

どんだけ好きやねん!

昨日はお昼に高校の時の友達と、
夜もまた高校の時の別の友達とご飯に行きました

昼の部も夜の部も、ご希望のお店が同じ
『モルトヴォーノ』

お昼も夜も、モルトヴォーノ
どんだけ好きやねん^ ^;

お昼の部で遅れて到着した鬼さんに、
言い忘れたことがあります。
鬼さんのブログでカルボナーラ好きって知って、
絶対お勧めしようと思ってたのに、
鬼さんの前に置かれたカルボナーラを見るまで忘れてて、
気付いたのは、時すでに遅しでした。
鬼さんが本当に鬼化しそうで、こわぁて言えませんでした。

モルトヴォーノは平打ちのリングイネがとてもお薦め☆
カルボナーラのようなクリーミー系ならなおさら!!

言い忘れて、ごめんちゃい・・・

来年はぜひリングイネをどうぞ!!

MONSTER!!

22日のMステのBさんも、やっぱり格好よかった
B'z恒例のドッカン
あれはライブでも必ずあって、
だいたい来そうな曲は決まってるし、
同じツアーに何度も行くからどこでドッカ~ンってなるか
分かってるけど、覚悟しててもそりゃビックリします
一緒に行くもーりはいつも耳ふさいで下向いちゃうけど
私は一瞬たりとも見逃すか!!もったいなくて目をそらせません!!
音にもビックリするけど、熱さにもビックリ
結構離れた席でもボワッと熱くなります。

で、で
待望のライブDVDが届いて、実家に帰ってる間に観ました
ライブディスク2枚、ドキュメントディスク1枚の3枚組。
まずはドキュメントディスクから観ました。
お二人がお互いをどう思ってるか、
どんな気持ちで創作活動や、ライブに取り組んでるか
ファンに対しての気持ちを語ってたり、
ライブの裏方に参加してる模様とかがあったり。
スタッフの人に、「もっとこうした方が・・」って意見を伝えるのに
すご~く言葉を選んで、相手の気持ちを傷つけないように話す松本さん。
また惚れ直してしまいました

心の底から、この人達のファンで良かった、
B'zを愛した私の18年、それだけで無駄じゃなかった、
などなどですね、本気で涙流しながらいろいろ思いました。
(えぇ、B'zバカですよ!!
 そういってもらうのは本望です

ライブディスクももちろん楽しみました♪
演奏がスバラシイのは言うまでもなく
今までのライブDVDではカットされてるMCも結構入ってたけど、
センターステージでの質問コーナーは
さすがにカットされてました
まぁ、あれくらいはライブに行った人だけのお楽しみで
置いといてもらったらいいかも☆

12月25日の夕ごはん&デザート

0[61225y.jpg
今日はクリスマス
ちょっとそれらしいものをと思って、夕飯はチーズフォンデュ
レンジでチンするだけの簡単チーズフォンデュ
子供達は、こうゆう半調理ものって大好き。

23日に従姉たちとクリスマスパーティで、ケーキはもう食べたから
100円のスイスロールにホイップを塗った
なんちゃってケーキに自分でイチゴやチョコでデコレーションもさせてみました。
使用前☆061225cake.jpg

061225c.jpg 061225s.jpg
楓の作品        柊の作品

楓のは、イチゴが髪の毛で女の子の顔らしいです。
柊のは、タイトル不明


お弁当は二人ともとても喜んで、
苦手なブロッコリーも残さず食べてました!
楓は担任の先生に見せたら、
先生がクラス中の子達に見せて回ったとか・・
楓はみんなに「すごい!」とか言われて、
得意になれて嬉しかったようです
次も期待するんやろうなぁ・・
プレッシャー・・・しまった

12月のお弁当

061225b.jpg
今日は月に一度のお弁当日。
本当は今日、サンタさんに来てもらう日だけど
朝から大騒ぎになりそうなので、昨日来てもらいました

クリスマスだからにしようかと思ったけど
にしてみました!
子供達は朝起きて見て、大喜び♪
苦手なブロッコリーも入ってるけど
残さず食べてくれるかな?

