

朱肉の染み抜き

今日で今の保育所は最終日なのに、
残業でお迎えが一番最後になってしまって、
所長先生と夜パートの先生だけしかおられなくて
担任の先生にお礼が言えませんでした
先生宛とお友達&ママさん宛(こっちは恒例化してます)に
お手紙を書いておいて良かった~☆

残業後のヘロヘロ状態でお昼寝布団2組、
お着替えセット2組、お道具箱その他モロモロを運ぶのは辛かったです


年度末の割には落ち着いてるなぁと思ってたら
今日はどっか~んと・・

保育所は基本的には6時半まで。
延長保育で7時まで見てもらえるけど、
延長保育は有料で、うちの場合はそれが免除されるので
なんだか申し訳ないから、延長保育はなるべくお願いしないようにしてます

6時半のお迎えに間に合うように職場を出ようと焦りすぎて、
朱肉を自分のスカートの上に転がしてしまいました
かなりくっきりと、広範囲に朱肉あとが・・

朱肉の染み抜きの方法をご存知の方、教えてください

ドナルドダック

近頃ドナルドダックが大好きな柊。

ドナルドが悪さばっかりしてるDVDが、かなりお気に入りです。

大好きなドナルドの真似をして
「グワッ、グワッ、グワ~ッ☆」って言いながら
おままごとのフライパンとおたまを振り回して歩いてます

会話をグワッ☆ですませようとする柊。
表情変えずに「グワッ☆」だけじゃ、
いくら母でも「YES」か「NO」か分からんわ。。
せめて首を振って

エライ先ですけど・・・

今朝、学内のちょっとした広場的なところに
ビニールテープが張られてるのを発見。

あ~そんな時期かぁ~

お花見シーズンが近づくとクラブや同好会、
研究室やらのお花見の場所取りが始まります。

木から木にビニールテープがい~っぱい張り巡らされてます。

だけど・・・
その上の木を見ると、全然咲く気配ないんですけど・・

係長によると、開花予想があった10日ほど前からすでに
張られてたそうです。

気が早いなぁ~☆

帰りによく見てみると
「4月7日16時~○○研」
4月7,8日辺りが多いようです。
その頃がきっと見ごろでしょうね~

お昼休みにお花見したいなぁ~
豊中キャンパスはかなり桜が減ってしまったけど、
吹田キャンパスの池の周りは見事です。

3月25日のごはん

3月25日の
朝           昼           夜
070325-1.jpg 070325-2.jpg 070325-3.jpg

朝食は母の妹であるたぁこおばさんに
子供の頃に作ってもらって以来好きで
今でも自分でよく作る、ホットケーキドッグ
少し緩めに溶いてホットケーキを焼いて、
からしマヨネーズを塗って、焼いたウィンナーをはさむ☆
去年か一昨年のお正月の集いに、
おばさん作って持って来てくれたよね~♪

昼、夜・・・
特筆すべきこと、ないです・・・

3月24日のごはん

3月24日の昼飯は納豆丼、肉団子、エビときゅうりの酢の物
納豆丼は子供たちは納豆+オクラ&じゃこ、
私は納豆+しそ&柚子胡椒。
おいしかったけど、柚子胡椒入れすぎました・・
070324-1.jpg


夕飯は手まり寿司☆
小松菜の煮びたし、ごぼうサラダ、たまごのすまし汁。
それと子供たちのリクエストによりカニ。
もちろん私には一口もなし・・
070324-2.jpg
5本あったんだから1本くれてもいいんちゃうん??
子供たちがきっちり2.5本ずつ分けました

修了証書

保育所で修了式があって、
子供たちは修了証書をもらいました。

左が柊、右が楓の修了証書。
070322-2.jpg

柊の好きなもの・・・その通りです

3月22日の夕ごはん

3月22日の夕飯は
豚しょうが焼き、高野豆腐とかぼちゃ煮、お味噌汁。
070322-1.jpg

ここんとこ、ゆっくりご飯を作る時間がな~い(>o<)
たまには何か、手の込んだもの作りたいなぁ。。

起きてます!

午前中、寒~いところで仕事をしていて
体が芯まで冷え切ってしまいました。

お昼休みに暖かいスープを飲んだけど、まだ寒い☆

午後から自分のデスクでひざ掛けを肩からかぶってたら
係長「こたつに入ってるみたいやな」
寝ようとしてるんちゃいますよ!!
寒いんですっ!!
係長「これでみかんでもあれば完璧やな」
だから寝ませんってば!!

