

楓☆4歳の誕生日♪

今日は楓の4歳の誕生日でした
楽しみに待っていた自転車が届いて、かなり長時間、初自転車を楽しみました☆
予定が予定通りに進まないけど、
まぁ誕生日やし、心待ちにしてた自転車だからしょうがないねぇ
初自転車☆
こぐことに必死で、全然前を見てない(^_^;)

ケーキはエストサブロン
一緒に買いに行って、楓が選びました♪
060930-3.jpg


このローソクの色は・・
もしかして、男の子と思われた?!
でも名前で分かるよねぇ??

楓、4歳のお誕生日おめでとう
4歳はどんなことが出来るようになりたい?って聞いたら
「ぜんぶ!!」
そんなに急いで大きくならなくてもいいよ(*^^*)
「4歳になったから、明日からママのお手伝い頑張るね!!」
ありがとう

この人は!!二連チャン☆

~その1~
昨日、保育所からの帰りにすれ違ったタクシーの運転手さん。
どっかで見たことある人だなぁ・・・・


前に住んでたマンションの管理人さん!!
私が引っ越すちょっと前に代わられたけど、転職しはったのかぁ☆

~その2~
郵便受けに入ってたクーポンのフリーペーパー
最近耳ツボダイエットが気になってるので
なんとなくその辺りを見ていたら、ある整骨院の記事で見覚えのある笑顔・・

楓に「この人知ってる??」
「○○ちゃんのパパ!!」
柊のクラスの子のパパでした☆
へ~整体院やってはるんや!!
耳ツボ&骨盤ダイエットコースがある☆行ってみようかなぁ♪


~おまけ~
以前仕事でお世話になっていた、某大手銀行の銀行員さんを
とある出張所で見かけました。
大阪の北の端から南の端への異動。
まさかこんなところで見つけられるとは思われてないだろうし、
明らかにご栄転ではないので、声をかけられませんでした。。。

9月29日の夕ごはん&明日の朝ごはん

060929.jpg060929-1.jpg

今日の夕飯は、
また秋刀魚、さつま芋とがんもどきの焚き物
オクラとおみそ汁は卵とワカメ

子供たちはさつま芋が大好き☆
芋ほりでも行こうかなぁ~

明日の朝ごはんはレーズン蒸しパンです。

試験勉強

職場で常勤登用試験があります。
600人受験して合格が5人だか12人だか、とりあえず難関。

とりあえず受けてみようと思っていて
試験は国家公務員試験Ⅱ級とⅢ級の中間程度の難易度って聞いたので
本屋さんで本を探してみよ~
試験は確か年明けくらいだから、まぁボチボチ・・って思ってたら
今日通知が来て、試験は11月12日!!
なにぃ~?!?!

慌ててⅡ級の本を1冊買って見てみたら
440Hzの振動数をもった音が、20℃の室内から5℃の室外にもれている。
 このとき、この音の振動数と波長についての記述としてただしいのはどれか。
 しらん。ぜんっぜんしらん。
0.1規定の硫酸がある。この硫酸を蒸留水でうすめてpH4の溶液としたい。
 ほぼ何倍にしたらよいか。
 なんのこっちゃ???
グレシャムの法則についての記述として正しいのはどれか。
 何者?

お~知ってる知ってる!って問題ゼロかも。。。
英語だけはどうにかなりそうだけど、
考えても無駄だから、
考えるのやめようって脳がストップするくらい、わかんない(-"-;)

ムリやぁ~っ(。>0<。)

9月28日の夕ごはん~ちらし寿司

今日の夕飯はちらし寿司
って言うと楓が「楓はね~イカとマグロ!!」
・・え~っと、予算の都合でカニカマです(^。^;)
お誕生日に楓の好きなものしてあげるから、今日は許して
ミッキー型☆
ミッキー型にしたら喜んでくれました♪

初めての運動会☆

来週の土曜日は保育所の運動会です。

子供達はそれぞれ練習をしてるようで
応援メッセージを書くように、先生から柿型のカードを渡されました。

どんなことをするのか、子供達に聞いたら楓はかけっこと踊り。
ラッセ~ラ~!ラッセ~ラ~!!って踊るらしい。
柊は??
聞いてもイマイチわかんない・・・・

何をするのかわからないのに、どう応援すりゃいいんだか??

