

お勉強が好き?

ひらがなやカタカナが読めるようになったのって、何歳ごろでしたっけ??

小学校に入って初めてひらがなを習って、
自分の名前以外の字が読み書きできるようになった気がするんですが、
楓はひらがなは読み書きほぼマスター、
カタカナは読みはマスター、書きは修行中です。
数字にも興味があるようで、
1歳半で1から10まで数えられるようになって
今は100まで数えられて、
10ひゃくは1000って理屈は理解してるようです。

一方柊は、字も、数字も、大して興味ないようで、
3歳になった今も、10まで数えるのがやっとです


字が読めるようになると、何かとややこしいです。
今までは「あれは子供は食べられないんだって」
「今満員なんだって」って諦めさせてたりしたものも
「そんなこと書いてないやん!」って見破られるし、
外で「それは読まないで!」ってことを大声で読んじゃったり

先日、スーパー銭湯の券売機前で楓が得意気に大声で読み上げたのは
「トランクス!!」

よりによって、何でそれやねん

4月23~26日の夕ごはん

070423.jpg
4月23日は、ササミ&野菜炒め、卵豆腐、おみそ汁

070424.jpg
24日は、あさりの酒蒸し、がんもどきとカボチャ煮、エビ&枝豆のゴママヨ和え、おみそ汁

070425.jpg
25日は、串揚げ、豚汁、小松菜煮びたし+卵、卵豆腐

070426.jpg
26日は、麻婆豆腐、ほうれん草とカニカマのナムル風、卵スープ


今月は、食費をどこまで抑えられるかチャレンジ中です。

4月のお弁当

070427-1.jpg

失敗です。
子供たち、これが何だか絶対分からないと思う。。。

え?
大人でも分からないって?

鯉のぼりのつもりだったんです

4月24,25日の夕ごはん

24日は野菜&ささみの中華炒め070423.jpg

070424.jpg
25日はあさりの酒蒸し、がんもとカボチャの煮物、
かにかまときゅうりのゴママヨ和え

これだけあるあさりの酒蒸し、私の口には1つも入りません・・

気が早いけど

子供たちがサンタさんにお願いをしてました。
カーテンを開けて外に向かって、

は「マイメロちゃんの冷蔵庫をください!」

問題は柊
「ちゅーくんは、ママのおっ○いをください!!」



やらんわ!!!!

お花大好き♪

子供たちも私もお花を見るのが大好き

特にうちの柊くんが・・

毎朝、家を出たところで
「ママ~!!見て!!
 たんぽぽ!!
 い~っぱい咲いてるねぇ~
 かわいいねぇ~
「マァ~マ!!!ちょっと見て!!
 あそこ!!
 ピンクのお花、きれいやねぇ~

車の中からもお花を見つけるたびに
「ママッ!!見て~!!!!!」

道を歩いていても、お花を見つけるたびに歓声をあげる柊。
お花を愛でる優しい心を持っていてくれて嬉しいよ
だけど男らしさも大切よ
スポーツもしようね


先日実家に行ったとき、玄関にカサブランカが一輪。
玄関に入ったとたんに楓が
「なんかおばあちゃん家、いつもと違う?
 おばあちゃん、なんかした??」

トイレにもカサブランカ。
たった一輪なのにすごい芳香力。
「い~におい~」と、
いつもより多くトイレに行く楓でした

4月21日のごはんとおやつ

今日は久しぶりに公園に遊びに行くぞ!と思ってたのに
遊具が雨に濡れてて無理。
子供たちは楽しみにしてたけど、残念

そのかわりプリンを作ってあげよう!
賞味期限が近い生クリームがあったので
クレームブリュレを作りました。
070421-1.jpg
表面パリッにしたいけど、間違いなくヤケドするのでやめました・・
だって、本体を焼く段階ですでにヤケドしたし

