

裏だよ。。

今日、保育園に子供達を迎えに行ったら、
二人ともTシャツを前後逆に着てる


だいじょーぶかしら・・・この子たち・・


そんな子供達に今朝も『ママは忘れんぼさんやねぇ~』
(お弁当を忘れて取りに戻った)と言われた私


だいじょーぶかなぁ・・・私たち・・

がんばりました☆

楓の目がちょっと腫れ気味。
ものもらい用の目薬を差してれば2,3日で治るやろうと放ってたら
保育園の先生から、感染症かもしれないから受診してくれと・・
そっかぁ・・・

まだプールに入ってないし、いいかと思ったんだけど
他の子にうつしても困るから、金曜日に受診しました。

眼科にはまだ行ったことがない楓。
一人で診察室に入らされて、
しばらくしたら大号泣が聞こえてきました
もぉ~のすごい泣き声に、柊もビビッて
「ちゅーくんおめめコロコロしない・・」
(受診前に受付で楓が『おめめコロコロする?』って聞かれたから)

後から楓に聞いたら、検査をする器具にアゴを乗せてたら
急にその台を上げられて、首だかアゴだかが痛かったらしいです・・

検査の結果、感染症ではない!!
だけど行った眼科は保育園の嘱託医で、登園許可は厳しいわけです

今日のところはまだ、登園許可できないから
翌日また受診するようにと・・・

翌日は朝から別の病院でおたふく風邪の予防接種を受ける予定。。
面倒だなぁ~・・・

土曜の朝、少し先に起きた楓から枕元にお手紙が
070526.jpg
『がんばたよ いたかた(がんばったよ いたかった)』

アゴを攻撃されるわ、菌を取るのに目に棒を突っ込まれるわで
そりゃ痛かったよね

土曜日に受診したら、また感染症は認められず。
登園許可は出たのに、また月曜の夕方受診しろと☆
もぉいい・・・

優しいお姉ちゃん

睡眠時間が足りてれば、目覚めはスッキリの子供たち。
朝っぱらから笑いを取ることも忘れてなくて、
わざとおっかしな顔をしながら起きてきたり、
アゴをしゃくらせながら『おばよぉ~!!』って言ってみたり。

夜更かしさえさせなければ、朝はそんなに苦労はしないんですが
今日は柊が起きるタイミングが悪かったようで
「眠いのぉ~!まだ寝るの~!!

んなもん、イチイチ相手してられないので
「ふ~ん、ほな寝とき。ママと楓、先に行くわ」
「一人じゃ寂しいのぉっ!!」
「じゃあ、起きといでや」
「だって眠いの!!」
とギャンギャン言い続けてるけど、放置して朝食の用意をしてたら
ふと気がつけば静かに・・・

ん??

寝室を覗きに行ったら、楓が添い寝をして柊の背中をトントン。

あら、かわいい~

「楓ちん、ありがと 柊、よかったね~♪」って言って、
朝食の用意に戻ったら、楓が来て

「あんなぁ、このお洋服でお布団にゴロンしちゃってんけど・・」
もう保育園用(休日用と分けてます、すんごい汚すんで)の
服にお着替え済みの楓。

お布団でゴロンしていいのはパジャマの時だけって言ってるから
ふと気になって聞きにきたのね~。

お外で遊んで汚れた服の時は、ゴロンはダメだけど
今はまだそのお洋服はきれいだから、いいよと言うと
安心して、笑顔で戻って行った楓。

柊もお姉ちゃんに優しくしてもらって満足して、
しばらくしたら二人仲良く起きてきました。

だんだん知恵がついてきて、悪さもするけど
優しく素直に育ってくれてるかな

母子家庭(って言い方、今はしちゃダメなのかな??)であるせいで、
これからこの子達が辛い目に遭うことがあるかもしれない。
それに負けない強さを身につけさせなくちゃ、って肩に力が入りすぎてたかも。

だけど、私が厳しく口やかましくするより
この子達を信じて、笑顔でいることが、この子達の心は真っ直ぐ豊かになるんだろうと思う。

この子たちのことを信じて、もっとこの子達の歩幅に合わせて歩こう

5月22~24日の夕ごはん

5月22日の夕飯はまたまた、子供たちが大好きなあさりの酒蒸し
070522.jpg
卵豆腐、ほうれん草ゴマ和え、セロリのきんぴら、お味噌汁

23日はミートソーススパゲティとサラダ
070523.jpg


24日は豚のしょうが焼き、里芋とがんもの焚物、酢の物
070524.jpg


酢の物も大好きな子供達。
むせながら、「大好き~♪」って食べてます☆

ダイエット対決!!