メリークリスマス

メリークリスマス!!
みなさま、どんなクリスマスでしたか??

我が家は弟家族も一緒に、実家で昨日クリスマスパーティー
弟が翌日仕事なので、弟夫婦は帰宅して
子供達はお泊り。
子供達のおかげでにぎやかなクリスマスでした
(途中ちょっとダウンして昼寝してたけど)

Bさんからのクリスマスカードはステキでした☆
DVDもサイコーやったし、いいクリスマスでした!!

いくつ?

ジャザサイズ教室の施設管理人のおじさんに
「いくつ?」と聞かれた柊

得意気に
「バジュ(トイストーリーのバズ)のくちゅ

「いいくつ」って言われたと勘違いしたようです^ ^;

「何才?って聞いてはるねん」って言うと
「2ちゃい。バジュのくちゅ!!
どうしても靴に注目してもらいたいらしい

それを見ていた楓
「4歳。で、お姫様(ディズニープリンセス)のくつ」

だからさ、おじさんは靴のことなんて聞いてないから

柊風声援

今、子供達に「さぁ!でかけよう!」って言ったら
柊が
「さぁ!!いくじょお!!
 オウッオウッ☆エ~イッ!!

あんたはオットセイか?

(注)エイエイオ~!の間違いと思われます。

ゴマ好き

「葉っぱ嫌い」って、レタスは食べなかった柊
ある日突然、レタス大好きになりました。
ヒミツはゴマドレ
ゴマ和え好きな柊は、ゴマドレも好きだったようです。

だけど、同じくゴマ和え好きな楓
レタスは何もつけずに、ウサギ顔負けなくらい
バリバリムシャムシャと食べます。
私が大好きなゴマ団子も楓は嫌がります。

ゴマは嫌いだけどすりゴマは好きって、
トマトはいいけど、プチトマトは嫌いより不思議

忘年会・研修・採用!

子供達はおかげさまで今日から保育所復帰しました☆
ご心配ありがとうございました!

え~っとまず、昨日は職場の忘年会
1名欠席で7名での忘年会。
お店は夏に係長と別団体で行った余計なお世話なお店です。
前回は呆気にとられてしまったけど、
今回は予期してたから、お店側の乾杯の音頭はお断りしました。
ほんま、余計なお世話と思うわ。
だけど続けてるって、あのサービス好評なんやろか??

二次会はカラオケ
「おじいちゃんに止められてる」って言う係長も
無理矢理引っ張っていきました
渋ってた係長ですが、めっちゃ上手いじゃないですか!!
中村雅俊さんに声が似てるんです。
松山千春さんを2曲歌って「もう歌わない!」って言う係長のために
Hさんと勝手に選曲して「恋人も濡れる街角」を歌ってもらいまいた
ほんま、もったいぶっちゃって!!
このメンバーでのカラオケは初めて。
意外な一面を見れたり、めっちゃかわいらしかったり、楽しかったぁ
私は半年以上振りで、なんか年々高音が出なくなって声変わり?!
まぁ元々、あんまりお上手でない歌手と似てるって
言われてた腕前ですから^ ^;


で、今日はKさんと二人でaccess研修
睡魔との闘いでした
accessは・・とりあえず覚えてるうちになんか作ってみよう。。
でもこれ、構想練るのが上手くないと
エクセルでええんちゃうん?って感じの
たいして意味のない使い方になりそう

それとそれと、実は来月半ばから高時代の友達が
同じ職場に、採用されることになりました!
たまたま久しぶりに近所のスーパーで出会った時に
仕事を探してるって聞いた直後に、
他の係のある方が辞められるってことで、
うちの係長から、誰かいい人おらへんか~??って声かけられて
一度彼女に話をしたのに
そのある方が「辞めるのやめた」って言い出して、一度話が没ったけど
またやっぱり「辞めるのやめるの、やめた」らしくて
で、公募した中に彼女も応募して、
ちゃんと面接して、採用になりました
うん、彼女なら大丈夫!!
Nちゃん1月から頑張ってね!!

