

今朝止んでた雨が出掛けにまた降り出して、
ついてないなぁ~と思ったけど
職場についたら、きれいな虹発見!
やっぱりついてる♪
20070228085924

席についたらWさんが「虹見た~?」
見ましたよ!写真撮っときました!

「なにやっとんねん~!事故るやろ~!」って係長。
ちゃいますよ!
さすがに運転中に写メは撮れません!
職場の駐車場について、車を降りてから撮った写真です☆

欧米か!

いつの間にか「ちょっと!ちょっとちょっと!」や
「欧米か!」って言葉を覚えた子供たち。

テレビを見て覚えたんじゃなくて、
保育所のお友達から仕入れたネタ。

「欧米か!」の元を私もよく知らないんですが
楓はとりあえずかんでもかんでも「○○か!」
数字を数える時も
「1ベイか!2ベイか!3ベイか!・・・」

柊は「欧米○○」と変形して利用。
「欧米ごは~ん!欧米くちゅ~!」って具合に。

その流れで「欧米おっぱ~○!」
・・・なに?それ
「ん?大きいおっ○~い!」

ある意味、当たってる・・??

モロゾフと言えば??

今日職場でWさんが突然
「モロゾフと言えば?はいっ!」と話をふってきました。

へ??
プリン!
でも私的にはチーズケーキ♪

Wさん「あ~ん?!なんやとぉ?!

なんやとぉって言われてもぉ~。。
係のほかの女性陣に聞いてみました。
Mさん「あのアーモンドが乗ったまっずいクッキー!!
    (しばらくそのクッキーについて語った後)
    マロン!」
あのクッキーまずくはないと思いますよ~
Mさん高級ものしか受け付けないから

Hさん「あのマークしか思い浮かばん」
(^ ^;)

Kさん「プリン」
うん、プリンが一般的ですよねぇ~
あの容器、コップに使ってる家庭は少なくないはず!


で、モロゾフがなんですのん??

なんでも、Wさん的にはモロゾフと言えばチョコレート。
昨日奥様にチーズケーキと言われてお怒りの模様。

何かモロゾフのチョコに思い入れでも??

昔、彼女からバレンタインにモロゾフのチョコレートをもらったそうな。

それは本命じゃない!って女性陣で集中攻撃☆

いつの出来事?
23年前。

あ~じゃ~ありなんかも??
って一度フォローしといて、
今の時代やったらあり得へんなぁ~
モロゾフやったら義理確定。
スーパーで売ってるしなぁ~、
ゴディバとはちゃうもんなぁ~って
みんなでとどめ刺しまくり^ ^;

Wさん「人の淡い思い出をズタズタにしやがって・・」

O型女4人にそんなネタふったらこーなりますって!
一つお題を与えられたらどこまで掘り下げるねん!
って言うくらい話し続けますからね~

で、みなさんモロゾフといえば??

2月23日夕&25日の昼、夕ごはん

23日の夕飯は豆腐シュウマイ(市販のもの
かぼちゃ煮、わかめと卵のスープ
ジャザサイズの日は簡単&子供たちが早く食べてくれるもの!
070223.jpg


25日の昼ご飯
納豆ご飯、冷凍しておいた春巻き、
酢の物など~
家にいる休日のご飯は冷凍庫整理!!070225.jpg


夕飯は写真撮り忘れ。。
さんま塩焼き、ササミとブロッコリーのタラマヨ和え、
酢の物、お味噌汁だったけど、
思い出した時にはさんまは取り分けた後の残骸状態。
ササミとブロッコリーのタラマヨ和えだけ撮っときました。
070225-6.jpg
たらこ好きな子供たちも大喜び♪

2月25日のデザートと26日の朝ごはん

今日のおやつにミルクレープを焼いてみました。
簡単やけどめんどくさー!
070225-4.jpg


バナナが熟してしまったので明日の朝ご飯用に
バナナマフィンでも焼こうと準備をしてバナナの皮をむいたら、
熟れ過ぎを通り越して、痛んでる

もうマーガリン溶かしちゃったし、
予定を変更して白ゴマカップケーキを焼きました。
070225-2.jpg
炒りゴマがなかったからすりゴマで
練りゴマも入ってるので、しっかりゴマ味!

ウィルキンソンのジンジャエール

ウィルキンソンのジンジャエールは
実家近くのイタリアンレストラン『マッシュルーム』で飲んで
ファンになったジンジャエール<辛口>でした!!

マッシュルームに行かないと飲めないと思ってたけど
お店で売ってるんですね~!
42f81722.jpg


子供たちの反応は
「苦いっ!」
「すっぱい!」

ってことで、ママ独り占め♪
ジュースはかえって喉が乾くからあまり飲まないけど
これは口もスッキリするし、お気に入りです

B'z情報☆新曲『FRICTION』

B'zまたまた新曲情報!