職場の係長、Hさんとダイエット対決をすることになりました。

まずは6月末に向けて、それぞれ目標設定。
2ヵ月ごとに目標を設定して、最終は12月末。

係長は最終的には15キロ減を目指すと!!!
私は-5キロ(できれば-7キロ)
Hさんは・・あれ??-5キロでしたっけ??

とりあえず6月末までに係長は-5キロ、私は-3キロ。

グラフを貼って、今日からスタート

ところが、お家に体重計がない係長。。
話にならんから、早く買ってください。。

今日はたまたま健康診断で保健センターに行かれて、
ついでに体重をはかって来られたら、
なんと
係長、自分で思ってた体重より7キロも少なかったんです!!!

いきなり6月末までの目標クリアじゃないですか・・・

話にならんわ・・・

ちなみに敗者への罰ゲームは、
『バイキングで死ぬほど食わす!!』
勝者はおごってもらえるらしい♪
結局、敗者も勝者も太るじゃないですか・・・

通訳

うちのちゅーくんは、男のくせにおしゃべりで
だいたい何を言ってるかは分かるんですが
時々テンションが上がりすぎて、何を言ってるのか分からないことがあります。

そんな時役に立つのが楓ねぇちゃん。
不思議としっかり聞き取ってます。
「それ、柊くんもほしいねんて」
え~?そんなこと言ってないやろ??って思うと
となりで「そーだそーだ」とうなづいてる柊。

へぇ~☆楓ねぇちゃん、使える!!

だけど、時々楓と私の会話が成り立たないことが・・
「ママ、手話って知ってる?」
 「知ってるよ~」
「じゃあ、『私の名前は○○です』ってやって」
 「え・・ママ手話できへんわぁ・・」
「なんで?知ってるって言ったやん」
 「・・・手話がどんなんかは知ってるけど、手話でお話の仕方は知らんねん」
「だから知ってるんやろ?やって!」

・・・・知ってるけど、知らん・・・
どうしたら伝わるんだろう・・・・

5月16,17日の夕ごはん

5月16日の夕飯は麻婆豆腐、なすのごま和え、卵のスープ
070516.jpg

17日はササミのピカタ、豆腐サラダ、なすとほうれん草のお味噌汁
ピカタは溶き卵にパルメザンチーズを入れました。
豆腐サラダは、たっぷりのかつおぶしと、
ガーリックパウダーをふりかけて醤油かポン酢をかけます。
一時期実家でブームになった簡単サラダ。
なかなかいけますよ~070517.jpg

5月のお弁当

職場のMさんから譲ってもらったアンパンマンのおむすび型。
これを使うから簡単♪って、甘かった・・・
型抜きはおかげさまでめっちゃ楽々
問題は目・鼻・口
070517b.jpg
カレーパンマンの目が一番大変でした~

お昼に子供達がお弁当を開けるまで
この状態が保たれてますように

母の日

母の日に、子供から初めてプレゼントをもらいました。

実写版ちびまる子ちゃんで、夕飯前にプレゼントを渡してるのを見て
そうゆうタイミングで渡すものだと思った楓。
朝から「晩ご飯食べる前にあげるわ」って何度か言ってたのに
昼食のあと突然「やっぱり今あげることにするわ」と
小さくたたんだ紙をくれました。

070513c.jpg
ひらがなはほぼマスターしてたのに、近頃反転してる文字が急増中。なぜ??