先生に聞いてやっと分かりました。
柊のクラスの出し物は、障害物競走のようなもの☆
そりゃ、柊に説明を求めても無理やわなぁ・・・

初めての運動会。
ママもとっても楽しみ♪
いいお天気になったらいいなぁ~o(〃^▽^〃)o

9月27日の夕ごはん~松前蒸し

松前蒸し
今日の夕飯は鶏の松前蒸し
しめじ・鶏の上に塩吹昆布と酒をふって、レンジでチン♪
めっちゃ簡単!!
あとは、キャベツ&ほうれん草、じゃこのおかか和え
冷奴にはおろしとなめ茸を混ぜたものを乗せて☆

先週、やっと正式に名前が戻ったので
今は諸々の名義変更に追われてます。
書類山盛り(-"-;)
ねむいよぉ~。。。。。

もてるママ

今朝は子供たちからラブラブ集中攻撃!!

お着替えしぃ~や~
柊「ママやって~。
  だってちゅーくん、ママちゅきも~ん

ご飯の時も
柊「ママ、あ~んちて
  ママちゅき~

家を出たら
柊「ママ~っ!てぇちゅないで~
  あんねぇ~ちゅーくん、ママちゅきのぉ~

保育所で私と離れる時も
柊「いやぁ~ん
  ママちゅきぃ~!!」

いつも保育所では柊の準備を先にすませて、
先生に柊をお願いして
次に楓のクラスに行って準備をして、
一緒に所庭に出て先生にご挨拶するので
柊と別れてから、短いけど楓がママを独占できる時間。

我慢してた楓から猛チュー攻撃☆
楓が私にチューしてるのに、
楓が私の口紅だらけになるくらい激しい攻撃でした

いつまでこんな二人でいてくれるんやろぉ?
証拠のビデオを撮っておこう・・

9月26日の夕ごはん~イカ焼き

イカ焼き☆
今日の夕飯はイカ焼き、
高野豆腐とカボチャの煮物、めかぶ、
キャベツとほうれん草のおみそ汁

イカ焼きにはマヨ+ゆず七味☆

ネムイネムイネムイ(~O~)ふぁ・・

アキバ

職場でお世話になっているO西さんは
東京がお好きでよく行かれるんですけど、
最近はアキバにはまっている模様☆

今回もおもしろいアキバレポをくださったので
ご本人の許可を得て、そのまま掲載させていただきます(*^^*)ノ

「今回の東京ツアーで、またしてもアキバに行ってきました。
 アキバは日本の文化ですね。
 メイド居酒屋『小悪魔の宴』では19歳のメイドちゃんから
 「おにいちゃん」と言われていじられてきました。
 オッサンやのに「おにいちゃん」言われたらうれしいもんどすな(*^_^*)
 Iさんなら
 《職場のとある方。
  O西さんからは実名掲載OKと許可をいただきましたが
  内容が内容なので、伏せておきます(^_^;)
  知りたい方はメールで個別対応させていただきます☆》
 絶対ハマるパターンの店ですわ(^_^;)
 ちなみに我々店で最年長でした(-_-;)
 また町中で『萌』とデカい字でプリントされたTシャツをきたオッサンがいた(-o-;)。
 『I Love Akiba』とプリントされたTシャツのガイジン集団もいた(-o-;)。
 やはり凄い町ですわ(・_・;)』

 『あと、やたら町中にメイドさんがいて、
  その姿を隠れて写メしてるオタク(アニメのTシャツ、リュック、
  メガネ、小太りタイプが特徴!)がやたらいました(-o-;)
  小生が許可を得てメイド撮影してたら
  しらんまに背後に便乗オタクがウヨウヨ集まってきて
  写メしだしてびっくりですわ(-o-;)』

電車男の世界は実在するんですねぇ~・・・・
メイドさんを追いかけるオタクさんもいれば、
好き好んでメイドスタイルでそのオタク集団に
乗り込んで行ってる人もいるんですねぇ~☆

でも私の一番のツボは『I Love Akiba』Tシャツの外国人の方々(^_^;)
何を思ってそのTシャツを選んで、またそこで着てるんやろう??

ところで、O西さんにはメールでお話してたんですが
メイド喫茶ってものが流行るのは
世の男性が女性に虐げられてて、
優しくされることに飢えてるってことなんでしょうかねぇ~。。。
なんかちょっと切ないですねぇ(^_^;)

稲葉さんソロ活動!!