なかなか寒気がおさまらなくて
ドリスタン飲んだら?って言ってくれたMさんと
飲んだら眠くなるからやめとくって話してたら、
係長「寝る?!」
だから!!寝ませんよ!!
眠くなるって話してるんです!!

説明書を読んでみるとルル内服液は
眠気を催すとは書いてないから、それを飲んでなんとか復活☆
激マズだけど、睡魔に襲われませんでした

歯医者さんを使い分け

実家の近くにある2つの歯医者さん。
治療の時とお掃除の時とで使い分けてます。

といっても、治療の時に行く歯医者さんは
ここで歯磨きの仕方を教えてもらってから
虫歯がま~ったくなくなったので、
もう10年ほどお世話になってません。。
詰め物が取れることもなく、とても順調♪
先生も歯科衛生士さんも優しいから
もし子供が虫歯になったらお世話になろうと思ってます

お掃除の時に行く歯医者さんは
他の歯医者さんでお掃除してもらうよりきれいになるし
持ちがいいんです
だからこの10年ほどの間で4、5回しか行ってません。

前回行ったのは柊がお腹にいる時だから、もう3年以上前。
その時に、親知らずが生えてきてる、
ちゃんと生えてきてるから痛くないかもしれないけど
歯磨きがしにくいから虫歯になって、
その影響で他の歯も虫歯になるかもしれないから
出産が終わったら抜きにおいでって言われて、
いい方向に生えてきてるからすぐ抜けるよってことだったけど
怖いから逃げてました

で、先週覚悟して行ったんですが、
虫歯になってないし、歯磨き上手にできてるから
抜かなくてもいいんじゃない♪とのことでホッ
虫歯にならないようにちゃんと歯磨きしよっと☆

こちらの先生や衛生士さんも面白くて人当たりのいい方ばかり。
先生はおしゃべり大好きで、お掃除中もずっとお話されてるんですが
クビを振るだけじゃ返事できないことを聞かれるのが、ちょっと難点・・
お掃除中にはこっちはしゃべれないです

治療の時に行く歯医者さんではお掃除を、
お掃除の時に行く歯医者さんでは治療を受けたことがないだけで、
お二人ともどちらかの腕が悪いってわけじゃないですよ~

何もの??

近頃、朝になると父の車の左側後部の窓に
何ものかが引っかいたような、泥の汚れがついているらしい。
070321.jpg
(↑これはまだかなりマシです)

父「最初は鳥が羽でバタバタやったんかと思ってんけどな」
鳥は夜は目も見えないし、大人しく寝てるでしょ

父「そうやろ?
  でな、最近この辺で野生化したアライグマが何匹かおるらしいねん。
  そいつらが車で寝ようと思って、一生懸命窓開けようとしてるんやろうか?」
あ~、そうかもね!
アライグマなら夜行性やろうし。

父「今度1回車で寝て、見張ってたろうかと思うねん。
  それか、ナイトスクープに応募しようかな。」
それいいやん!ナイトスクープ!!
ただ、実家の駐車場は3年に一度入れ替わりがあって
4月からはうちの駐車場は別の場所になるから、時間の余裕ナシ。

父「エンジンかけたら怖がって寄って来~へんやろうな~。
   もしラスカルやったら、とっ捕まえてうちで飼おう♪」
楽しそうやねぇ~

父「興味あるやろ?」
うん、かなり☆

父「試しに今晩、お前車で寝てみたら?」

言いたかったのはそれか!!
風邪ひきたくないからヤダ!!

初体験☆岩盤浴

今日は実家の両親が子供たちを連れて
吉川の日帰り温泉に行くと言うので
私は同行せずに地元で、前から行きたかった岩盤浴へ!