ちびまる子ちゃんがお母さんにプレゼントを2つ渡してたから
それも、そうゆうものだと思った楓。
「プレゼント2つあげるなぁ~」って言ってたけど、
まだ1つしかもらってません。

だけど1つで十分よ
ありがとう☆

こうゆうの、嬉しいもんですねぇ~♪

5月第二週の夕ごはん

5月8日
070508.jpgシーフードのトマトソースパスタ

5月9日
070509.jpg鮭のみそマヨ焼き
鮭に、お味噌、マヨネーズ、牛乳、醤油を混ぜたものをかけて
トースターで焼きました。

5月12日
070512-3.jpgオムライス
いつもとは違う公園に遊びに行って、図書館に行ったり
買い物に行ったり、あれこれしてたら時間がなくて
しかもお昼寝ナシで遊んだ子供達は寝ちゃいそうだし、オムライスのみ
オムライスの時はケチャップでお絵かきさせられるけど、
絵心ないからイヤやわぁ

ちなみに左は楓リクエストの「ギザギザのお山」
右は柊リクエストの「カレーパンマン」

教材

常勤登用試験勉強の教材を買いました。

これ
 


070513.jpg


だめ??

大当たり~!!

当たったんです!!
2年連続です!!
しかも今年はダブルです!!
私のクジ運はやっぱりスゴイ!!


当たったのは、
保育園の保護者会委員

去年、前の保育所で会計をしたけど転所したのでチャラ
楓はあと2年だから運がよければ免れるかも、
柊はあと4年あるから、大役が当たる前にやっといた方がいいなぁとは思ってましたけど。

柊の方で最初に決まりかけたのはクラス親睦会係。
楽そうでいいやん♪と思ったけど、
注意書をよく見ると、親睦会係は負担が軽いから保護者会役員経験値の対象外だそうな。
それはやるだけ損?!

ってことで、慌ててクラス委員さんにお願いして
経験値にカウントしてもらえる納涼委員にかえてもらいました。

で、昨日、楓のクラスのクジ引き結果発表。
なんと、親睦会係にご当選

ムリでしゅ

ってことで、またまた慌ててクラス委員さんに申し入れてみると
補欠だった人に交代してもらえるとのこと。
よかったぁ~

くじ運がいいのも善し悪しだわ

勉強しなくちゃ~

「ところで、勉強してるんか??」と係長

ん?? あ~・・・
してませんねぇ・・・

常勤登用試験のお勉強のことです。
本もしまい込んで、なぁ~んにもしてません。
だって、こんなんや、こんな感じで、難しすぎるし範囲広すぎるし
勉強のしようがないんですもの
絶対通らないよぉ~

係長「大黒柱なんやからやなぁ・・」
そうなんですよね。
先々のことを考えた身の振り方しなくちゃなぁ・・って
久々に悩んでしまいました。

試験は、今年もあるなら受けるつもりです。
択一問題やから、もしかしたら奇跡があるかも?

寝顔にごめんなさい

20070511024646
いつも「早く○○しなさい!」ばっかり。
叱ってばっかりだなぁ~

時間がないからついついそうなってしまうけど、
子供たちと一緒の時間はとても短いのに
子供たちが私に要求することよりも
私が子供たちに要求することの方がはるかに多い。
ごめんねぇ…

寝顔を見て反省して「明日は『早く…』って言わないぞ!」って誓うけど
起きた途端に「早く着替えなさい!」「早く食べなさい!」…

一番成長してないのは私σ(^-^;)

やっぱり大好き?

先日、いつもよく行くスーパー銭湯に行った時のこと。

そこは脱衣所と露天風呂の間がガラス張りになっています。

脱衣所に入り、露天風呂の方へ駆け寄った柊。

露天風呂に入っている女性たちを指差し、大きな声で

「わぁ~
 おっぱ○!おっ○い!お○ぱ~い!!
 ギャハハハハ~っ!!!」


かぁちゃん、穴があったら入りたい

とりあえず、むっつりスケベではない??

B'z『永遠の翼』発売!

5月9日発売のB’zのニューシングル『永遠の翼』
]
永遠の翼 永遠の翼
B’z (2007/05/09)
バーミリオンレコード

この商品の詳細を見る


職場の生協に予約してて、今日の午後入荷だから
お昼休みが終わったら買いに行ってフライングゲット
って、思ってたのに。。。
午前中、Hさんに「午後から生協行きます」って話してたのに。。。

すっかり忘れて帰ってきて、夕飯の時に「あ~~っ!!!!」

「どうしたん??」
「ママ、B’zの大事なもん忘れてきた・・・」
「ママ、また忘れもんしたん~??」
すんません。。。。

明日は忘れずに買いに行こう!!!