ツアーが終わって1ヶ月。
稲葉さんがソロ活動☆

やった~
しばらくオフかと思ってたけど、意外に早い活動開始!
ソロで作品提供と新曲発表だそうです。

新曲「赤い糸」は、10月16日(月)スタートのアニメ「結界師」のエンディングテーマ
また・・・・びみょーやなぁ・・・

作品提供は、同番組のオープニングテーマに詞曲を提供するそうです。
「Sha la la -アヤカシNIGHT-」 /宇浦冴香(uura saeka)
シャララ・アヤカシナイト??


リリース未定!!
え~っ?!

どうゆうこと~??

めちゃくちゃ仕事が出来て、温厚で楽しい係長は
係の女性たちに大人気☆

係長と結婚できたら幸せやなぁ~
生まれ変わったら係長と結婚する~って言う私たちを
そんなことないで~と謙虚にかわしつつ
「俺なりにいろいろ我慢してるんやで~
 あっちでもこっちでも・・・」

ん??

今なんか、聞き捨てならんこと言いました???
アッチデモコッチデモ??

必死でフォローする係長がおもしろかったですヾ(^o^;)

9月25日の夕ごはん~焼栗

今日、係長に大きな大きな栗をいただきました♪栗♪
予定してた献立から一品減らして、この栗をいただくことに♪

鶏とこんにゃくの甘辛煮
鶏とこんにゃくの甘辛煮と切干大根

栗ご飯にしたいところを
皮を剥くのが大変だから焼栗にしちゃったけど、
新鮮だからか、皮がやわらかかったから栗ご飯にしてもよかったかなぁ~

だけど焼栗もホクホクで、ほんっとおいしかった~o(〃^▽^〃)o
子供達も大喜びで、奪い合って食べました☆
係長、ごちそうさまでした~(*^0^*)

さぁ、どっち?!

保育所で、今週土曜日が楓の誕生日だと知った他のママが
「お休みの日やから、ママにおいしいケーキ作ってもらい~」

え?ヾ(^o^;)

ママは
ムッシュマキノにしようかなぁ~♪
エストサブロンにしようかなぁ~♪って楽しみにしてるんですけど・・・

帰りに楓に
「ねぇ楓~ お誕生日のケーキね、
 ママの手作りケーキと
 おいしいケーキ屋さん(ムッシュマキノのこと)のケーキ、どっちがいい??」

楓「ママ、おいしいケーキ作ってくれる?」
う~ん・・・どうかなぁ・・・
おいしいケーキ屋さんのケーキの方がおいしいと思うわ~

楓「じゃあ、おいしいケーキ屋さんのケーキにしよう♪」

ははは・・・(^_^;)

ギャップ

先週、Mさんがお休みされた日のこと。
いつもより静かな職場。

Wさんが「な~んか調子が出ませんなぁ~」
そうそう☆
いつも突飛な話題を提供してくれるMさんがいないと
どーも寂しいですねぇ~
いいキャラよねぇってひとしきりMさんを誉めた後
「なかなかのツワモノ揃いやよな~」とWさん

ん??なんですと??
今「ツワモノ揃い」って言いました??

「うん。しぃさんもおもしろい~」ってHさん!!
なにがですか?!どこがですか?!
私は至って普通ですよ!!

職場に限らず、いろんなところでよく言われるのは
どうやら第一印象と結構ギャップがあるらしいんですよね・・
一見、真面目で大人しいってイメージらしいんです。
だけど実際は・・・??

なに~??なんやろう??
カラオケでマイク離さないって言ったこと??
1%でも可能性があるなら行っとけ!!って言ったこと??
O型とA型が入り混じった性格なとこ??

そんなにギャップあるかなぁ??