ニョロ?!

月曜日、小児科を受診して、
ノロやインフルエンザではないと言われて
病院を出た直後、「お腹イタイ」

来たか?!やっぱりノロかっ?!
「トイレ行く?オエッてしそう??」

「あんなぁ~ちゃうねん。
 お腹すいたぁ~。。。おかゆ作ってぇ」

ホッ☆
びっくりするやん

うちの子供達は白ごはん大好き。
昨日39度でもおばあちゃんに何が食べたい?って聞かれて
「炊きたてご飯」って、白ごはんをバクバク食べてたらしいです。
ちなみに、子供が好きな炊き込み御飯は、
楓はあまり好きじゃないです^ ^;

さがった☆

明け方
楓の体に触ると、カンカンに熱かった体がだいぶマシに。
ちょっと安心

朝起きて支度をして、寝室に楓の様子を見に行くと
立ち上がって「あ、歩けるわ」と楓。
お~だいぶ良くなったね!
だけどもう1日お休みして、しっかり治そうね

柊は元気で、保育所に行ってます。
いつもは楓と二人で後部座席に座ってるけど
助手席に座ってママと二人で車に乗って、
いつもと違う状況を楽しんでます。

「今日はママと二人でお家に帰る~
って、楓がいなきゃいないで
「楓どこ行ったん?」って寂しがってるくせに

下がらない・・

楓の熱が下がりません。
私が帰った時測って39.5度。
なんか、熱けいれんを起こしそうで
解熱剤を使おうか悩んだけど、
まずやれることをやってみよう☆

柊を母に任せて両脇、内腿、おでこに冷えピタを貼って
氷枕をして、私の冷たい手で楓の手を握って、
イオン飲料を凍らせたものを口に含ませて
しばらくすると38.7度まで下がりました。

しんどい時はやっぱり心細いんですね
手を握ってるとよく眠ります。

できることなら、こんな時くらい傍についててやりたいです

楓の発熱☆

日曜日、クリスマスパーティーから帰ってお風呂に入って、
普段どおりに寝た子供たち。

夜中に楓がグズグズ泣きながらすり寄ってきて、
布団に入れると楓の体が熱い☆
熱を測ると38.5度!!
水分を摂らせながら様子をみたけど、朝、熱は39度。

出かける予定にしてたじじ&ばばに柊をお願いして
楓の看病に専念
病院に連れていくと、インフルエンザでもなさそう。
だけどこれだけ熱が高くなるのは
ウィルス性の可能性が高いので抗生剤をだしますとのこと。
インフルエンザでもノロでもない高熱が結構流行ってるそうです。

お薬を待ってる間、食べたいもの買ってあげるってスーパーへ。
みかんが食べたいって言う楓。
売り場には普通のネットに入ったみかんと
ミッキーのかわいい袋に入ったみかん。
きっとミッキーの方がいいって言うだろうなぁ^ ^;
まぁ同じ値段だしいっか。
「どっちがいい?」
 「たくさん食べられるのはどっち?」

食欲はあるらしい
ただ食い意地がはってるだけかな

結局、楓は「こっちの方がたくさん入ってると思う」と
ネット入りのみかんを選びました。
アイスやイチゴミルクオーレを買って、
その後は、みんなでおじい&おばあ宅へ。
今日はみんなでお泊り☆

夕方、楓の熱は40度に
凍らせた保冷材を枕に、冷えピタをおでこと両脇に。
氷を口に含ませると「この氷、おいしくない」
たしかに・・
きっと結構長い間冷凍庫にいた氷と思う・・
高熱でも味覚は衰えてないらしい
あ~たのお気に入りのイオン飲料を凍らせておきます・・

