

8月31日の夕ごはん~豆腐ハンバーグ

今日の夕飯は
豆腐ハンバーグ、蒸しナス
めかぶ酢、お味噌汁(卵、わかめ)
豆腐ハンバーグ☆
豆腐ハンバーグは豆腐、鶏ひき肉に
ひじき煮(ひじき、大豆、人参、薄あげ。薄あげは除いた)を
混ぜ込んで焼いて、醤油&みりんで照り焼きに。
大根おろしを添えていただきました♪
大根おろしの代わりに、からしをつけてもいいかも。
おいしくできましたo(〃^▽^〃)o

昨日まで蓼科に行ってた両親が
野菜をたくさん持ってきてくれました☆
去年10月に一緒に行った辺りにまた行ってたらしいんですが
今回は皇后さまを見たそうです!
先日は京都でマツケンさんを見たし
(遠目で島木譲二さんと思ったらしい)
そろそろ宝くじ当たるかな?ってよう分からんことを言ってます。。。

困った…~携帯から

今、私は隠れてます…

って言うのもですね、
諸事情から私は今日は
出勤してないことになってるんです。
だから今日は部屋でおとなしくしてなくちゃいけないんですが
携帯がなったので外に出て、
電話が終わって戻ろうとしたら
部屋までの廊下に敵が!
この人には見つかりたくない(-.-;)

ほぼ部屋の真ん前にいるからどうにもこうにも…
しかも井戸端会議が長い人たち…

早く席に帰らせて~o(><)o

好きにやらせて

今日は以前いた部署でお世話になった方々と飲み会☆

幹事を引き受けてくださったWさん、ありがとうございました!
そして皆さま、子連れで行ってお騒がせした上に
ご馳走になってすみませんでした

今日行ったお店は、今の係の前回の飲み会の時に
予約がいっぱいで行けなかったお店。
どんな人気店なのかと思ったら・・・・

まぁ食事や雰囲気は普通のお店です。
飲み物が揃ったと思ったら、突然お店の人が
「飲み物はお揃いでしょうか?
 では私が乾杯の音頭をとらせていただきます」

はい??
頼んでませんけど??
みんな唖然としつつ、言われるがままグラスを持って
流されるままカンパーイ☆
みなさん「?」と怒りが混ざった顔してましたよ(^。^;)

他のテーブルからその声が聞こえてくるたびに、こっちで
「あれ、大きなお世話やよな!」
ほんとほんと☆
乾杯くらい好きなようにやらせて。。。。
あのサービス(?)、喜んでるお客さんいるのかな??

そして、このお店はテーブルのテレビ画面から
オーダーするようになってるんですけど
終盤、ふと画面をみたら「チョコレートパフェ」
誰ですか?チョコレートパフェ頼んだの?
ダイエットのため、最近チャリンコ通勤してると言ってたHさん(男性)が
「はい☆」
ダイエット中ですよね?!
思わず指差して言ってしまいました(^_^;)
「いいねん。帰りチャリやから」
キャンパス間チャリで移動するとか、
タイヤ極小の折りたたみ自転車をクルックルこぐくらいしないと
そのカロリー消費できませんよぉ☆

約4年ぶりの、この顔ぶれでの飲み会。
あっと言う間の3時間でした☆

みなさま、どうもありがとうございました♪

LIVE-GYM2006"MONSTER'S GARAGE"千秋楽~その②~

メインステージに戻って『OCEAN』


自己満足レポの続きはこちらです(^_^;)↓

続きを読む

LIVE-GYM2006"MONSTER'S GARAGE"千秋楽

さて、いよいよLIVE-GYM2006"MONSTER'S GARAGE"千秋楽です。
今日は大阪初日に買ったツアーTを着て行ってきます♪
ツアーT



帰ってきました~☆
B'z好きじゃない方は
1行で読むのをやめてしまうレポはこちらです(^_^;)↓

続きを読む

mixiのチカラ

mixiの足跡から、中学の同級生を発見☆

早速マイミク登録してもらって、ブログにお邪魔したら
当時の面影が残るご本人の写真が載ってて
懐かしいなぁと思いつつ、
かなりのイケメンさんでビックリ☆

それなりに仲良くしてもらってた当時、
たしか私は彼に失礼なアダナをつけて呼んでたぞ・・・
なんだったっけ???