ファンクラブのオフィシャルサイトで
お二人のメッセージがアップされました

『我が音楽活動に 一片の悔いなし!
  永遠の翼 ロンリースターズ  
              Tak 』


映画にひっかけてるんやろか??


『永遠の翼なんてあるわけないだろ!と思われそうですが
 心の底から「誰かのために」と思って何かをした時
 その人の背中に翼が生えて、その心が報われる・・という
 希望の象徴として書かせていただきました。
 どうぞ聞いてください。
                    稲葉浩志 』


『永遠の翼』を聞いてるときに、稲葉さんのこの言葉を思い出したら
10倍泣けそう

キレイ好きもほどほどに・・

トイレトレーニングが9割完了の柊

洋式のトイレでは便座に逆向きに乗るんですが
降りる時に便座をぬらしてしまうことがあります。

そんな時、柊は自分でトイレットペーパーで便座をふきふき
ついでに便座のふたもふきふき

初めて柊がトイレットペーパーを切ろうとしてるのを見た時
「男の子はの時だけでいいねんで」と言うと
「ちゃうねんちゃうねん。
   あんねぇ~お掃除するねん

へぇ~えらいねとほめたものの、
細かすぎる男は嫌われるぞ・・とちょっと心配
だけど、ふたまで拭いてるのを見て大爆笑してしまいました。

人を笑わせるのが大好きなうちの子供たち。
それから毎回、トイレの便座をお掃除。
私が笑いだすの期待して、それが楽しくてしょうがないんだけど、
うれしさやたのしさを必死で堪えた顔と笑い声で、私の方を振り返る柊

楓もこれがウケるってわかって、真似したり。

二人の様子がかわいくて、ママも同じネタでもがんばって笑ってるけど、
そろそろあきてきたよ・・・

次のネタ考えて~

5月6日の夕ごはん~お店カレー~

お友達サイモンに教えてもらったお店風カレーのレシピ
結構手間がかかる子だそうな☆
しかも大人しか食べられない・・・

時間的余裕がある&大人で食べてくれる人が来てくれる日。
たったこれだけの条件が、なかなか合わないんだなぁ
大して予定のないGW、ようやくこの条件を満たしたので
チャレンジしてみました☆

家にない香辛料とかが必要だったのでまずはお買い物。
(サイモン、お騒がせしてごめんね~
スパイスや香辛料の売り場って、なんだか楽しい
ぜ~んぶ揃えてみたいなぁ~
きっと、ほとんど使いこなせないんだけど・・

さて、家に帰っていよいよカレー作りスタート!

①薄切りにした玉ねぎと千切りにしたにんにくをよ~く炒める。
②人参は皮をむいて丸のまま20分ほどゆでて、
 粗熱がとれたらすりおろす。
③一口大の牛肉に塩コショウをもみつけ、カレー粉をまぶして焼き付ける。
070506-1.jpg子供用に途中から工程分岐

④お鍋に上記の材料を入れ水をそそぎ、
 煮立ったら固形スープ、ローリエ、りんごのすりおろしを加え
 1時間煮込む。
⑤いったん火をとめ、カレールーを溶かして、また煮込む。070506-2.jpg


⑥ガラムマサラ、ウスターソース、塩コショウで味を調えて、
 また5分ほど煮て出来上がり♪
070506-c.jpg

お~☆1時間煮込んだだけあって、お肉が柔らかい!!
100g248円の国産牛、158円のオージー。
迷わずオージーを選んだけど(それでも私の基準値超えてるのよね
じゅーぶんやわらかい!!