今朝、熱は38.5度に下がりました。
柊は楓の安眠を妨害するので保育所に連れて行きました。

クリスマスパーティー♪

今日は職場のHさん&Mさんと、そのお子ちゃま達と
クリスマスパーティー

子供向けのとあるレストランにランチに行ったんですが・・
ママたち全員一致の感想
『二度目はない』

詳細は伏せておきます・・・
ネットの力ってスゴイですから!
お店潰れても責任取れないし

その後はMさん宅へ。
東京フレンドパークのゲームに大人も子供も夢中
結構運動になります☆
走ったり跳んだり、床をボコボコ連打したりするから
マンションだと最下階じゃないとできないですね^ ^;
もし府営住宅の1階が当たったら買おう♪
(できれば3階以上がいいけどぉ)

夕飯もMさんとこでお鍋をご馳走になりました。
具沢山でおいしかったぁ~
子供達も大喜び

Mさん、Hさん、ありがとうございました~♪
また明日職場で

ヘアスタイルのこだわり

お風呂上り、自分で髪を乾かすのがブームな子供たち06121404.jpg
柊にはドライヤーは結構重たいらしく、かなり手元はグラグラ。
全然頭にドライヤー当たってなかったり
順番待ちにかなり時間がかかったりしますが
楽しそうにやってるんで、好きなようにやらせてたら・・
柊は2歳にして、髪を立たせる技術を覚えてしまいました☆

ただ下からブォ~ってやるだけですけどね^ ^;

ご本人はかなりご満悦

翌朝、それはそれは芸術的なヘアスタイルになってました。
保育所で先生方、大爆笑でした

今日もお風呂上りに
「さぁ~!ボクは昨日みたいにしゅるぞぉ~!!」と
張り切ってました

12月16日の夕ごはん

061216-2.jpg
今日の夕飯はハマグリの酒蒸し、じゃこオクラ、
楓のリクエストで卵焼き、豚汁

柊は卵焼き大好きだけど、楓は目玉焼き派のはず。
ん??と思って
楓に卵焼きと目玉焼きの違いを説明したけど
卵焼きが食べたいって。

ところが☆やっぱり☆
間違いでした

ぬくぬく♪

職場で足元用にミニファンヒーターを買ってもらいました
Hさんと私の席はすんごい底冷えしてたんです

何しろ古い建物で電気容量がないので
ミニファンヒーターを2個追加すると間違いなくとぶから
電気屋さんに工事してもらう必要があるってことで
ミニファンヒーター2個置くだけのことがエライ大掛かりなことに☆

おかげさまで今までジンジン痛いほど冷え冷えだった足元が
ぬくぬくのホッカホカ
めっちゃしあわせ~

「ミニファンヒーター置くだけで、
 これだけ効率があがるってとこ見せたって~」と係長。

アハハハ~
舟なら漕げますよ~☆

12月12日~14日の夕ごはん

12日 鮭、さつま芋天、ゴマ和え、おみそ汁(卵)
061212.jpg

13日 アジフライ、柚子豆腐、おかひじき、おみそ汁(さつま芋)
061213.jpg

14日 はまち照り焼き、大根&こんにゃく、すまし汁(卵)   
061214.jpg

この大根は職場のMさんが入手してくれたもの☆

先週の木曜日、電車の中にいる私にMさんから
「ちょっと葉っぱのついた大根税込100円、いる?」ってメール。
いります!!ってことで、買っておいてもらって
翌日職場に持ってきてくれるってことになってました。

ところが翌日、職場へ行くと、
Mさんは娘さんのももちゃんが体調を崩してお休み。
週末をはさむけど、まぁ大根は日持ちするし、月曜日にもらうかなぁ?
それよりMさん家、大根邪魔や!!って怒ってるやろか??
なんて考えてたら
係の部屋のドアが開いて、そこに大根を抱えたMさんが☆

