

ばらすな!!

保育所で、柊のクラスの子のお誕生日に
みんなで「○○ちゃん、2歳おめでとう~!」ってお祝いをしてた時
柊が「ちゅーくんも2才!
   ママ32才!お仕事頑張ってる!」って言ったそうな

先生にそのフレーズが大ウケしたことが嬉しかったらしく
毎日毎日、繰り返し言ってるらしい。。。。


保育所以外でも、あちこちで知らない人に「いくつ?」って聞かれると、
二人とも自分の年齢だけじゃなく、私の年齢まで教えます
誰も聞いてないっちゅうねん!!

重要機密事項をばらすなぁっ!!

パソコン入院中

しばらく更新を怠ってますが、親子ともども元気です

我が家のパソコンがウィルスにやられまして
職場のMさんのお兄さんに治療をお願いしてます。

退院まで、ネタをためておきます☆

10月19日の夕ごはん

061019.jpg
今日の夕飯は豆腐シュウマイ(既製品)
チンゲン菜とエビのさっと煮、
卵とコーンのスープ、サツマイモご飯。

楓のリクエストでサツマイモご飯☆
今朝急いでサツマイモの皮を剥いて、指を切りました
極度の低血圧だから、指を切ったて程度の出血でも軽く貧血
耳がボワ~ンと遠くなるのを感じながら、必死で芋を剥きました。

命がけで炊いたサツマイモご飯、おいしかった??

双眼鏡

061917-2.jpg
またまた子供たちからのオーダーで、夜なべして作った双眼鏡
こんなことばっかりやってて、勉強は1ページすら手付かず


楓が今、第二次「なんで?どうして?」ブーム

楓「これ望遠鏡?」
マ「それは双眼鏡やなぁ」
楓「望遠鏡って何?」
マ「双眼鏡は二つのおめめで見るやろ?望遠鏡は片方のおめめだけで覗くねん」
楓「へぇ~。片方ってなに?」
マ「どっちか一つってこと」
楓「へぇ~。覗くってなに?」
マ「何かなぁって思って見ること。。。」
楓「ふ~ん。何がなになん?」

エンドレス

10月18日の夕ごはん

今日はイカと里芋の煮物、ひじき煮豆
もやしのゴマ和え、卵とわかめのおみそ汁
061018.jpg

今日は1時間残業
元々終業時間が早いから、1時間残業しても17時前だけど
それでも、子供を迎えに行って家に帰ったら18時半頃☆
19時半からお風呂に入って、20時半にはお布団に行きたい我が家には
18時半帰宅はちょいとキビシイ。。

だけどこれからは残業シーズン。
帰ったらすぐにご飯を食べさせられるように、準備しとかなくちゃ!
かわいい我が子のために頑張って稼ご~

10月17日の夕ごはん

061017.jpg
今日の夕ご飯は、牛肉のオイスター丼
タラポテ、キュウリの昆布漬け、ワカメともやしのスープ

牛肉オイスター丼は子供たちにも好評
少ない私の肉もさらっていきました・・・

キュウリの昆布漬けも子供たちは大好き
ほぼ1本分、二人で競って食べちゃいました☆

10月13日と16日の夕ごはん~パスタ

13日は久々に友達との定例会☆
うちでの開催だったので、夕飯はうちでパスタと豆腐サラダ
061013.jpg
友達の到着が20時頃になるから、子供たちは先に食べさせました。
その後、二人が持ってきてくれたケーキを1個ずつペロリ☆
ごちそうさまでした~

そして今日の夕飯もまたパスタ。
061016.jpg
たらこスパとサツマイモサラダ

ミートソースよりたらこスパの方が好きな子供たちです

安い!!

