

お見送り

毎朝保育園で子供達と別れるとき、
園庭に出るために靴をはいた子供達と
「握手でバイバイバイ
  また夕方!バイバイ
「タッチでバイバイバイ
  また夕方!バイバイ
と別れた後、私は園の玄関へ。
子供達はガラス越しに玄関が見えるところへダッシュ

ガラス越しに私の姿が見えると「ママ~!ママ~!」
登園してきたお友達が「楓ちゃんママ・・楓ちゃん」と指さして教えてくれます。
ありがと~☆
気付いてるんだけど、振り返ったら
「キャ~ッ」って、アイドル気分にさせてくれる奇声を発するから
靴を履いて玄関を出るギリギリまで顔を上げないことにしてるの

そして手を振って玄関出入口に向かうと
子供達は次のポイントへまたダッシュ
玄関から門までが園庭から柵越しに見えるところ。

また、姿が見えた途端に「きゃ~っ
「握手して~!!」
↑門とは逆方向なので聞こえないふりして手を振って通過。

そして、子供達はまたまたダッシュ
車が見える園庭の端っこへ。
柵越しに「ママ~バイバ~イ」と
車に乗り込んで去って行くまで見送ってくれます。

これを楓&柊二人そろってするから目立つ目立つ
「いつも熱烈やねぇ~
 あんなお見送りしてもらったことないよ」ってよく言われます

表現がとってもストレートな子供達。(柊は一人だとシャイだけど)
いつまでこんな風に見送ってくれるのかなぁ

どんど晴れ

最近『どんど晴れ』を見ている子供たち

楓が柊にあらすじを説明してました。

「なつみちゃんがおかみになってな、
 大おかみは嬉しくて嬉しくてな、
 喜びすぎて死んじゃってん」

ちゃ、ちゃうわっ!!!


柊は大おかみ=狼さんと思ってるようです。

産院仲間の集い

楓を出産した時、同じ日、同じ病院で出産したママ友と
ランチに行ってきました

5日間、合宿のような生活を共にしたFちゃん&Kちゃん
その病院は3時間置きの定時に新生児室に授乳に行くことに決まっていて
夜中1回休憩がある以外は赤ちゃんが泣いていようが寝ていようが、
授乳室に行っておむつを交換して、授乳するんです。

これがかなり過酷・・・・
なんだかんだで授乳には1時間近くかかることもあって、
実質間隔は2時間。
その間にシャワーに入ったり、食事したり、いろんな指導があったり・・
柊を産んだ病院の、赤ちゃんが泣いたら部屋に連れてきてもらう方法の方が
よっぽど楽でした!!

そんな過酷な合宿生活の合間におしゃべりしてた仲間
退院してからも何度も集まって、今も仲良くしてもらってます

いつもは子供達も一緒にF家集合ってパターンだけど、
今回初めて子供達抜きでの集まり。
邪魔されず約6時間、た~っぷりおしゃべりしました

ランチは梅の花へ
070826-1.jpg 生麩田楽は外せません

デザートは3品の中から選べます。070826-2.jpg 
私は「大葉とはちみつのシャーベット」
大葉をシャーベット・・
ちょっとチャレンジャーな気がしましたが、さっぱりしててかなりイケます


子供達も順調に大きくなって、みんなそれぞれ幸せに過ごせていてよかった

来月みんなでお誕生日会できたらいいね~

8月24日の夕ごはん

24日の夕飯はぎゅうどんマンのスタミナライス!!
070824.jpg

8月21~23日の夕ごはん

21日はオムライス、魚のフライ、サラダ070821.jpg

22日、山かけそばと高野豆腐
梅干のおにぎりが子供達のブーム
070822.jpg

23日は・・・・・・070823.jpg
やっぱり梅干のおにぎり

ポップコーン

家でポンポンとポップコーンを作って子供のおやつにした時、
柊が言う”ポップコーン”がどうも怪しいなと思ったんです。

で、次の時に「これなに?」って柊に聞くと、

「コップポーン!!!