新曲『FRICTION』がゲームソフトに収録!!

全英語詞の書き下ろしの新曲『FRICTION』が、
世界中で大人気のゲームソフト“バーンアウト”シリーズ最新作、
3/23に世界発売 となる
“バーンアウト ドミネーター”/エレクトリック・アーツ
[PS2・PSP版]への収録が決定しました。

※“バーンアウト ドミネーター”の日本での発売は未定です。

ゲームの発売日より、
CD化されるのかが気になります。。。

B'z情報!新曲『ロンリースターズ』

B'zの新曲『ロンリースターズ』が
映画“北斗の拳”の主題歌に決定しました。

2007年4月 G.W.に公開です。

北斗の拳のテーマソングは、2006年公開の前作に続き、
松本孝弘作曲の
『Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~』

映画公開日より、新曲発売日が気になる。。。

『ロンリースターズ』
どうしてカタカナ??

柊の血液型は?

血液検査の結果を聞きに行ってきました。

メインはアレルギー検査のはず。

だけど血液型の方が気になるっ!!

柊の血液型は・・・

O型でした!

楓も気になるわぁ~。。。調べたいなぁ~☆


ついでにアレルギー検査の結果は
花粉、穀物、動物などはまったく問題ナシ。
ただ、ハウスダストだけが・・・・
正常値0.34以下のところ、柊は15.6

アッチャ~

ちゃんと掃除しよう。。。

2月21,22日の夕ごはん

2月21日の夕飯はビビンバ!
それと春巻き、スープ。
石焼ビビンバ食べたいなぁ~。。。
070221.jpg


22日はホタテ団子と白菜を炊いたやつ
(人参や薄あげも入れればよかった・・)
ササミ&わかめのゴママヨ和え。
070222-2.jpg

王妃?

保育所で「おうじさま」と呼ばれている柊。
最初は先生だけにそう呼ばれてたはずなのに
いつの間にやら同じクラスのお友達からも「おうじさま」

柊ファンののあちゃんがめっちゃかわいい♪
「お~じさまぁ~
柊、まんざらでもない様子^ ^;

ある日、お迎えに行った時、
私を見つけたのあちゃんが大きな声で
「おうじさまのママ~っ!!」って言いながら駆け寄ってきました。

あ、ありがとう。
王子の母です・・^ ^;

何型??

先週、柊がアトピーの血液検査を受けました。
私的には正直、あまり興味ないんですよね~

自分自身が子供の頃からアトピーで、
二十歳過ぎてから検査を受けたら
花粉、動物、ハウスダスト、食べ物・・全部ダメ、
アレルギー反応を起こす要因を通常の40倍
持ってるって言われたけど、
そんなこと言われても、それを避けて生きてはいけないし

だけど、柊の場合は今のうちに何か対処をすれば
長い間悩んだり苦労したりしなくてすむのかなぁとも思い、
保育所の先生の勧めで受けました。

それと同時に、前からかなり興味があった
血液型の検査をお願いしてきました!
遺伝的にはor
楓の時はさい帯血がAで、私がOだから楓はAかな?
柊の時はさい帯血がなかったんで、まったくナゾ☆

何型かなぁ~??
どっちの要素も見え隠れしてるけど・・
Oかな??

アレルギーの検査結果より、血液型の結果がかなり楽しみです♪

転所決定

子供たちの保育所転所が決定しました。

府営住宅にそのうち当選すると見込んで、
その近くの保育所に転所希望を出してたんですが
4月から転所することになりました。

今の保育所は市立。
次の保育所は少し前に民営化された私立。
いろいろ違うんやろかぁ~??
今の保育所のやり方や先生方、かなり好きだったから残念。
だけど、またいい先生やお友達に出会えるといいな♪


ちなみに、府営住宅はまだ当たってません^ ^;
楓が小学校に上がるまでには当たるといいなぁ~
それまでにチャンスはあと4回!!

当たりますよ~に!

2月19日の夕ごはん&20日の朝ごはん

19日の夕飯は
豚肉と豆腐のすき焼き風
卵とじにするつもりだったけど、
これだけでかなりボリューミーになったので卵ナシ。
それと、酢の物、お味噌汁
070219-1.jpg

最近さん買ってないわぁ~
食料品でもなんでも、決めてる基準のお値段があって
それを下回らないと買わないことにしてます
仕事してると特価を狙ってお買い物に行くことができなくて
さんの特価にはなかなか出会えないわけです^ ^;

明日の朝ご飯がない&
ストックの製菓用マーガリンの賞味期限が近づいてるので
パウンドケーキを焼きました♪
070219-2.jpg
子供たちは夕飯後のデザートに食べました。

明日の朝ご飯なんやけど・・??