061014.jpg
この服、全部で1,150円!!
半袖Tシャツ3枚、長T1枚、スカート1枚、靴下2足

箕面ヴィソラでこのお店を発見!!
元々通販をやってて、そういえばお店ができたって案内が来てたなぁ~
保育所用ならこれで十分
(きっと普段も着せるんだけど(^_^;)

写真のお洋服の中で一番高いのは1足180円の靴下でした(^。^;)


最近かぁちゃんが夜なべをして作っていたものが完成☆
061015.jpg
ぽぽちゃん&しまじろうの寝床。
ぽぽちゃんはジャストサイズ!
大きくならないからいいよね~

朝からハプニング☆

子供達を保育所に送り届けて職場に向かう時
バッグから車のキーを出そうとしたら、キーがない!!!

バッグの中身を全部出してみたけど、やっぱりない

さっき・・・
柊のクラスのお友達が、気付いたらキーを握っていて
それを返してもらって、バッグのサイドポケットに入れたのは覚えてるんです。
それから楓のクラスに行って準備をして
楓と所庭に行って先生にご挨拶をして、駐車場に向かった・・

行ったところに何度も戻って探して、先生も巻込んで大騒動☆

スペアキーは家に取りに帰らないとない。
家までは車だと15分ほどだけど、
バスだと4,50分、しかも1時間に1,2本しかない!!

30分以上探してもないから、タクシーでスペアを取りに帰ることにしました。
どこやったんやろうなぁ??
どっちにしろスペアは持っとかなくちゃ

家まで半分くらいのところまで帰った時、
先生から「あったよ!!」って電話が!!

楓のクラスの手洗い場にあったそうです。
手洗い場には行ってないから、拾ったお子ちゃまが置いてくれたのかな?

先生方、職場のみなさま、お騒がせしてすみませんでした
これからは家も車もスペアキーを携帯します☆

屋内運動会

予備日まで雨になってしまった運動会は、
保育所の一番大きな部屋で、プログラムを一部変更して開催されました

大勢の人の前で、子供達がどんな反応をするのか
物怖じせず、練習の成果を発揮できるのか
ドキンチョーしてはしゃぎすぎるのか
それともたくさんの人&カメラにビビッて泣いてしまうのか???

まずは柊
柊のクラスの出し物は、子供たちが大好きな『ももんちゃん』という絵本を真似て
それぞれママに作ってもらったリュックを背負って
一本橋を渡って、階段を上って、滑り台をすべって、
”こんぶわかめてんぐさ”ダンスを踊って、休憩した後
ママのところへダッシュ☆
最後のママのところへダッシュは、場所の都合でカット。残念

予想通り超マイペースな柊。
緊張&テレから、ふてくされてクネクネのグデングデン☆
それでも少ししたら慣れて一本橋を渡ったけど、
一本橋好きな柊は、もう1回一本橋を渡ろうと戻っちゃった

で、ダンスのシーン。
本当は踊るのが大好きな柊はテレてしまって
踊りの輪から離れたところで、腰に手を当てて仁王立ち。
大好きな先生に呼ばれて輪の中に入ったものの、正座してる(^_^;)
私がいることはちょっと前に気付いていて、正座してじっとこっちを見てる(^。^;)
なんだ???
ヤル気出していこーヾ(^o^;)
061011-2.jpg061011.jpg

のクラスの出し物は
子供たちがバッタになって、ピョンコピョンコ飛んだり跳ねたり☆
バッタを狙う鳥から身を隠すために木になってジッとしたり
ゴムひもで作ったクモの巣を通り抜けたり。

楓は、私を見つけるまでキョロキョロしてたけど
見つけたらもう満面の笑みで、いいところを見せようと大ハリキリ!!
大勢の人の前でも、緊張はあまりしてないように見えました。
061011-3.jpg061011-4.jpg


二人ともとても上手にできてたよo(〃^▽^〃)o
よくがんばったね

10月12日の夕ごはん

今日の夕飯は
サバの味噌煮、オクラの白和え
さつま芋ご飯とおみそ汁(キャベツ・ワカメ・薄あげ)
061012-2.jpg

今日は1時間残業。
こんな日に限って、炊飯器のタイマーをセットし忘れ!
子供に「ご飯作るの遅い」って文句言われるし、あ~ぁ

10月11日の夕ごはん&12日の朝ごはん

今日の夕飯はイカのガーリックソテーとマカロニサラダ
さつま芋のミルク煮とスープ
061011-1.jpg

さつま芋のミルク煮がたくさん&明日の朝食がないので
スイートポテトを作りました。
061012.jpg
朝、卵黄を塗るのが面倒だったのでバターで代用。
スイートポテトって簡単でおいしくて、子供も大好きだからいいですよね

雨男?雨女?