最初の15分ほどは大して汗が出なくて
え~そんなに代謝悪いの??って思ってたら、
頭部&胴体から汗がポタポタ~!!
水分補給しながら50分。
大量に汗をかいてスッキリ☆

だけど、ジャザサイズをはじめる前なら
汗をかく機会がなかったから、
もっとスッキリ感があったかもしれないけど
今は週1のジャザサイズで岩盤浴以上に汗を流してるから
正直なところ、ジャザサイズの方がスッキリ感は上。

腕や脚からは、ジャザでは汗があまり出ないから
詰まった毛穴を開かせる☆って意味ではいいのかも~

また行ってみたいなぁと思うけど、
ジャザと岩盤浴、どっちって聞かれたらジャザに行くかな^ ^;

3月のお弁当

今月はアンパンマン!!
バタバタしてて考える余裕がなかった・・
070320.jpg

目が寄りすぎて、
ちょっと怒ってる??って顔になってしまいました。。

楓は今日は遠足です。
いいお天気になってよかった

新しい保育所

土曜日、新しい保育所の説明会がありました。

説明会で見覚えのある方に声をかけられてビックリ☆
職場で隣の学部の方!!
以前いた部局で同じ課だったこともあるんで
会うとよくお話するんですけど
同じ建物内にいながら、なかなかお会いすることがなくて
6月に第二子出産ってことも気付いてませんでした^ ^;

第一希望の保育所ではないから、
また転所希望されるそうなので
それまでの間にはなりますが、よろしくお願いしま~す♪

さてさて
今は市立の保育所。
4月からは元市立で2年前に民間委託された保育所。
クラスの名前や学年カラーは市立の時のまま残ってるので
楓も柊も、今の保育所で慣れ親しんで憧れてた
ぞう組さん、うさぎ組さんにそれぞれ進級。
カラー帽子も今のものをそのまま使えます

方針ややり方が違うところもあって、
今は仕事が定時で終われば4時にお迎えに行けるのに
毎日4時半にさよならの会をするから
お迎えはそれ以降にと・・・
早く帰れる時は早く帰りたいんですが

毎日の連絡帳も内容が細かくなって面倒になる上に
今までは柊だけでよかったのに、
楓の分まで書かなくちゃいけないんです
言ってみれば先生との交換日記のようなものなんですが、
毎日毎日、しかも二人分ともなると大変
残業続きの時なんて、書く時間がないっていうのもあるけど
家での様子を書けるほど、子供とゆっくり接してないから書くことがない☆
寂しいなぁ~って感じる瞬間です。。

あと、次の保育所では紙おむつは使わないそうです。
柊はトイレトレーニング中で
実は楓もお昼寝時は紙おむつ着用。
だけど4月からは紙おむつはナシで
お昼寝時は布おむつをはさむそうです。
布おむつなんて持ってない・・・
来月3歳になる柊。
トレパンもたくさん持ってるのに、
この時期になって布おむつ買わなきゃいけないの?!
もったいな~い

ホワイトデー??

今、職場の男性からロイズのお菓子詰め合わせをいただきました。

廊下で別部局の方に呼び止められて話してる真っ最中に
「これ会計の女性陣でわけて!
 ホニャララナンチャラ~!」

「ありがとうございますぅっ!!」

でもホニャララの部分は聞き取れず・・
仕事の話中やったから追いかけることもできず・・
話が終わってから探したけど、去った後・・

この方にチョコレート贈ってないんやけどなぁ・・
来年の催促か?!

新ストラップ

030716.jpg

桃の厄除けお守りは
祖母が入院したと連絡があった時に
ちょうど初詣に行っていて、
祖母が元気に退院できるようにって願いを込めて
その場で購入、その場でつけたもの。

残念ながらその願いは叶わなかったので、
ストラップ交換!

しあわせが続きますように
今度のはお守りじゃないけど、とりあえず

ホワイトデー

今日はお昼休み中盤から出勤。

バレンタインのお返しに係の男性陣から
ゴディバのチョコレートをいただきました☆
チョコのお返しにチョコもらった。。
しかもゴディバ。
「3倍返し」以上のような気がします
ありがとうございます♪

男性陣を代表してMさんからいただいて、
あとで係長にお礼を言うと
「あぁ、やっさんだけに!」

・・お昼休みにみんなから聞いて、
個別にゴディバって知ってました^ ^;

070314.jpg

久しぶりの集い

土曜日、以前職場で同じ部署にいた
仲間の集いがありました。
くろうさぎさんの車に便乗させてもらって、
私達のボス、姉やんが住む町へ☆

姉やん宅では焼きそばパーティー♪
ほかにもいろいろ用意してくれてて、おいしかったぁ~!