私的にはかなりよくできました
食べてくれた人もおいしいって言ってくれました

中辛で作ったから、ちょっと辛さ控えめになってしまいました。
もう少し辛くても良かったなぁ~

カレー粉&ガラムマサラを使う分、
カレールーを使う量が少なめなので、脂っこさがかなり抑えられます。
これはかなりいい!!
この方法はこれから取り入れさせていただきます♪

あ、サイモン
ガラムマサラは入れるとまた風味アップすると思うよ~

子供用はお肉にカレー粉はまぶさず、ガラムマサラもなし。
カレールーは普通の甘口だとうちの子供たちには
少しピリッと感があるみたいで、食べなくはないけど、
辛い辛いと言うので、はじめて「カレーの王子さま」を使ってみました。
2皿分ずつ小袋に分かれてるのもポイントが高いです!
子供たちも「いつもよりもっとおいしい!」って言って
もりもり食べてくれました☆


ポテトサラダですが、うちはマヨネーズ+ヨーグルトを入れます。
さっぱりしますよ~

シナモンロール

今年のGWはほ~っとんど予定がなく、家事と育児に専念
今まで気になりつつ、手をつけられなかったところの片付けや
普段なかなかできない大物のお洗濯、
衣替えに、サイズアウトした子供たちの服をお下がり発送。

かなり頑張ったけど、まだまだいくらでもやることはあるなぁ・・・
そういえば、主婦業は年収1,600万円相当だそうな
子供に手がかかる間は、24時間休みナシやもんねぇ

ダイエット中につき、お料理は自粛するつもりだったけど、
オトメのところで見たシナモンロールが気になって、
その上、材料が揃ってたので作りました
070505-5.jpg

あ~ぁ、アイシングがもったいないことに070505-6.jpg 

GWの夕ごはん

070502.jpg
2日は肉豆腐(ただしやっぱり豚肉)、オクラじゃこ和え、ひじきの白和え、お味噌汁

070504.jpg
4日は串揚げ、オクラのゴマ和え、切干大根の酢の物、お味噌汁

さて、5日。。。。
お弁当で失敗した鯉のぼりに再チャレンジ☆
070505-1.jpg  070505-2.jpg
ダメだこりゃ・・・・

楓が「見て作ったら?」と飾りの鯉のぼりを持ってきました。
見ても、ダメなもんはダメなのよ。。。

待ち受け画面

携帯の待ち受け画面は、子供たちの写真。

だけど最近はこちら
070505-3.jpg


ファンクラブの会報に載ってた写真が、あまりにもなので
写メで撮って待ち受け画面に設定♪

期間限定のつもりだったんですが、
あまりにもで、子供の写真に戻せなくなってしまいました

もちろん子供たちもですよっ!!

B'zテレビ出演!!<追加>

B'zの新曲『永遠の翼』でのテレビ出演が決定しましたぁ~!!
パチパチパチ~

だって今年はツアーがないんですもの
テレビでも見て我慢するしかないんですもの・・・


5/4(金)  日本テレビ系 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」
       ※演奏曲「ロンリースターズ」
追加☆5/8(火) 日本テレビ系 「NEWS ZERO」
5/9(水)  フジテレビ系 「魁!音楽番付」
5/11(金)  テレビ朝日系 「ミュージックステーション」
5/11(金) 日本テレビ系 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」
5/12(土) TBS系 「CDTV」
5/18(金) NHK 「MUSIC JAPAN」



もちろん全部DVDに録って保存版
楽しみら~

柊、トイレトレーニング中

お風呂で突然「ムフッ」っと笑う柊

なぁ~に??

「おならでたぁ~



・・・・しばらくすると・・・クサイ・・・・


「ねぇママ~
   おならってねぇ、ときどき出るねんでぇ~
   知ってる~??」


あ~・・・
おならの延長上になわけやね・・
それじゃ、トイレトレーニングも時間がかかるよね

だけど、ここ最近順調にトレーニングが進んでる柊。
トイレでできるようになって、ママは洗濯がとっても楽になりました♪
だけど、トイレでできるようになったら、
ご本人はトレーニングパンツでしてしまうのは相当気持ちが悪いらしく、
タイミングを逃すと、便秘気味になってしまうのがかわいそう・・

今までは1日に2,3回してたけど
トイレでするようになって、1日に1回になりました。
タイミングを逃して0回って日も時々。。

初めてトイレでした時、あまりにも立派な
楓も含めてトイレで3人、大爆笑でした
今まで3回に分割されてたのが1回にまとまったんだから、
そりゃすごかったです!!!

0回だった今日、柊はお腹にあれだけためたまま
寝ちゃったのかと思うと、かわいそうです
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