土曜日雨で延期になった運動会。今日が予備日。





所庭じゃなくホールという一番大きな部屋で屋内運動会。
午前休を取ったので、これから行ってきます

10月10日の夕ごはん

今日の夕ごはんは
焼きそば、大根ときゅうりの浅漬け、黒豆
デザートはカキ
061010.jpg

保育所の給食は、火曜と金曜はパンだから
その日の夕飯はごはんにするようにしてるんですが、
今日は焼きそばになってしまいました。
寝不足が溜まりにたまって、な~んか疲れてる。。。

最近ずっと、子供を寝かせる時に一緒に寝てしまおうと思ってるけど
結局なんだかんだとやることがあって、平均就寝時間は2時

楓に頼まれてるぽぽちゃんの布団作りや
テスト勉強が全然進んでないのも気になるけど、
今日こそは子供と一緒に9時に寝るぞっ

流血事件☆

家で大はしゃぎしてた子供たち。
狭いリビングでグルグル走ってたら、柊が転んでテーブルに頭をぶつけて、
その反動で反対側の棚にまた頭をぶつけました(。>0<。)

あ~ぁ。。。。
調子に乗りすぎるからやでぇ~(^。^;)
って抱っこしてなだめて頭をなでなでしたら、
なんじゃこりゃ~っ!!!
私の手が真っ赤!!!
えっ!?って柊の頭を見たらすんごい血!!!
血のり?!って言うくらい大量の血!!!

休日診療所?!ピーポーピーポー?!って頭の中はパニックになりながらも
ママが冷静でなくてどうする!!
大丈夫かいな?!って思いながら「これくらい大丈夫!」って言って
ティッシュで傷を押さえながら抱っこして、様子を見てたら血はすぐに止まりました。
傷もとても小さい。ホッ

消毒液でピピッと消毒して、オロナイン。
髪の毛が邪魔だから、傷の回りだけちょっと切ってやりました☆

すぐに復活した柊。
それでもまぁ、あれだけの血が出たわけだし・・って様子を見てたけど
全然へっちゃら♪

ってことで、連休の締めにお買い物&お風呂へ
そこで、みなやんにバッタリ!!
先にみなやんに気付いて、楓&柊に行っておいで!!って言ったら照れちゃって
遠くから「みのや~ん(みなやんって言えない(^_^;)」って囁いたり
二人で手を繋いで行こうとしては、戻って来たりを繰り返してました☆

楓&柊が『自分の友達』と言うくらい大好きな『ママの友達』は
来週~再来週にたくさん遊びに来てくれるよ♪

電子レンジで焼き芋!

何かで見た、電子レンジで作る焼き芋。

濡らした新聞紙でさつまいもを包んで
(私は包んでからお水をジャーっとかける(^_^;)
電子レンジで大きいお芋なら1本辺り8~10分、チン♪

ホクホクおいしい焼き芋の出来上がりo(〃^▽^〃)o

健診で

まだまだ舌足らずなしゃべり方がかわいい柊

「ママ~ ルパンとめて!」→ボタンとめて
「ぼく はかまんぼう☆」→はだかんぼう


の1歳半検診の時
「話し方が舌足らずだと感じたことありませんか?」と
保健士さんに聞かれました。

え???
まだ1歳半だし、こんなもんだと思ってますけど???