ってめっちゃ元気に答えてくれました☆

8月の夕ごはん~その1~

8月ある日の夕飯
刺身こんにゃく、トマト、納豆・めかぶ・オクラ・じゃこ
子供達はこれと唐揚げ
暑くて調理する気になれず・・・・・
070816.jpg

夏バテでちょっと食欲が落ちて、
それでも数日前はまだ、こうゆうのなら食べられたんだけど
先週の灼熱地獄のせいでバテきって、食欲激減☆
無理すれば食べられるけど、その後が気持ち悪い・・
最近お昼ご飯はレモンのかき氷です
だけどね、期待するほど減量はしないんですよね

子供達までバテてしまわないように、夏ばて予防メニュー
鶏の酢醤油煮、あんかけ冷や奴
ナスとじゃこの炒め煮、お味噌汁
070819-3.jpg


柊吾録

お風呂に入る前、私の前に立って柊が
「ザンバーイ!」

何度教えても「バンザイ」が言えません。

「あわてん坊のサンタクロース♪」
柊が歌うと
「はだかん坊のサンタクロース♪」

「裸の王様」はもちろん「裸の王子さま~!!」

柊の声、かわいらしいんです。
声変わりしておっちゃん声になるのもあっと言う間なんでしょうねぇ。。。

ブログでの動画の載せ方が分からないので
mixiでアップしてみました。
二人のおもしろさが出し切れてない画像ですが、ぜひご覧くださいませ☆

おしゃべり大会♪

今日は従姉妹女衆の集いでした

ボスのぶちゃんと末っ子だんちゃん、
のぶちゃんのお子のかぁくんとあおちゃんが
食料をた~っぷり仕入れて我が家に遊びに来てくれました

フライドチキンとポテト、丸い餃子、いなり寿司、春雨サラダ
アボカドとサーモンのサラダ、生湯葉と山芋、オクラのサラダ
それとイタリアンリゾットライスコロッケ!!
070818-1.jpg 量はこれのほぼ倍ありました。。。

そういえば、昔おばあちゃんはうちに遊びに来てくれる時
毎回必ずっていうくらい、フライドチキン買ってきてくれたなぁ~

アボカド、湯葉が大好きなのでこのサラダ嬉しかったです
で!イタリアンリゾットライスコロッケおいしかった~
ライスコロッケってかなりヘビーで苦手だけど、
リゾットだからいい感じ~
外のサクサク感もかなりいい具合でした!

女3人、年齢差は最高11歳。私はちょうど真ん中。
ウソ、ウソです
きゃ~のぶちゃん石を投げないでぇ
私より4つ上ののぶちゃんと、7つ下のだんちゃんです。

かぁくん(中2)とあおちゃん(小5だっけ??)はとぉ~っても面倒見が良くて
親戚が集まるとチビッコ達の相手をしてくれるので助かります
今日も二人が来てくれてよかったぁ~
かぁくん&あおちゃんは、うちの二人が面白いって、
まるで「行動展示」の旭山動物園へ行く気分で来てくれたようです

大人たちの話題は今日も、嫁入り前のだんちゃんが
目を白黒させてしまうような話ばかりだったけど
こうゆう展開にだんちゃんも少しずつ慣れてきた模様(?)^^;
あ、ちゃうわ☆私も嫁入り前やった!(厚かましい?

だんちゃんに「そんな男ばっかりちゃうで☆」
「こんな結婚ばっかりちゃうで☆」とフォローを入れつつ
濃~い話を続ける鬼な従姉たちでごめんなさい

今日はのぶちゃんが「おばあちゃんも参加♪」って形見を持ってくれてたんだよね~
おばあちゃんは孫娘たちのこの会話に、どんな反応をしてただろうね?
「んまぁ~☆」ってきっと、目をまん丸にしてたやろうね
だけど、あのおばあちゃんの子や孫たちだから
みんな仲良く何でも笑顔で乗り越えられるよね♪
親達兄妹4人見ててもそうだもんね~


さてさて、デザートは私が担当して、ムッシュマキノで仕入れてきました
大人たちはタルトにしてみました。
左からグレープフルーツのタルト、フルーツタルト、白桃タルト070818-2.jpg


おいしいランチ&デザートと尽きないおしゃべり♪
のぶちゃん&だんちゃん、かぁくんとあおちゃん、今日はどうもありがと
従姉妹って姉妹みたいでやっぱりええもんですねぇ

チーズパウンドケーキ

少し前ですが、チーズパウンドケーキを焼きました☆
070722.jpg

めっちゃ簡単だけど、パルメザンチーズをかなり大量に使うので
コストは結構高いです
なのであまり焼きません・・・

ディズニー・オン・アイス

土曜日、早起きして
「ディズニー・オン・アイス ディズニー・オールスターパレード」
に行ってきました

興奮しすぎの子供達。
柊が「喉が渇いた。お腹がすいた。もう起きる~」
って言ったのは4時半
お茶だけ飲ませてもう1回寝かせて、
それでも二人とも7時前には起床

最近「そんなことしてたらオールスターパレード行けないよ!」
って一言がめっちゃくちゃ効果的だったんです
070811.jpg 開演前は撮影OKでした☆

去年ディズニーランドに行った時、柊がショーやパレードが大好きなことが判明。
今回もやっぱり、目をキラキラさせて「すごいねぇ~」「きれいねぇ~」と連呼してました。
楓もお話の世界にのめり込んで、私に解説しながらじっと見てたし、
柊もしっかり手拍子をしたり、クルクル回ったり、技にやたら感動して、
最後までちゃんとおりこうさんに座って見てました
柊は『ピノキオ』の「自由ってやつは~ 楽しいもんだぜ♪」って歌が
特に気に入ったようです。