お昼と夜はこんな感じでした。
070421-2.jpg 070421-3.jpg

生協の個別配送を利用してて、注文したものが翌週に届きます。

配送料がかかるけど、特価品あるし(って言うか特価品しか買わない
スーパーに買い物に行って、
ついつい無駄買いをしてしまうのを防げる分、
結構節約できちゃったりします

ただ、1週間先のことを予測して注文するのが結構難しい
近頃は慣れたけど、
今週みたいに子供が感染症で保育所に預けられなくて
実家に頼むために数日帰ったりすると、食材があまったりします。

来週はまた冷凍物もたくさん届くから、消費しなくちゃ

4月18日&20日の夕ごはん

4月18日はたらこスパ
うちの子供たちはミートスパよりたらこスパが好き
070418.jpg
デザートはみたらし団子とイチゴ

4月20日はオムライス
070420.jpg
今日のお絵かきリクエストは楓がシナモンちゃん
絵は苦手やっちゅうねん・・
柊は遊びに夢中で何度聞いても無反応だったから
勝手にアンパンマンを描いたら
「楓ちゃんと一緒がよかったぁ~!」と大号泣

描き直せません・・
嫌なら食べんとき!と放置してみたけど、しつこい
もぉ~うっさいなぁ~とブチブチ言いつつ
アンパンマンからシナモンちゃんに変形させられるかチャレンジ☆

・・もちろん無理・・・
ぐっちゃぐちゃになってしまいました
め~っちゃ怒られるわぁ

ところが柊
「うわぁ~カレーパンマンみたい」と大喜び!

たすかったぁ~
だけど、シナモンちゃんを目指したのに
カレーパンマンが仕上がる私の絵心って・・・

なまる・・・

近頃イントネーションがどうもおかしいんです。

しょっちゅう係長に「日本語をバカにしてる?」って言われるけど、
決してそうゆうわけじゃ

昨日の歓送迎会でもそう言われたけど、
実は係長と話すときが一番なまるんです
Mさんも同意見☆
原因は係長だぁ!!


今日、係長と話してると係長が相当なまってたんで
「やっぱりなまってるのは係長ですよ!」
「やっさんに合わせてんねや!」
「私が係長に合わせてんですよ!」


まぁ・・・私の日本語はおかしいってよく言われますけどね

同じ誕生日

「○○くん、何年生まれ?何月??」

おもむろに誕生日チェックをはじめた係長。

「書いとこう♪」と手帳にメモ。

「プレゼントでもあるんですか?」
(そういえば、前に係長と同じ係だった時は
 係の誰かのお誕生日にはみんなでケーキ食べてましたねぇ~
「他に書くことないんですか?」とからかいつつ
聞かれてもないのに、自分の誕生日をアピール☆

って言うのも、係8人のうち3人が同じ誕生日なんです!!
年は違うけど、係の女性3人が7月12日生まれ

「おかしい!!」って係長

たしかに、今まで同じ誕生日の人にそんなに出会ったことがなくて
有名人でも少ないなぁって思ってたんですけど
ここにきて3人も一緒とは、ビックリしました。


ちょっとスゴイでしょ??


ちなみに、イ・ビョンホンさんも7月12日生まれです

あと何分?

「あと何分?」ブームの楓

保育所の帰りに車の中で「お家まであと何分?」
3分くらいかなぁ~
 「ふ~ん。1.2.3!!・・まだ~?」

いやいや、それは3秒
3分っていうのは60までを3回数えることやねん。

 「ふーん。
   1.2.・・・・・59.60!!
   1.2.3!!・・・まだなん?」

だからそうじゃなくてさぁ
60までをあと2回数えて・・・

 「ふーん。
   1.2・・・22.23(無言)」

あの・・・もしもし??
続き数えてもらえます??

 「だって今信号赤で自動車止まってるやん」

この待ち時間も3分のうちやから!
続きどうぞ

 「へぇ~。24.25・・・・」

続きを覚えてたことにビックリ


この話を母にすると
「続きを言い始めて『うちの子天才?!』って思ったんやろ?
 親ばか

・・・天才やもん・・・

母親の勘

土曜日、午後から柊が発熱☆
38.5~39度もあるのに、めっちゃ元気!!
ご飯もよく食べるし、なんだろ??