ぬりえ

ぬりえをしていた楓
「ママ~!このお姫様のドレス何色?」

何色でも、楓が好きな色に塗ったらいいよ

「ちゃうちゃう!!
 あのな、(見本と)同じにしたいねん。
 決まってるねん。」

どうやら独創性はないらしいです・・

9月25日の朝ごはん

またまた蒸しパン
20060924171329.jpg
今日はチョコクリームとピーナッツクリームを入れてみました♪

9月24日の夕ごはん

今日の夕飯は炒飯とワカメスープ
060924-2.jpg

梨を食べながら柊が
「なんでちゅーくんの梨、大きいのにしたん?」
(全部同じ大きさだけど)
「柊、梨好きやろ~?たくさん食べぇ~(*^^*)」
「うん
 ちゅーくん梨ちゅきごはんもちゅきママもちゅき

もぉっ~ かわい~っ

9月22日の夕ごはん~ゴマパスタ

今日の夕飯はゴマパスタとサラダ
060922.jpg

柊は気に入ったみたい♪

楓は「なんかちょっとオイシクナイ・・・」

9月21日の夕ごはん~秋刀魚

090620.jpg
今日の夕ご飯は秋刀魚。
豆腐にはほうれん草と挽肉のオイスターあんをのせました。
あとはめかぶ、お味噌汁は卵とわかめ。

豆腐にかけたあんは子供にも大好評♪
だけど彩り悪すぎ・・・

白い花

20060920084624
雨の日に保育所近くで咲いてた
紫の花の色違い

9月19日の夕ごはん~豚肉のオイスターソース焼き

今日の夕ご飯は豚肉のオイスターソース焼き
ひじき煮、オクラ、お味噌汁
オイスターソースはコクがあっておいしい♪
060919.jpg

デザートは梨♪
鳥取に住む父の知人が、20年以上前から毎年送ってくれる
本場のおいしい二十世紀梨♪
好きな果物ランキングで上位に入る梨。
特に二十世紀梨が一番好きです。

芸術の秋

今日は職場のMさんのお宅で、
Kさんと彼氏さんのピアノ&バイオリン演奏会が開催されました☆

Mさんのご主人、私の前任のSさんも一緒に
数曲聴かせていただきました。

演奏の邪魔をするんじゃないかと心配しつつ
うちのギャング二人も連れて行きました。

生の演奏はやっぱりスゴイ!!
って、もちろん腕前が素晴らしいからなんですけど。
特に情熱大陸!!
背筋が伸びる感じというか、本当に鳥肌が立ちました☆
私は楽器が何一つできないので、
音楽で人を感動させられる人をとても羨ましく思うし、尊敬します☆

こんな間近で生の音楽に触れる機会はめったにないので
子供達にもいい経験をさせていただきました!
まだまだ、やりたいっていう年頃ではないと思ったんですが
楓がちょっと芽生えてしまったようです^ ^;
4歳の誕生日にピアノを、5歳の誕生日にバイオリンを買ってくれと
言い出しました・・・
4歳は自転車やろ~?と、ごまかしました^ ^;
とりあえず、じぃ様の家でキーボードの前に絵本を立てて
ピアニストになりきってます。。

Kさん&彼氏さん、ステキな演奏をありがとうございました!!
Sさん、シュークリームご馳走さまでした!
Mさん家のみなさま、今日はどうもお邪魔しました!
ウワサ通り優しくてステキな旦那様ですねぇ~
さすが男を見る目95%。。。。

次の予定が入って、バタバタと失礼してすみませんでしたm(_ _)m
すぐご近所ですし、今度は我が家に遊びに来てくださいね♪

9月17日の朝ごはん~カボチャ蒸しパン

今日は出かけたのに、また明日の朝のパンを買い忘れました。
文化祭ついでにドンキーに寄ったのに・・
カボチャ蒸しパン
ってことで、蒸しパンを作りました。

チーズ蒸しパンも作ったけど、
ちゃんと埋め込まなかったから
蒸してる間に溶け出て、ブサイクちゃんになったので
記念撮影はなし☆

文化祭

20060916105838
もみじ高校の文化祭に来てます♪
懐かしい~(^O^)

北館と南館を結ぶ渡り廊下にエレベータが出来てました。
バリアフリー化の時代やもんねぇ。
だけど3階まで上がると屋根がない。(多分)
雨の日大変そう~。。。
他に作る場所なかったのかな??

同窓会の部屋に行って、加集先生にお会いしました。
面識はないけど、同窓会のこととかお話しました。
やっぱり今年7月の同窓会はプロモーション不足だった・・・
次回の(まだやるのか?!気分次第(^_^;)教訓ってことで☆

ちょうどお昼になったので、食堂に行きました。
お弁当派だったけど、やっぱり懐かしいなぁ~
きつねうどん220円。
うちらの時っていくらだっけ??