Y( ・□・ )Y エッ??
「ももちゃんが吐きそうやから戻るわ!」って
大根を渡して去って行ってしまいました☆

Mさんは娘さんの具合が悪いのに、
病院の行き(帰り??)に大根を私に渡すためだけに
わざわざ職場に来てくれたのでした。

どうもありがとうございましたm(_ _)m
ありがたくいただいております☆

お休みが好き☆

楓はよく「あと何回保育所行ったらお休み?」
     「あと何回寝たらお休み?」って聞きます。

お休みが近いと「やったぁ!
「お休みが待ち遠しい子供も珍しいねぇ」って保育所の先生たち。

なにか保育所で嫌なことでもあるんやろか?
ちょっと心配

今朝も
「楓、お休みだぁ~い好き
 「なんで~?」
「え~、だってなぁ~ずっとママと一緒もおれるもん。
   お友達と遊ぶのも好きやけど~
   ママと一緒にいるのはもぉ~っと好き

     

保育所の転所

今通ってる保育所は、今の家から職場のまったく逆方向。
家の近くの保育所に転所希望を出してました。

来年度以降も変わらず転所を希望しますか?
転所先の希望は変更ありませんか?って通知がきてました。

転所先は迷ったけど変更しました。
府営住宅はいつ当たるか分からないけど
もし当たったらまた転所だと子供達も落ち着かないし・・
だから希望してる府営住宅の近くの保育所にしました。
また職場とは反対方向だけど、今に比べるとだいぶ近くなります。
府営住宅が当たるまで今の保育所にしようかとも考えたけど
毎日のこととなると、少しでも近い方が何かと都合がいい。
今の保育所好きなんだけどなぁ~

家も、保育所も、そろそろ落ち着かせてやりたいなぁ。
楓なんて4歳2ヶ月でもう4コ目のお家
ごめんよぉ~。。。

痩せないなぁ・・

ジャザサイズ体験コースに2回行って本入会しました。

元々運動が大の苦手なワタクシ。
できることなら体育の授業は休みたかったくらい。

だけどだけど☆
このジャザサイズがめっちゃ気持ちよくて、毎週楽しみ♪

1時間動きっぱなしで汗だく!!
かなりハードだけど筋肉痛にならない。
ハテ??ちゃんと筋肉使えてないのかな??
先生によると、筋肉痛にならない人も結構いるらしい。

ジャザサイズのいいところは、鏡がないこと。
もし鏡があって、『踊る』とは程遠い
ドタンバタンとのた打ち回る自分の姿を見たら、
情けなさ過ぎて、きっとやめてしまったに違いない

運動不足解消&ダイエットのために始めたけど
1ヶ月ほどたった今のところ、
ダイエットの効果はナシ、っていうより若干増量
なぜ??
脂肪より筋肉が重たいから??(って誰か言って~!!)

ヤバイ・・・軽くじゃなくて、相当ヤバイ・・・
もう限界点とっくに越えてます。
新兵器を導入してまずは5キロ減を目指します☆


と、言いつつ・・
職場を出る時、自分の机の引き出しを開けると
「ダイエットって言ってる人間の引き出しじゃないですよね・・」
カップラーメン5個
はるさめスープ4個
あぁぁぁぁぁ~

Access

職場で来週「Access~入門編」の研修があります。
係8人中6人が希望してたけど、昨日通知が来て
Hさん、Kさん、私が行けることになったんです。
やった~(あ、こんなところで運を使ってしまった・・)

不採択になってしまったW主任が
「覚えてきて教えて~」
え?アハ・・テヘ

研修は22日の9時半~17時まで1日ビッチリ。
あ、忘年会の翌日!!
爆睡コース
ウソです!!
きゃーごめんなさい!!
係長に輪ゴム鉄砲で撃たれる!!!

Accessの使い方全然知らなくて、使えると便利やで~って聞くんで
勉強したいなぁと思ったんですけど
・・・・・Accessってなに???