熱がポンと上がって、半日ほどで引くことがたまにある柊。
今日もそんなことかな?と思いつつ
保育所で手足口病やヘルパンギーナの子がいる聞いてたので
念のため休日診療所へ。

待合室では恥ずかしいくらい元気・・・
たまたま、以前同じ保育所だったひなりちゃんが
お友達の付き添いで来ていて
久しぶりの再会にはしゃぎまくり

結局手足口病やヘルパンギーナの症状はなく
頓服の解熱剤だけもらって帰ってきました。
熱は平熱までは戻らないけど、少し下がりました。

翌日、また昼過ぎから寝入る頃まで高熱。
そして楓も少し熱が上がってきました。
だけど二人とも、めっちゃ元気☆

インフルエンザ??
B型だと結構元気らしいと教えてもらって、
う~ん・・・・
だったら私もうつるかも

月曜の朝、まだ平熱までは戻らないので、実家に預けてお仕事へ。
昼休みに電話で様子を聞いたら、BGMに二人の大騒ぎする声。
めちゃくちゃ元気。熱は37.7度くらい。

日曜の夜から楓の手が少しカサカサしてきてたことを思い出しました。

もしかして・・・去年もかかった溶連菌感染症??

仕事が終わって病院に連れて行くことにしました。
実家に迎えに行く頃には熱がまた少し下がっていて、
母は病院に行かなくていいんじゃない?って言うけど
溶連菌がやっぱり気になって、受診しました。

結果、大当たり☆
二人とも溶連菌感染症でした。

子供たち!10日間の抗生剤がんばれ

腎炎にはなりませんように。。。

アボガド

マイブームだったアボガド
もういい・・・もう当分いらない・・・

今日1日で、1個ほぼ全部を一人で食べたら
胸焼けしてます・・・
子供たちはイマイチらしく、2,3口ずつ食べただけ。

子供たちは食べないだろうなと思ったので別メニュー。
自分のためだけじゃ調理する気合も入らず
手抜きな食べ方が問題だったのかも

マグロ&アボガド丼とかしてみたかったけど
アボガドってマグロみたいな味って言うし、
だったらアボガドだけでいいんじゃない??
マグロを買いに行くのも面倒だし、
お給料日前だし、ってこともあって
まずはお昼はアボガド&オニオンスライスのみで。
夜は焼鳥をのせてみました。
070415a.jpg 070415b.jpg

どっちにしろ濃い!!
もういい!!
アボガドは4分の1個くらいがおいしく食べられる
限界量じゃないかと・・・・

って言うか、調理しなさすぎですよね・・・

4月13日の夕ごはんと14日のおやつ

4月13日の夕飯は焼きうどん。
070413.jpg

他の日のご飯も写真撮ってたのがあったんですが
間違って消しちゃいました。。。

14日はお天気がいいから公園に行こうと思ってたけど
柊がちょっと熱っぽいのでお家でのんびり。

柊がお昼寝してる間に
久しぶりにクッキーを焼いてみました。
070414.jpg 070414-2.jpg
楓は気に入ったそうで、柊が見てないのをいいことに
どんどん食べる☆

チーズオムレットをくれたお友達にあげるから置いといて!!