「ちょっと舌が長いですね~
 まぁ、もうちょっと様子みて
 次の健診くらいで手術するか考えてみてください」

はい???
別に生きていくのに支障ないし、手術まですることないわ!バカバカしぃ☆
って、そんなこと言われたこともすっかり忘れてました。
次の健診では結局、そのことは一言も指摘されませんでした。

同い年の子を持つ友達は、同じく健診で
「あせもを放っておくとアトピーになる。
 そのせいで、もうアトピーになってるかも。」って言われて
「どうしよう?いいお医者さん教えて。」って電話してきました。

アトピーって言うのは体質で
アトピー体質の人は刺激に弱いから、あせもが出来やすいんでしょ?
あせもがひどくなってなるのは、とびひじゃないの?
元々アトピー体質の人があせもから肌が敏感になって
そこが、アトピーが出やすい箇所になったりはするかもしれないけど
あせもが原因でアトピー体質にはならないでしょ?!
(医学的な詳しいことは知らないけど・・)
アトピーに悩んだ時期があった私が言うと
説得力があったようで、友達は納得して安心してくれました

どうして無駄に母親の不安を煽るようなこと言うんだろう。。
専門家の言うことだから、ママたちはそりゃ信用してしまいます。
もっと責任を持って話してもらいたいなぁ

夜中に・・

今晴れてるのに、夜中に降った雨のせいで
今日の運動会は水曜日に延期になりました

お日さま照ってるのにぃ~

10月6日の夕ごはん&デザート

今日の夕飯は
天ぷら、白菜のゴマ和え
冷奴、おみそ汁は卵&ワカメ
天ぷら♪
お芋とエビはほとんど子供たちに食べられました(^。^;)
私もお芋が一番狙いだったんだけど・・・・

今日は中秋の名月
ってことで、月より団子

職場のHさんが百貨店でかわいいお団子を見つけたって聞いて
お願いしちゃいました♪
お団子じゃなくお餅だったって、お店から電話を下さったけど
保育所でおやつにお団子が出るから
お餅ならダブらないし、かえって都合いいですっ

うさぎちゃん☆
4つあるから、子供たちが寝てから
ひとりでゆっくり1個楽しもうかな♪って密かに思ってたのに
しっかり見つかって、楓が2個食べました☆
ダイエットに協力してくれてるってことかな。。(^_^;)

あした天気になぁれ!

20061006163026
ビミョーな空模様

明日は子供たちの初めての運動会
頑張ってる姿を見るのがとても楽しみ☆

明日は晴れますように(^人^)

もみじ

今朝職場に着くなり
誰もが知ってる歌「もみじ」の歌詞について
テストされました☆

 秋の夕日に  てる山もみじ
  こいもうすいも  数ある中に
   をいろどる  かえでやつたは
     山のふもとの   すそもよう

さて!
はなんでしょう?!





正解は
『松(まつ)』でした!
知ってました??
職場では全員『秋』と思ってました☆

大サービス☆

子供達と一緒に横になって寝かしつけてる時、
柊が、めくれ上がってた私のシャツのすそを
何も言わずにそっと直してくれました。

ありがと~って言うと
「あんね ちゅーくんね
 ママのパジャマやぶれてたから、直してくれた(あげた)

ほんまぁ~ ありがと

それを聞いてた楓が
暑いからわざわざ腕まくりしてた、私の袖を戻し始めました。

それを見ていた柊が私に布団をかけたり、
今度は楓が枕の形を整えてくれたり、
(当然、手荒く枕を引き抜かれる(>o<)
二人が競ってママにサービス合戦

ありがとう^ ^;
だけどね、過剰サービスはお節介とも言うのよ

10月5日の夕ごはん

061005.jpg
今日の夕飯は魚のフライ、納豆オクラなめ茸の和え物
それと、今日いただいたお野菜を早速使って蒸しナス
おみそ汁は玉ねぎ、ワカメ、薄あげ

せっかく新鮮なお野菜をたくさんいただいたから
明日は献立変更して天ぷらにしよっと♪

いもほり♪

楓が「ママ!桃ひろい行こう!