今日集まった4人中3人は去年暮れに集まったけど
ぶっちゃけ話ができる状況は久々☆
たのしかったぁ~!
職場で一緒だった人たちは今どうしてる?って話や、
自分達の近況アレコレ。
お昼前から夕方遅くまでお邪魔したけど、あっと言う間☆
気の合う仲間とのおしゃべりは、ストレス発散に最高

今は子持ちメンバーも増え、姉やん組のメンバーは激増。
子供たちも一緒に遊べて楽しそうでした♪

みんなどうもありがとう
またちょいちょい集まろうね~♪

なにを待ってるの?

今朝、職場の駐車場に車を停めて降りると
隣のワゴン車でご両親と息子さんと思われるご家族が仮眠中。

なんで~?

その方たち、今日私が帰る時にもおられました。
起きて車内で談笑中。

なんで???

入試入学シーズンは親子で学内を見物したり
合格発表を見にこられる光景は珍しくはないけど
車に寝泊りしてまで??
なんでだろう??

月曜日に入試があるにはあるけど、
先着10名しか受験できません!とかじゃないし。
何を、いつまで、待ってるんだろう??

3月6~8日の夕ごはん

6日         7日         8日
070306.jpg 070307.jpg 070308.jpg

病み上がり&残業続きだから許して~

ミソニの告白

係の女性4人のうち3人で、
残るお一人の新彼氏を勝手に募集中

うちの学部の若手助手M先生。
とても楽しくて優しくて、場の空気が読めて、
雰囲気に合わせることができる人格者。
係長もお薦めで、今一番の候補

以前から先生に彼女がいるのか
人に頼んで調査してたけど、どうもはっきりしない

先生は4月から他大学に行かれるので時間がない!
「やっさん聞いて~!」と指令が下りました。

いいですよ~。聞くくらい。
今度先生が来られたら聞いてみましょう。
部屋でみんないる時に聞くのもなんだから、
先生が出られたのを見計らって聞きにいきます♪

で、もし彼女いなかったら、なんて言ったらいいんでしょ??
「お食事行きましょ~♪って!」

あ~、そうですね。
えっ
あれ?
私が一人で追いかけて行ってそのセリフ?
それ、私がコクってるみたいですよね

中学生の頃とか、友達の代理告白とかしたなぁ~
まさかミソニでするとは☆

「永遠の翼」ジャケット写真!

オフィシャルサイトでNewSingle「永遠の翼」の
ジャケットが公開されました☆

ふぁ~っ
相変わらずステキ過ぎる☆
(B'zバカは自覚してますっ!)

こんな45歳と42歳、いない!!
あ、まっちゃんと係長、同いやん。。

サクラ

20070306172940
今朝全然気づかなかったけど、
職場のサクラがもうこんなことに!

今年はぼんやりしてたらお花見しそこねそう☆

会計

私のお仕事は会計。

年度末処理で残高をゼロにする処理で大忙し
頭から湯気が出そう~


保育所の保護者会でも会計。

未納会費をゼロにするために奔走中。
転所までになんとかキレイにして
次の方にバトンタッチしたいなぁ~

ところで、年長クラスになってから役員をすると
大変だからってことで引き受けたけど、
転所するからチャラ☆

また2回、役員しなくちゃ・・・
今度は単発もの(納涼会委員とか)にしたいなぁ~

だけど、数字をバチッと合わせると気分爽快なのは
やっぱり会計人の性??

ボケすぎ・・

どーも具合がすっきりしなかった午前中。
お昼休みのおしゃべりが特効薬になって、
午後からは徐々にテンション上がってきました♪


それにしても今朝は
自分で自分につっこみどころ満載でした☆

 ま~っずいノニジュースを飲むのに使ってる30mlカップ
 間違えて隣においてた小さめのタッパーに
 ドバ~っと注いでしまいました。
 そんなに飲めるもんじゃないって。。。

 子供達のココアを作ろうと
 ココアをスプーンですくって、コップに入れる。
 私がひっくり返すのはスプーン。
 右手と左手が同時に動いて、袋もひっくり返しました。。。

 あと、近頃週1くらいのペースでやってしまうのが、
 歯磨き粉と洗顔料を間違えて、
 歯ブラシに洗顔料!
 歯を磨く寸前で香りで気付くのでセーフ☆
 よく間違うからわざわざ違う場所に置いてるのに
 まだ間違うかぁ~。。。

 これもよくやること。
 楓と柊を間違って、楓に柊の服を着せようとする。
 楓は自分で着替えられるし、
 紙おむつをはかそうとされて、心外の模様。。。


今朝はこのほかにもまだやった。。。
だけどもう忘れた~☆


(そしてこの日記のタイトルを入れ忘れてました☆)

花粉症?風邪??