「そら、ママの大事なお友達喜ぶわぁ~。
  (どこのオバサンやねん
  楓もこれめっちゃ好きやけど
  おいしいチーズケーキもらったしなぁ、
  我慢して置いときましたぁって、言うといてなぁ。
  (残ってるのをチェックしつつ)
  チーズケーキ8個もらったから、8個あげたら?」

で、渡し忘れてしまいました。。。。

翌日、楓がちゃっかり完食。
また焼きます☆

やっぱり王子

保育所で、11日に入園、進級を祝う会、
12日に4月のお誕生会がありました。

11日は楓&柊、12日は柊が
壇上で名前を言ったらしいんですが、
11日の柊の連絡帳に「大きな声でお名前が言えました」と
担任の先生が書いてくれてたので
「○○○(姓)おうじさまです!」って言いませんでしたか?と
12日の連絡帳で尋ねてみました。

12日の連絡帳の先生からのメッセージ
「今日の誕生会ではばっちりニコニコ笑顔で
 『「○○○(姓)おうじさまです!』と言ってくれました
 お誕生日のかんむりをかぶった柊くんはおうじさまそのものでした。
 給食の時「柊くんのおひめさまは?」とたずねると
 「まだいない」と答えてくれました。
 いつかおひめさまを見つけるみたいですよ。」


口だけは一人前やねんから・・

今日、お昼寝でおねしょをしてしまった柊。
ぬれたシーツをはがしてくれてる先生の横に立って
「これぐらい、ママがお洗濯してくれるわ!」
って言ったそうな・・・
「やっちゃった・・」って気持ちを自分で慰めてたんだろうけど
その言い方は、どーにかならないかしら??

今年のライブは?!

B'zは今年はツアーをしないとのウワサ・・・
来年20周年を迎えるので、
今年はその準備期間にあてるとか・・


今年はツアーなし??
まっちゃん&稲葉さんに今年は会えないの??

あり得ない・・・
 あり得ない・・・
  あり得ない!!!

1年以上お二人に会えないなんて
私はどう生きればいいのぉ~??



20周年に向けて貯金しよう・・・

記入例

お仕事で、記入例を作ることがあるんですが、難しいんです。。。

前の部署にいた時、「○大 太郎」って記入例を作りました。
生年月日は適当に、住所は大学の所在地で
電話番号は係の電話番号にして、
奥さんは花子さん、お坊ちゃまは次郎くんってな感じで。

そしたら!!!

その記入例のまんまの書類を提出して来られた方が
数名いたんです!!!
その他のことも、記入例を丸写し・・
びっくり

その記入例のおかげか、
毎年、○大太郎さんが数名いるんです。

ある年から「名前:○○ ○○」
「住所:△△市□□町3-2-1」
「電話番号 00-000-0000」って記入例にしてみたら
さすがに「○○ ○○」さんや「○大太郎」さんはいませんでした。

だけど!!
氏名のフリガナ欄に「フリガナ」って書いてる方が

奥さんやお子さんの生年月日が前年と違う方は結構おられます。
だけど、自分の生年月日を間違えるって・・・
しかも、ご家族と入れ替わってるわけでもなく、全然違う日付。
あのぉ・・どなたの生年月日書かれたんでしょう??

今年の採用時説明で、久しぶりに記入例を作りました。
過去の↑こんなことを忘れて・・

そしたら出てきました。
ご住所が大学の所在地の方。
基礎年金番号が記入例通り「1234567890」の方。
○大太郎さんはいなかったけど・・・

難しいですねぇ

柊、3歳になりました!

今日は柊の3歳の誕生日

母子手帳上の分娩時間は55分、
実質15分程の超親孝行安産で生まれてきた柊。

順調にスクスクと、頑固者(O型)に成長してます

夕飯はチラシ寿司。
ケーキ屋さんで予定外に時間がかかり、
買い物に行く時間がなくなってしまって、
豪華なチラシ寿司にはなりませんでした。。。
070411-4.jpg


で、時間がかかったケーキ
ムッシュマキノで一番小さいホールケーキ(10.5cm)を
作ってもらうのに20分程かかりました。

ぶどう(ブルーベリーでもOK)好きの柊のために
フルーツいろいろのショートケーキに。
070411-1.jpg
大喜びでぺロッと平らげた柊。
さらにこの後、濃厚なチーズケーキも完食。
そろそろ防止策を取らなきゃいけないかも

あんまりじゃない??