今日は自分の都合が微妙だったので、
子供を連れて一人で行ったけど、誰か誘って来ればよかった。。
なんかさみしぃ~(。>0<。)
一緒に「懐かしいねぇ☆」って言いながらウロウロしたかったわぁ・・

毎年母の日に食堂で同窓会の総会やってますよね??
卒業した年と、その翌年は友達と行ったような・・
加集先生が、来年子供連れておいで~と言ってくださったので
誰か一緒にいきませんか??
28期のプチ同窓会を兼ねて

9月15日の夕ごはん

060915.jpg
今日の夕飯は、豚のしょうが焼き
ほうれん草としめじのゴマ和え、冷奴
お味噌汁は玉ねぎと卵

今日は給料日・・・
給料日くらい、もっとグレードアップしてあげなきゃねぇ(^_^;)

商売上手??

職場では文具屋さんとか、印刷屋さんとか
いろんな業者さんが毎日営業活動に来られます。

係でちょっと名物になってるのは
ドアを開けて顔だけ覗き込んで、毎日
「今日は大丈夫でしょうか?」って声をかけて帰られる業者さん。
とてもにこやかな方で、決して感じが悪いとかではないんですけど
その「大丈夫でしょうか?」ってセリフがみんなのツボにはまってます。
一度誰か「大丈夫じゃない!!」って言ってみてって
言ってるんですけど、なかなか実行できません(^_^;)

それと、1ヶ月ちょっと前くらいから来られるようになって
一度もお願いしたことがない業者さん。
ちょうどドアを開けたところに座ってるのが私なので
いつも私に声をかけられるんですけど、
こないだ私が休んだ時、名指しで来られたそうで・・・
どこで名前知ったの??
あ~ドアに貼ってる座席表かぁ。

今日も名指しで来てくれたけど、申し訳ないけど
何にもお願いすることがないんですよね・・・・
でも、こうやって来られると
何かお願いしないと悪いかなぁって気になってきますね。
これがまた、男前やし・・・・
(休み明けの職場のみなさんの反応が気になります(^_^;)

もしかして、商売上手??

すみません!!

時々このブログを整理するんですけど、
間違って最近入れていただいたコメントを
削除しちゃいまいした

せっかくコメントくださったみなさま
本当にごめんなさい

以後気をつけまする。。。。。

防災訓練②

行ってきました。消防訓練。

設定は午後2時地震発生。
2時1分に揺れ停止。2時2分避難開始。

2時10分くらいに係長と二人でダラダラと「避難、避難・・」
集合場所に行って自分の名前に印をつけて、全員揃ったら解散。
第一部終了~!!
コレダケ??

次は2時半からグランドで消火と救助の体験。
時間どおりに行ったのに、誰もおらんやん・・・・
ロッカーの下敷きにされたお人形さんがいる・・
「係長、記念に写真撮っといてください」
「人形の変わりに寝たら撮ったるわ」
「ほんまですか・・放置して行かんといてくださいね」

暑いのでウダウダしながら
消防士さんはスタイル良くて格好いいなぁと眺めながら
日陰のないグランドで20分程待って、
ようやくそこそこの人数が集まったので
消火活動班と救助活動班に分かれて体験会。

とりあえず消火班へ。
水消火器であっと言う間に体験終了。

救助班との交替の時に、
係長とこっそり抜けて部屋に戻りました。
みんなが救助班に向う中、コソ~ッと反対方向に曲がって行く係長。
その後ろからコソ~ッとついていきました。

「振り返ったらあかんで!」
「絶対見つかってますよ。振り返ってないから分からんけど」
「大丈夫!気配消してるから」
「頑張ってるけど、多分消えてないと思います」
「俺は消えてる!!」
「私より無理があると思います・・」

めっちゃ暑かったんです!!!
サボッってごめんなさい(^_^;)

防災訓練

明日は職場で消防訓練があります。
係から2名出るってことで、
「消火器使ったことない人!」って係長の声に
思わず「はい」って手をあげてしまいました。。
ひっかかってもた・・・

今朝、係長から別件ついでにメールで一言
「それから、15日の訓練ですが、
 消化実践担当に抜擢しましたのでよろしく。」

消化はあまり得意ではないらしく、
消化しきれなかったものが、たくさん身についてる私ですが
大丈夫でしょうか??
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
