずは楓から
注射をする時は私の膝に座らせて受けることが多いんですが、
今日はなぜか看護師さんのお膝で。
今日は人手が余ってるの??と不思議に思いながら
次は柊
看護師さんに、お膝においで~と言われて
「イヤ!ママがいい!!」
そこで看護師さんが一言

「でもママお腹に赤ちゃんいるから~」

子供たちも私も目がテン
・・ナゾが解けました

近頃、赤ちゃん大好きな柊
ニコニコ顔で私のお腹を優しくポンポンとしながら
「ママ、お腹に赤ちゃんおんの??」と
目をキラキラ輝かせながら聞いてきました。
・・・・期待させて悪いけど、柊がお兄ちゃんになる予定はないよ

先日、研修でお会いした職場の「おーやん」さんに
1年振りにお会いして第一声「えらい太りはりましたね!」と言ったことを
mixiで暴露されたところですが、
私もえらいことになってるわけですね

熟睡ポーズ

おしりかなり上がってるし、どうみてもしんどそうなんだけど・・
071019.jpg

10月17,18日の夕ごはん

10月17日
071017.jpg 坊ちゃんかぼちゃという小さなカボチャ
肉詰めにしてみました。
子供たちが半分ずつ食べました。。

10月18日
071018.jpg 秋刀魚の塩焼き
本当は梅煮にするつもりだったんです。
だけど事件発生☆
圧力鍋の肝心な部品が行方不明になって、
ただの大きいお鍋になってしまったんです・・・
どこいったんやろ・・・

柊、今日のひとこと

保育園に送り届けて子供たちと別れ際、いつも通り
「お仕事がんばってね!」
「早く帰って来てね!」
「気をつけてね!」と、あれこれ言ってくれる二人

柊が最後に一言
「おまわりさんに連れて行かれないでね!」

ママが何をすると思って心配してるの??

またまた先生や他のパパママさん達に大爆笑されてしまいました

脱☆ひよこ

20071015095911
柊に立派なトサカがはえました☆
凶暴なニワトリになる日も近い?!

簡単シュークリーム♪

卵と牛乳を用意するだけで簡単にシュークリームが作れる
「ニップン アリスの森へ シュークリームキット」
というものを見つけて、これなら子供達と作れるかなぁと買ってみました。

連休最後の日は雨
外で遊べないし、チャレンジ
大ハリキリの子供たち
 
レトルトのシュー生地を電子レンジで温めて卵を混ぜ
スプーンですくって鉄板に並べて、オーブンで焼くだけ☆
丸い形にするのがちょっと手間取るだけで、めっちゃ簡単!
失敗なくきれいに焼きあがりました
シュー生地って上手に膨らますの難しいから助かる~

カスタードクリームは専用ミックスに牛乳を混ぜるだけ。
焼きあがったシューを半分に切りクリームを入れる。
071008.jpg 粉糖はキットに含まれません☆

あまりにも簡単でちょっと物足りなかった様子の子供たち
だけど、自分たちがクリームを入れたんだと得意気でした

かなり甘さ控えめで、カスタードの味も薄い・・・
チョコカスタードにしてみるとか、
フルーツを入れてみてもいいかも

10月10日の夕ごはん

10月10日の夕飯071010.jpg
豚のソース焼き、野菜ソテー、じゃが餅、酢の物、卵のお味噌汁

解凍するお肉を間違えました
豚テキ肉を解凍したつもりが、しゃぶしゃぶ用でした

のお味噌汁は我が家では登場頻度が高いです。
子供たちは卵のかたまり加減にうるさいです

うんどう会☆午後

時間がかなり押して、午前のプログラムの一部が午後に変更。

お昼を挟んで午後一に幼児クラス対抗、保護者参加の「お宝運兵衛」
親の宝は子供たち。
そのお宝を保護者たちが協力しあって運びましょうって競技☆

保護者が一列に並び、子供達を抱っこでバケツリレー☆
これ、かなりきつかったです・・
一番最初に抱き上げる人、最後にマットに子供を下ろす人は特にかなりの重労働・・
そこはパパさんたちにお任せしました!