ぎゃー!!
係長がカラスを連れて攻撃してくる~!!
(↑最近カラスに友達と思われてる)

12月11日の夕ごはん

061211.jpg
今日の夕飯はチキンソテー、
ほうれん草のココット、野菜スープ

ちょっと早く帰れたから、
油断してテレビをつけてしまったら、子供たちが釘付け☆
仕方がないから番組が終わるまで夕飯を待ってたら
ヒエヒエのカチカチ

子供たちは「お肉カタイ」「たまごもカタイ」ってブヒブヒ
ママが言いたいわ

ご内密に!!

今年、子供たちがサンタクロースにお願いしたのは
 やわらかいぽぽちゃん
  今家にいるぽぽちゃんはお風呂に入れるタイプで
  体が固いから、着替えさせにくいらしく
  お肌ぷにゅぷにゅのぽぽちゃんがほしいらしい。
  固いのもやわらかいのも2人とも大切にするらしい。

 赤い自動車(持ってる)
    ↓
  白い自動車(持ってる)
    ↓
  青い自動車(持ってる)
    ↓
  ママ(違うママに交代したいの??
     そうじゃなくてママが欲しいらしい)
    ↓
  おじいちゃん(ママと同じ)
    ↓
  さとーせんせい(保育所の担任の先生。
           大好きなかま先生じゃなくていいのか?!)

ママサンタが選んだ今年のプレゼントは
楓にぷにゅぷにゅぽぽちゃん
柊にはトミカワールド パノラマバッグ
(ループ道路やエレベータがついて、
 トミカを収納できるケースにもなる)
tree.jpg


前置きが長くなりましたが・・
プレゼントを仕入れに行く日がないのでネットで買ったわけです。
昨日それが届いたんですが
宅配のおじさま(S社には珍しくとっても丁寧でいい人)が
「今日はトイザらスさんからです。
 (子供に)お待たせ~。
 トイザらスさんからやって。よかったなぁ~

あわわわ

12月10日のごはん

061210.jpg  061210-1.jpg
今日のお昼は焼きうどん
夕飯は、白ご飯好きな子供たちは八宝菜
私は中華丼
それと、さつま芋スティック、枝豆


明日の朝ご飯用に甘食もどきを焼きました。
061210-2.jpg
素朴な風味でおいちぃ
(↑つまみ食い)

ひねくれもの

だいぶ、自分で服を着替えられるようになった柊

だけど8割方前後逆に着てます。
上も、下も。
靴なんて、注意しなかったらほぼ100%左右逆。
トレーナー類はどーみても苦しそう

 「ね~柊、前後ろ反対やで~」
 「いーのっ!!反対が好きなの!!」

・・さよか・・
好きにおし・・・

柊の後姿を見ると、ママのほうを向いてないのは顔だけ。

今日の見送りの言葉

今朝の柊の見送りの言葉

「ママ、お仕事頑張ってね
  お仕事頑張ったらお弁当食べていいよ!
   お弁当食べおわったら、お迎え来てね!」


一応、お仕事≠お弁当を食べることってことは
理解してるらしい

なんのために??

時々職場でお土産をいただいて、家に持って帰ることがあります。
そんなことがしばらく続いた、その翌日。

「ママ、今日のお土産なに?」
 「今日はないわ~」
「・・ママはお仕事に行ってなにしてるの?」


あのね、そりゃね、
お喋りしたり、ご飯食べてる時間もあるよ。
だけど一応お仕事しに行ってるんよね。

楓&柊、な~んか勘違いしてない?!

11月30日、12月4,5日の夕ごはん

061130.jpg061204.jpg061205.jpg


11月30日は和風ポトフ(ってことにしといて。。)
ほうれん草と豚肉の和え物、トマト&チーズ

12月4日はうな丼、豆腐のそぼろあんかけ、卵のすまし汁

12月5日はオムライス、ミルクスープ、サラダ
柊はミッキー、楓は星を描いてと注文。
絵心のないママにややこしいこと言わんとって

見送りのことば

保育所に子供を送り届けて別れ際、
柊が
「ママ、お仕事がんばってお弁当食べてきてね!!」


ママのお仕事はなんや??
 お弁当食べることと思ってるの??
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