070409-2.jpg

こんな格好ですが、
二人とも仲良く夢の中・・・

アンパンマンの似顔絵

テレビでやってるアンパンマンのアニメ。
「みんなの似顔絵で元気100倍!」って
応募された似顔絵を紹介して始まるんですけど
楓が応募したいと言い出しました。

ちょうど手元にハガキがあったので、どうぞ、と渡しました。

しばらくして「できた~!!」
070401-3.jpg


・・・・あらら・・・・

残念だけど、これは採用されないんじゃないかな・・・

日テレとNHKのコラボじゃないか・・・
(スタンプはNHKのキャラです☆)

で、これの応募先がよく分かりません。
知ってる方教えてください~

ちょっとだけお花見

熱が下がりきらず、万全の体調には戻らなかったのでお花見は断念

お買い物がてら、近くの川沿いの桜を見に行きました。
070408-1.jpg
落ちた花びらを拾って投げたり、子供たちも楽しんだ様子

先日職場で、
「うちの子供たちは買い物に行くと妙なものを欲しがる」って
話をしたところですが、今日柊が欲しがったのは「ノリ弁」

「うめぼしのってるご飯がいいのぉ~!!」
ちょうどうめぼしがなくなったので、
梅干を買って、お弁当作るからって説得して帰ってきました。
070408-2.jpg
アイスでもお菓子でもなくて、なぜノリ弁??

4月4日&6日の夕ごはん

070404.jpg
4日は魚のフライ、カニカマとほうれん草のゴマ和え、野菜スープ

070406.jpg
6日はうなぎと枝豆の混ぜご飯、カボチャ煮とお味噌汁。
この混ぜご飯は、20年程前に従弟たちとよく泊まリ合いをしてて、
その時に母の妹であるたぁこおばさんが作ってくれて、
すごくおいしくて、今でも真似して時々作ってるんだけど、
それをこないだたぁこおばさんに言ったら
「そんなの作ったっけ??」

私の性格は、母よりどっちかっちゅーとたぁこおばさんに近い気がする・・
母B型、たぁこおばさんO型やもんね☆

4月1日の昼&夕ごはん

0070401-1.jpg 070401-2.jpg

お昼のとんかつ、楓がケチャップをつけたいと。
ケチャラーらしいです・・

寒い~っ!!

昨日仕事の後、お迎えに行って柊が靴をはくのを待っているとき
楓が保育所の玄関の外を見て「おじいちゃんおるで・・??」

ほんまぁ~

どこかのおじいちゃんがお迎えに来られたんだろうと流してたら
楓「おじいちゃんおるで!!ほら!!」

ほんまぁ~

と、外を見ると、
門の外から園を覗き込んでる不審人物は我が父

何をやってるんだ・・あのじぃ様は・・

そのまま一家で拉致られ、万博おゆばへ
その頃から寒いなぁとは思ってたけど、
昨日おとといは寒かったから、そんなもんだろうと思ってました。

お風呂に入って、ご飯を食べに行って、
家に帰るとどうも具合が良くない
早く寝よう

栄養剤と風邪薬を飲んで、今朝はほぼ回復!

と思ったら、やっぱりどーもいつもとは違う・・・
お昼は他部局の友達と学食に行ったけど
メニューのどれも魅力的に感じない・・

う~ん

午後から症状はみるみる悪化
どんどん顔が赤くなってると言われて、熱を計ったら37.5度。
平熱35.2度の私にしては結構がんばってるやん♪(?)

ちょっとやそっとでは病院に行かない私ですが、
せっかくの週末。
子供たちが新しい保育園に通い始めて初めての週末。
きっと今週は緊張してただろうし、
お花見がてら、どこか公園で思い切り遊ばせてやりたいから、
なんとか早く治したい

職場内の保健センター行って診てもらおうと思ったら
新入生の健康診断のため、診察はお休み
こんな時に限って・・・・

仕方がないので医療費自腹で近くの内科へ。

症状からとりあえずインフルエンザではないようです。
職場のみなさま、ご安心を

これからもっと悪化した時のために抗生剤を出そうか?と聞かれたけど
以前抗生剤でエライ目にあったので、やめておきました

先日の日記のことでコメントやメールをくださってる方にも
お返事が遅れててすみません
岡山グルメツアーもまだネタがあります!