風邪なんだか、花粉症なんだか・・??

柊の発熱で今週末は出られないと思ってたら
私自身の体調不良で引きこもり生活。。
食糧買い込んでてよかったよぉ~
070304.jpg
簡単に作れるものでなんとか乗り切り

低血圧低体温のくせに寝起きがよくて
健康優良児なのが自慢なのに~
熱は37度を超えはしなかったけど、
平熱35.2~4度の私は36度超えるとちょっとシンドイわけで・・
狭い家の中でクルクル動き回るとふわぁ~っとして
意識が遠のきそうになるので、のっそりのっそり。

仕事も今週来週が勝負やのに、休んでる場合じゃない!
だいたい貴重な年休を
自分の体調不良で使うなんてもったいない!

気合で治すぞぉ~っ!!

3月3日のごはん

3月3日の

朝             昼             夜
070303-1.jpg  070303-2.jpg  070303-3.jpg


子供たちはまったくもって元気
一番へばってるのは私
せっかくのひな祭りなので気力を振り絞ってお買い物へ☆

夜はちらし寿司!
アボガドが食べたかったので私はアボガドをプラス。
ちょっとおなかの調子が悪い柊は、
本人の希望により、お刺身の一部をカニカマに変更。
撤去されたお刺身はもちろん楓のお皿へ。
私のイカとマグロも楓の元へ。。。
マグロとアボガドって合うと思うんだよね・・

マスク必携

柊は、後ろでキャッキャと騒いでます。
昨日の熱は何だったんだか??

今朝もブッチューと柊の熱烈なチューで起こされ
風邪をうつされたと思ったけど、どーも違う??
栄養剤が効いてない??
くしゃみの連発☆

どうやら花粉症のスイッチが入ってしまったようです
妊娠出産で体質が変わって
花粉症とはサヨナラしたと思ってたのに~
約5年ぶりの再デビュー

花粉症ってこんなに辛かったっけ??
体力も気力もどんどん奪われる~

マスクをしてるとかなりマシ。
だけど、マスクをして外出するのはちょっと抵抗が。。
だって乙女やもん

インフルエンザ?!

今日は幼稚園からの大親友mihoちゃんと
半年振りに会う予定でした。

遠くで暮らしてるので1、2年に一度しか会えないけど
今回はmihoちゃんが神戸に来る用事があって、
それが終わって帰りの飛行機まで、2時間足らずだけど
話したいこともいろいろあるし、
それはそれは楽しみにしてたんです。

mihoちゃんと一緒に飛行機が見えるところでご飯♪って
子供たちも楽しみにしてました。


ところが。。。

続きを読む

バラ風呂

うちの係で5月に採用になった方が昨日で辞められて、
仕事をMさんと私で引き継ぐことに。

明日は残業できないので、今日は残業DAY!
保育所のお迎えがあるからタイムリミットは6時半。
まぁ初日やし、そこまではせんでもいいかなぁ~

しかししかし・・・
書類は次から次へとわいてくる・・・

時間が進むにつれ、
今日はご飯買って帰ろ~
 ↓
今日はご飯食べて帰ろ~
 ↓
ついでにお風呂も入って帰ろぉ~!!

で、タイムリミットまで働いて、お迎えに行って
ご飯を食べて、お風呂に入りに行きました。

行ってみるとラッキーなことに今日から4日間
女湯だけバラ風呂
花びらじゃなくて、ちゃんとキレイなままのお花がた~っくさん
いろんな種類のバラがたくさんあって、
お湯につかりながらじっくり眺めてきました。
す~んごい贅沢な気分でゆったりできました~♪

頑張ったからごほうび
リポD飲んで寝よう。。。

「永遠の翼」発売決定!!

ニューシングル『永遠の翼』が5月9日に発売が決定しました!!

【収録曲】
1st beat : 永遠の翼
2nd beat : ロンリースターズ

シングル2連発かなぁ~ってちょっと期待してたんだけど、
ロンリースターズは2nd beatか~。


ファンクラブ会員限定サイトで試聴できます♪
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