帰ってきて、今日のことを紙芝居にするんだと書き始めた楓。

・・なんか怪しいなぁと思ってました・・・
やっぱり・・・

「アラジン」を「あわじ」と書いてました・・

持ってきたのに。。。

今日はお弁当持ってきたのに。。。

しかも一度忘れて家を出て、取りに戻ったのに。。。

今日は来週オープンする学内のカフェの模擬営業があって
お客さん役になってみんなで行くので、
お昼は無料で試食・試飲できるんです。

だからお弁当はいらないんです。。。

冷凍しとこうかな。。。

忘れ物王

家を出るときに玄関先にプールバックを忘れたりする楓に
「もうっ!」って怒るけど
我が家で一番忘れ物が多いのは・・・

ええ・・・私です・・・・

プールの用意を忘れるとプールに入れないので、
(保育園ではほぼ毎日プールがあります)
毎朝、柊が「ママ、プールの用意入れた?」ってチェック。

自分のお弁当は3日に1回は忘れてるかも・・・

だって毎朝子供達の荷物だけでもすごい量なんです

今度の土曜日はちょっと早起きしてお出かけする私たち。
に「ママ、早起き大丈夫?
    楓たちは大丈夫やけど、お休みの日はママお寝坊さんやからなぁ~」
って言われました・・

B'z新曲「SUPER LOVE SONG」 発売決定!!

B'zの新曲「SUPER LOVE SONG」の発売が決定しました
10月3日です!!


収録曲は
1st beat : SUPER LOVE SONG
2nd beat : ここから
3rd beat : FRICTION

初回限定盤はDVD付きです
DVDはZepp TokyoでのLIVE映像
曲は「SUPER LOVE SONG」

当然!もちろん!!
迷わずDVD付き!!

予約しよっと

おっちゃんへの応援歌?

子供番組の歌の歌詞を、またまた楓がアレンジしてます

正しい歌詞が分からないんだけど、
楓が歌ってるのは


 ♪いっしょうけんめい がんばるけれど
    なにからなにまで しっぱいばかり
  
  それでもめげない ヒデキもやる気
    あの子はやる気マンマンだぁ~!!


ヒデキはおっちゃん(私の弟)の名前です・・

なに色?

今朝楓が「今日はこの『ごっついピンク』のゴムで髪くくって

手に持ってるのはショッキングピンクのゴム☆

「じゃあ、これは何色?」と少し薄いピンクのゴムを見せたら

「ん?それは『ちょっとごっついピンク』」

8月1~3日の夕ごはん

8月1日はバラ寿司、う巻き
もやしのごま和え、すまし汁
070801.jpg

2日はチキンカツ、サラダ、大根とエビの焚き物
ごま和え、すまし汁
           070802-1.jpg

3日、たらことじゃこの炒飯、もやし&ウィンナー炒め
トマト・・・
070803.jpg
ヒドイ・・・
だってそれどころじゃなかったんだもの

みんな大きくなったね~☆

約1年振りに以前住んでた河内長野のマンションのお友達宅へ

仲良くしてもらってる3ファミリーのうち、
えっちゃん家はご都合が合わず会えなくて残念。。

みんな大きくなってる~
私たちがこのマンションから引っ越した日に生まれた
おいちゃん家の星ちゃんはもう2歳。
今日はお留守だったお兄ちゃんとそ~っくりで、まるでお兄ちゃんを見てるみたい☆

そしておっくん家の新メンバー生後2ヶ月のさぁちゃんがか~わいいっ
抱っこさせてもらって「連れて帰っていい??」
ほんっとかわいいよぉ~
赤ちゃんってこんなだっけ~??

お友達になった頃は子供メンバーは今の半分だったよね。
それぞれ妊婦期や赤ちゃん期を見てきたメンバーの成長は
なんだかしみじみ、大きくなったなぁ~ってイチイチ感動

北摂人の私には慣れない土地、頼れる人が誰もいなくて、
初めての育児で不安な時に仲良くしてもらったママ友。
遠くに引っ越してしまった今でも、心の支えなのです☆
今日も取り留めのない話を聞いてくれてありがとう

おいちゃん家もお引越ししちゃうけど、
遠くても車飛ばして行くからねっ!!
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