まずは各クラス15人ずつの2チームに分かれて対抗

・・・勝っちゃいました・・・
ってことは、もう1回するんだよね・・ってパパママたちかなりお疲れ・・
だって、もう20キロ超えてる子とかいるんですよ!!
子供たちはキャッキャと楽しそうだけど、親たちは必死

結果、一番下の年齢のクラスの勝利
子供が一番軽いって点で有利かも・・・

この後予定されていた保護者競技は、
この「お宝運兵衛」での保護者の疲労が激しいから割愛されました

フィナーレ
乳児クラスの子たちはお昼寝タイムでほとんどいません☆
柊たちのクラスも半分くらい。

照れ屋の柊はフィナーレでもグデングデンで一人ぽつんと離れたところに座り込んでました。
071006-11.jpg 右端で先生に手を伸ばしてもらってるのが柊。。

だけどメダルがもらえて大喜び。
み~んなよく頑張りました

うんどう会☆午前

暑いくらいお天気に恵まれた土曜日
保育園のうんどう会がありました。

0~5歳児までいる保育園のうんどう会は、
それぞれの年齢のかわいいところが見られて、なかなか楽しいです

去年、前の保育園で初めてのうんどう会があったけど、
雨で流れに流れて、結局室内ですることになって、午前中でおしまい。
本格的な「うんどう会」は今回が初めて☆

まずは勢ぞろいのオープニング071006-1.jpg
うんどう会のテーマは「ものがたり」
クラスごとにそれぞれ好きなお話に登場する動物になりきってパレート。
柊たち2歳児クラスうさぎ組は、三匹のこぶたのぶたさんに、
楓たち4歳児クラスぞう組は、さるかに合戦のさるとカニに。
全学年いっしょに準備体操。
照れすぎてボーっとしてる柊、張り切って動きまくる楓。
対照的です・・・

だけど・・・
オープニングの後、乳児クラス(0~2歳児)は各お部屋で待機。
幼児クラス(3~5歳)は園庭にイスを並べて座って待つんですが、
楓ダレ過ぎ
日なたに長時間座ってて疲れたんだろうけど、
テントの足にもたれかかったり、登り棒に見立ててみたり・・
何度も先生に怒られてました
懲りんやっちゃ071006-3.jpg


年齢順に(小さい子たちはお昼寝タイムに突入しちゃうため)プログラムが進み、
柊たちの1回目の出番。
この学年は15人×2クラスの30人。
三匹のこぶたならぬ30匹のこぶたたちがレンガのお家を作ります。
この年齢は三輪車に乗れたり乗れなかったり、
お友達と協力し合うことを少しずつ理解しだす年齢。
2人ペアで三輪車で出発、障害物を二人一緒にこなします。
全員ゴールしたところで、子供達が書いてくれたぶたのお面をつけて
パパぶた&ママぶたの登場☆
071006-4.jpg 子供を抱っこしていったん退場☆

その後、なぜか別のプログラム2つをはさんで、続編。
今度は最初からパパぶた&ママぶたも一緒に登場して、
うさぎ1組VSうさぎ2組の障害物リレー!
柊&ママは結構早かったですよぉ~
だけど柊たち1組はタッチの差で2組に負けちゃいました・・・残念・・

楓たち1回目の出番は、子供たちが考えた
オリジナルのさるかに合戦続編に見立てた競技。

さるグループ、かにグループに分かれ、こちらも障害物リレー。
立て板のぼり、鉄棒前回り、1本橋を渡って、柿の実ゲット☆
071006-5.jpg 071006-6.jpg 071006-7.jpg

全員がゴールしたら最後は全員でパラバルーン071006-8.jpg

先生の笛ひとつでちゃんとみんな動きをピッと変える。
もうそんなことができるんだねぇ~☆

そして、楓たち最後の競技。
クラスを2チームに分けてリレー
私が異常に足が遅いので期待してなかったけど、楓ちん速かったです
おじいちゃんは結構速いから隔世遺伝か?!
後で他のお友達のママから「楓ちゃん速かったねぇ!!」って
言ってもらえるくらい速かったです
071006-9.jpg 071006-10.jpg 走者交代の時には追い抜いてました☆
ほんと、負けん気が強いわぁ~