女の子やねぇ~♪

楓はスカートが大好き。
大きくなったらスカートを着るお仕事がしたいらしいです。

「スカート着るお仕事ってなに?」
 「そら・・いろいろやなぁ~」
「ママのお仕事はスカート着て行っていいんやろ?」
 「そうやねぇ~。スカートじゃなくてもいいけどね。」
   (私は仕事に行くときは9割スカート)
「じゃあ、ママと同じところにお仕事行くわ♪
  ママのお仕事なんて言う名前?」
 「○○大学やで」
「ふ~ん♪おそばだいかぁ♪」

おそば代?!

とりあえず、働く前に学生になってみない?!
今のままなら、学費安いから^ ^;

2月17,18日のデザート

定例会で豆乳鍋をするために買ってた豆乳。
たくさんあるので、マンゴーの缶詰と豆乳で
プリンを作ってみました。
070218.jpg

<材料>
 マンゴー缶詰  約1カップ
 豆乳      1カップ
 砂糖      大さじ1
 レモン汁    小さじ2
 
 ゼラチン    5g
 湯       50cc

マンゴー缶詰をミキサーにかけて、
そこに砂糖、レモン汁、豆乳を加えて
ミキサーでまぜまぜ♪

ボールに移して、お湯で溶かしたゼラチンを加えて混ぜて
器に入れて冷やすだけ

なかなかおいしく出来ました
だけど子供には不評でした

今日はお出かけの予定もないので
マーブルケーキを焼いてみたんだけど・・
070218-1.jpg
調整ココアじゃダメですね。
容器が小さくて焼いてる間にこぼれ出ちゃったし、焼きすぎた・・
だけど子供には好評でした

異臭騒動

生活発表会のため、午後から出勤した木曜日。
お昼休みが終わって部屋に戻ると、
どーも臭う・・系のニオイが・・
Mさん達によると、午前中から漂ってたそうな。

どうやら発信源は30mくらい離れたトイレらしい。
側を通ると呼吸できないくらい強烈だそうで、
その悪臭を共有して分かちあって、語り合いたいから
行って来いとMさんから私に指令が。

続きを読む

2月14~16日の夕ごはん

2月14日、柊のお肌の薬がなくなったので小児科を
受診しようと思って、病院の前まで行ったら休診でした- -;

同じショッピングモール内のスーパーでお買い物。
子供たちのリクエストで豚まんを買ったものの
これを食後に食べさせたら、また胃が拡張する!
ので、夕飯にしました。070214din.jpg

豚まん、肉団子酢豚風、オクラじゃこ和え、
卵とほうれん草のスープ

15日はオムライスとスープ
オムライスの時は子供たちからケチャップでの
お絵かきのお題が出されます。
070215d.jpg
だから・・絵心ないママにややこしいこと言うなってば
楓のリクエストのカラスは却下しました。
柊のも却下すればよかった・・

16日は豚肉もやし巻き、きんぴらごぼう、
ジャガイモとわかめのお味噌汁
070216.jpg
ご飯に乗せてる海苔は
職場のママ友3人で共同購入しました。
なんとMさん、今まで型抜きした外側は捨ててたそうです☆
私のブログを見て気づいたそうな・・・
そこも食べ物ですからっ

生活発表会

今日は保育所で生活発表会がありました。

おばあちゃんも見に来てくれることになり
子供たちに伝えると、
「おばあちゃんも来るんやったら、楓めっちゃ真剣にがんばるわ!」

は?どうゆうこと??
ママだけやったら手抜くの?!
エーン(T◇T)

「ちゃうねん、ちゃうねん。
 ママだけやったらちょっと真剣に頑張ってな、
 ママとおばあちゃんと二人来るんやったら
 めっちゃ真剣に頑張るねん!」

なにがどうちゃうねん・・・

さてさて、まずオープニングは兄弟クラスで歌。
楓と柊のクラスは兄弟クラス。
二人揃って出てきました。

次は柊のクラスの出し物。
お散歩してくまおじさんのお家に行って、
くまおじさんとダンスをするって寸劇。

照れて先生の太ももにまとわりつく柊。
最後、リュックを背負って帰りましょって場面では、
背中に背負わず前に背負って笑いを取って、
得意げに去って行きました。

柊の出番はこれで終わり。

楓はまず歌と合奏。
合奏って言っても3歳児クラスはタンブリンのみですが、
みんな楽しそうに大声で歌いながら
タンブリンをおしりや頭でかわいく叩いてました

そして、劇。
楓はクイズを自分で考えて出題するゴッツリープさんって役。
昨日一生懸命クイズを考えてました。
答えを「イチゴ」にしたかった楓。
親子で考えて「赤くて、黒いツブツブがある果物はなぁに?」に決定。