お仕事も放って帰ってきてしまったから、週明けは頑張らねば☆
気合で治します

新保育所へ

月曜日、子供たちの新保育所の入園式でした。

柊の担任のなっちゃん先生は、バッチリ柊のツボ。
入所説明会でお会いした時から、
きっと柊の好みのタイプとママは分かってました・・
案の定、柊は一目惚れ
前の保育所でだ~い好きだったカマ先生と離れて
大丈夫かしら??と思ったけど、
なっちゃんがいるから平気です

「カマ先生いなくなるのイヤやぁ~」って言ってたくせに
もうなっちゃんにラブラブ攻撃しまくりです。
浮気者やなぁ・・


楓の担任のケイタ先生は男性。
年齢は私より下っぽい・・
ちょっと「ちょっと!ちょっと、ちょっと!」の芸人さんに似てます。
楓は男性の先生が珍しい(前の保育所ではゼロ)からか、
なんだか嬉しそう♪

二人ともいい先生と出会えたようで、一安心です

開花情報

20070403092203
大学の桜が見頃になりました(*^-^)b

お花見にいらっしゃいませ~♪

もみぢ会

土曜日、mixiつながりのもみぢ達のプチオフ会がありました。

帰阪するもみぢ仲間のリクエストにより企画したんですが、
ご当人がなんとインフルエンザで欠席
よりによって帰阪時にインフルエンザとは。。
お友達の多い彼女のことだから、きっと予定ビッシリだったはず。
お気の毒です・・・

が☆もみぢ会、しっかり楽しませていただきました
時期が時期だったため、
お仕事の都合がつかず参加してもらえなかった人がたくさんいて、
集まったのは7名+二次会から飛び入り1名
参加してくださったみなさん、お疲れ様でした~☆
ありがとうございました

昼間から居酒屋のフリードリンク
(なんとお昼の宴会はフリードリンク無料だった!!)
二次会はファミレスのドリンクバーで
合計約7時間、しゃべり倒しました
お顔や名前(本名よりニックネーム)は知ってるけど
初めましてに近い方もおられたのに、いくらでもしゃべれる!
やっぱりもみぢ繋がりってスゴイね~☆

私は子連れ参加で、なにかとお騒がせしてすみませんでした
子供達がばっちぃ手でお菓子を配って
無理矢理食べさせまして、すみません
次までに再教育しておきます

また近いうちに集まりましょう

楓ファンクラブ入会☆

2ヶ月前に入会申し込みをした
B’zPARTY(B’zのオフィシャルファンクラブ)の
楓名義の会員証が届きました♪

会員番号は53※※※※。
53万人もいるのかぁ~☆
15年前に入った私は017※※※。

あまり番号が離れないうちに、柊も入会させよっと♪

畳の上に・・

新しい保育所になって、何かと面倒くさいことが増えます。
今までは保育所で用意、管理してもらってた
おはし、フォーク、スプーン、コップ、歯ブラシを毎日持参。
O型だけどA型チックなところがある私は
洗って、乾ききってないもの(特に歯ブラシ)をケースに入れるのが
どーもできない
カビルンルンにやられそうで・・・

なので、3セット用意しました。
ネームラベルを作ってはったり、
連絡カードの準備をしたり、
なんだかんだで金曜日、布団に入ったのは午前4時。

8時前に起きだした子供たちに
「もうちょっと寝ようよぉ~」と交渉してみたけど無理。
私が起き上がるのも無理だったようで、
「着替えやぁ~」と子供たちに言い残して二度寝してしまいました。

約30分後、楓の衝撃的な一言で起こされました。

続きを読む

いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