ももひろい

できれば落ちる前の桃の方がいいなぁ^ ^;
桃ひろいって聞いたことないけど、あっても高そう☆

ってことで、職場のみなさんと芋掘りに行こうってことになりました♪
次の日曜に行こうって決まりかけてたけど
退職された補佐が、今日お野菜をたくさん持って来てくださって
その中にお芋もあったので、
このタイミングで芋掘りはちょっと・・・

ってことで、延期するか
別の味覚狩りに行くか検討中です☆

10月4日の夕ごはん

今日の夕飯は
八宝菜、ワカメ・カニカマの酢の物
里芋ゴママヨかけ
061004.jpg
珍しくご飯前にアップ☆

子供たちがトイストーリーのDVDに夢中になっちゃってるんで・・

おじいさま改め・・

保育所で先生が
「柊くんが『おじいさま』って言ってたけど、そう呼ばせてるの??」

違うちがう^ ^;
おじいさまじゃなくて、本人はおうじさまって言ってるつもりなんです☆

「そうなんやぁ~
 そんなすごいお家柄なんかと思って
 『それはそれは失礼しました!柊さま~!』って言っててん」と、先生

ハハハ・・^ ^;
だったらいいんですけどね・・・

数日後、その先生が
おじいさま=おうじさまのつもりで
「おじいさま~」って柊に呼びかけたら
「ぼくおじいさまちゃうでぇ~
 ぼく、おぼっちゃま
って言ったらしいです。

じいちゃんもママも、時々そう呼ぶからね

憑いてる?!

先々週、四国某所に旅行に行かれた職場のWさん

とある宿で金縛りにあったそうな☆
しかも奥様も!!
Wさんは足を、奥様は腰を引っ張られたと・・
お二人とも霊感はないそうです。

Wさんはまだ足が痛いそうで、
時々足を引きずって歩いてるんです。
奥様は?
そのことはタブーになってて聞けないそうです^ ^;

何か連れて帰ってきました??
お祓い行った方がいいかも・・

あだ名

こだわり派 I さんをはじめ、元々職場では
やっさんと呼んでくれる方がチラホラ
だけど係長は
「女の人にやっさんもなぁ~。なんかいいあだ名考えて!」
確かに職場繋がり以外の人から「やっさん」とは呼ばれないけど
「やっさん」で全然OKですよ


係長「Aさん!(結婚してた時の姓)
   じゃなかった、Yさん!(今の姓)
しぃ「どっちでもいいですよ~!」
係長「・・・・なんか照れるなぁ~」
しぃ「なんで照れるんですか?!」

ってやり取りが2,3回あった後
係長「やっさん!!これやっといて!」
  「はい!これやっさん!!」

係長が部屋から出て行った後、Wさんが「やっさん定着?」

そのようです

買っちゃった~☆

今年の夏の心残り
9年ぶりのB'zのファンクラブイベントに行けなかったこと
都合がつかなくて行けなかったけど、
行ったお友達情報によると、かなり充実した内容だったそうで・・・
どうにかして行けばよかった

その代わりに、通販でグッズを買いました。
ポストカードセット3冊とパンフ。
061003-2.jpg

ポストカードセットは保存版にするか、
置いといてもしゃーないから飾るか??って考えながら
パラパラめくってたら、綴られてたポストカードセットが
バラバラになってしまいました☆

これは飾れっちゅーことやね
ちょっと風景っぽいのとかあるから、飾っちゃお♪

パンフには『OCEAN』の歌詞
稲葉さん自筆の書き込みがあって、
この言葉とこの言葉も候補にしてたのねぇ~っていうのが
読み取れておもしろい☆

稲葉さんソロの「wonderland」の仮タイトルが「ぴかぴか」ってのも笑えました

10月3日の夕ごはん

今日の夕飯は
あさりの酒蒸し、豚じゃが
ほうれん草のゴマ和え、おみそ汁(卵&わかめ)
デザートは柿。
061003-1.jpg
あさりの酒蒸しが大好きなうちの二人

競い合って食べるから、なくなるのが早い早い!!
ママの口に入ったのは貝殻から落ちた身2個のみ。
柿も二人とも大好物☆
ママには1つもくれませんでした。。
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