問題を出して、誰かが正解を言ってくれたら
「あったりました~♪ポンポン♪」って言うんですけど
これがまた客席にウケて、嬉しそうな楓。

最後は幼児クラス(3~5歳児クラス)合同で歌。

二人とも、運動会の時より堂々とたくましくなって
一生懸命頑張りました

バレンタイン♪

子供達からおじいちゃんへ070214c.jpg

ラッピングが終わったところで楓が
「ママはチョコレート、なくてもいい?」



「おじいちゃんでしょ、おばあちゃんでしょ?
 楓と柊のんでなぁ~
 ママのがないね~ん。ごめんなぁ~」

・・いいさ、べつに・・・・・070214k.jpg

2月13日の夕ごはん

今日の夕飯、写真撮り忘れ・・
取り分けて残ったメインだけ、撮ってみました。

鶏とじゃがいものゴマ味噌煮
あとは納豆オクラじゃこ和え、けんちん汁
070214y.jpg


いじょー☆

目を疑った☆

今日はジャザサイズの日でした♪

子供たちはいつも一緒に行って、
同じくお母さんに着いて来てる小学生のお姉ちゃん達に
遊んでもらってます。

だけど今日は、そのお姉ちゃん達はインフルエンザでお休み。

子供はうちの二人だけ。
隅っこで二人でキャタキャタ(≧∇≦)と遊んでました。

レッスン中盤、なんかみんなが笑ってる??
めっちゃ爆笑してる??
うちの子供たちの方を指差して、私に合図。

ん??と子供たちの方を振り返ると
目に入ったのは柊のお尻!!!

ズボンと紙おむつをずらして、クレヨンしんちゃん状態!!!

元々露出癖があれば驚かないけど(?!)
こんな柊を見たのは初めて!!
暖かいからかしら(^◇^ ;)

2月6日と8日の夕ごはん

2月6日の夕飯は
串揚げ、
エビと白菜、小松菜、薄あげを炊いたものとお味噌汁
070206.jpg


8日はワンディッシュで
070208-2.jpg
帰りが遅い日は、ワンディッシュだとすぐ温められて便利♪
これから年度末にかけてワンディッシュが増えそう

2月のお弁当

「お弁当なんにしよっかなぁ~」
子供達からの返事はキャラクターの名前ばかり。
キャラ弁が当たり前になってしまったようです

今月はそれぞれのリクエストに答えてみました!
さて、なんでしょう
070208b.jpg


楓は今日は下水道局に見学遠足です。
「トイレの汚れたお水をなぁ~
  汚いお水用のプールに入れてなぁ~
  ほんでそれをキレイにしてなぁ~
  それからなぁ~・・」

ドキドキ☆

「それからまたトイレのお水に使うねんて!」

よかった☆
イマドキの技術はトイレの水も飲み水にしてしまう?!なんて
楓の話を聞きながら考えてしまった、
無知な母でした

健康??

先月職場で受けた健康診断の結果が届きました。

おおむね良好なんだけど、
よく見たら総コレステロールが基準ギリギリ
でもね、中性脂肪は基準より低いくらいなんです。
総コレステロールと中性脂肪ってセットってイメージなんですが、
こんな結果やと、どうしたらええのん??

2月5日の夕ごはん

070205.jpg
今日の夕飯は
シーフードトマトソースのパスタとサラダ

近頃「食べさせて~」ブームの柊。
家だけじゃなく、保育所でも時々やってるらしく、
こないだは同じクラスのみらいちゃんに食べさせてもらってたそうです

あと2ヶ月で3歳になる柊と、2歳になったばかりのみらいちゃんコンビ。
柊がみらいちゃんが持つスプーンに食べ物を手でつかんでのせて、
それをみらいちゃんが柊に『あ~ん』してくれるけど
途中で落ちて、それをみらいちゃんが手で拾って自分で食べて、
それを延々繰り返して、ほとんど柊は食べられずで
お皿が空になって「おかわり!」

まぁ、のんびりやってちょーだい^ ^;

2月2日の夕ごはん

2月2日の夕ご飯は1日早く節分メニュー
明日は実家に行く予定で、母は季節ものにまったく無関心なので
明日は99%太巻きではないはず。
070202.jpg
子供サイズにミニ太巻き、いわし
しめじとほうれん草のゴマ和え、お吸い物

楓は豆まきがしたくてしょうがない様子。
しないと鬼さんが来る!!ってビビッてます^ ^;
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