みんなすごく頑張って走って、お友達が走ってる時は声援をおくって、
ゴールして来た子にも声をかけたり、
その様子にママはウルウルしてしまいました

このリレーは接戦で、ほんのちょっとの差で楓たちかにチームが勝ちました
負けたチームのアンカーの男の子が悔しくて泣いてました。

それに気づかず、「勝った~」って嬉しそうに
ピョンコピョンコ飛び跳ねるようにその子の横を通る楓
コレコレ・・・

うんどう会のお弁当’07

保育園の運動会がありました。
じぃさまも仕事を休んで見に来ると言うので、
5時に起きてお弁当を作りました

071006.jpg

デザートはおばあちゃんが持って来てくれるというのでお任せ☆

それにしても眠たいわぁ~

楓はがんばり屋さん

とにかく注意力散漫好奇心旺盛で何にでもチャレンジする楓

ごっこ遊びや折り紙、お絵かきを女の子と楽しむこともあれば
男の子に混ざって虫取りや登り棒、鉄棒にも挑戦☆

折り方の本と折り紙を与えれば、
次から次へと新しい折り方を覚えて教えてくれます。
これは説明不足やろ・・って言うような、折り方説明でも
ちゃんと完成させてしまうのでビックリ
楓に「教えて!」って言われて、ママが「わかんないわ・・」って途中で諦めても、
楓は黙々と頑張って完成させます☆

覚えた折り方を柊にも教えてくれるので大助かり
欲を言えば、もう少し柊にやらせてみてもらえたら嬉しいんだけど・・
お節介姉ちゃんは「やったろか??」とすぐに手を出すし
甘ったれ柊は「うん♪楓ちゃんやって♪」ってすぐ諦めちゃうし

虫取りも最初はびびってたけど、
とにかく負けん気が強いから、少しずつ慣れて夏の終わりには
「死んでるセミか元気がないセミなら触れる
生きてようが死んでようが、ママはセミは触れん・・

登り棒は4歳になる頃にはできるようになってたし、
クラスで一番小柄なのに、鉄棒で前回りができるようになったのは
女の子で楓だけ☆

何でもチャレンジするのはいいことだけど、
決して器用な方じゃなくて、基本は鈍臭い子なので
見ててヒヤヒヤすることもよくあります

保育園でもよく「今日もケガをしました・・」と先生から聞きます。
「『こけた~』ってケラケラ笑いながら言いに来はりました・・」と・・

ケラケラ笑ってられる程度のケガにしといてやぁ

ぎゅ~っ☆

保育園に子供たちを送り届けて仕事に向かう前のお見送りに
もう1つ『ぎゅ~っ☆』がプラスされました。

握手とタッチでバイバイバイをした後、
足にぎゅ~っと抱きついてくるんだけど、
楓と柊が同時になると、左右の足に一人ずつぎゅ~っ☆

ママはバランス崩して転けそうです

スカート着用が多い私。
左右の足に一人ずつ抱きついてくる時、
腕が通らないからってスカートめくるのはやめてもらえないかなぁ

相変わらず、朝っぱらからにぎやかでおかしな親子で通ってます

本日発売!B’z『SUPER LOVE SONG』

B’zのニューシングル『SUPER LOVE SONG』本日発売です!

SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付) SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)
B’z (2007/10/03)
VERMILLION RECORDS(J)(M)

この商品の詳細を見る


当然DVD付き初回盤をしっかり予約して、昨日フライングゲットしました☆

 ♪分かり合いたいなどと たやすく言わないよ SUPER LOVE SONG
  いつか君に誉められ強くなれた
  何よりそれが大事なことなんだ SUPER LOVE SONG
  でっかい理想 謳うのもいい
  でもキミが泣いてるのなら
  どんな夢も 足もとからぐらつく

  相乗効果でヨクなろう 同じベクトル持った僕ら無敵
  状況変化に戸惑わん
  ぶっとい根っこでギュッとつながってる
  紛争なんかいらないよ 君と僕との間でいまさら
  冷戦なんかもアホらしい 見栄を張りあったってキリがない
  もう知ってるだろう

  愛なら衝突することはないし 増えも減りもしない
  静かにそこにあって動かない
  人はただそれを見つければいい


20周年スタートにふさわしい曲♪
ストレートすぎるタイトルがだちゃいってご意見もありですが
B'zだと格好いいから不思議
(このジャケットはビミョーやけど・・)
3rd Beatの『FRICTION』もかっこいい♪

12月発売のアルバム『ACTION』への期待が膨らむ1曲です

9月下旬の夕ごはん

070918.jpg 070919.jpg 070925.jpg


中秋の名月070926.jpg
ママはゆで卵をお月さま、その下で遊ぶウサギってイメージだったんだけど
千楓の目には、お皿がお月様。
お月様の中で遊ぶウサギさんと見えたそうです。
なるほどねぇ~

070927.jpg27日は親子丼でした!
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