仕事中、ふいに思い出しました。

じゃがいも や・・・

こんなイケメンつかまえて、なんて失礼な・・・・・・・
この場を借りて、ごめんなさい(^_^;)

夏休み♪

仕事の都合で日を変えなきゃいけないかも、と不安があったんですが
なんとか追いついて、明日&あさってとお休みです♪

今日は事務局にネタをコピーさせてもらいに行って
ついでに以前いた部局にも寄り道。

以前その部局で担当してたことを、
4月から今のところで担当してるんですけど
あまりにもマニュアルとかがない・・
いちから作るの面倒・・・

前の部局では、私が作ったマニュアルが「サルでもわかるマニュアル」と
引き継がれてるって聞いたので
じゃあ、もらおうかなと行ってみたら
本当にそのまま残ってました☆

マニュアルファイル2冊と様式集。
担当がかわる時は引継ぎ書なしで、
この3冊のファイルがそのまま引き継がれてるそうで
お役に立ってるようで、なんか嬉しい♪

結構な量なので、データでもらえたらと思ったけど
フロッピーの時代だったので、データはもう残ってませんでした。

ってことで、ひたすらコピーさせてもらいました。
5年以上前の自分の言葉や文字。
なんか照れるわぁ(o^-^o) オカシイ?

その後、タクシー乗り場までをちょっとお散歩。
微妙な香りと雰囲気が漂う医局
先生を待つプロパーさん
懐かしい感じ(*^^*)

この部局はめっちゃくちゃ忙しかったけど
その分やりがいもあったし、仕事を覚えるにはいい環境でした。
イレギュラーがレギュラーってくらい
いろんなことがあったから、いろんなパターンを覚えられました。

忙しい中、頑張って作ったマニュアルを見て
頑張らなあかんなぁ~と、初心を思い出した一日でした(^-^*)

"MONSTER'S GARAGE"8月27日情報

27日は私は不参加。。。
元々は行ける予定だったんですけどねぇ(ToT)

・・・・・・すみません・・・・
うっかりネタバレしてしまいました。
今更ですが、隠します・・・

↓見ちゃってOKな方はこちらへどうぞ☆

続きを読む

LIVE-GYM2006"MONSTER'S GARAGE"大阪初日

行ってきました♪大阪初日!!
live-gym2006

ここから下でネタバレ行きます!!
見たくない方、ご注意くださ~い!!

続きを読む

プログ

今日は例の、私はおっさんとカウントされた飲み会☆

子供達と、少し余裕を持って向ったけど
渋滞で少し遅れそう(。>0<。)
Iさん、O西さんは元々お仕事で少し遅れるって聞いてるけど、
O林さんは今日はお休みだからきっと間に合うはず。

あちゃ~☆O林さんだけ携帯の番号知らない・・
時間の少し前にお店に電話したら、まだ来てないとのこと。
来たら少し遅れると伝えてとお願いして、
15分くらい遅れてお店に入ったら

続きを読む

8月24日の夕ごはん~豆腐

豆腐♪
今日の夕飯は
塩サバ、豆腐に牛肉をのっけたもの
オクラ、お味噌汁(卵、玉ねぎ、ワカメ)

職場のHさんが、牛肉と玉ねぎを炒めて醤油と酒で味つけて
豆腐に乗せて食べたらおいしいって教えてくれたので、
やってみました☆
ちょっとオイスターソースもいれてみました♪
おいちい!!
豆腐に何かのっけて食べるのって、結構好きです(o^-^o)
いろいろやってみよ~♪

帰る途中、終業時間が私より早くて家がご近所の、職場のMさんから
近くのドラッグストアが今日開店で、いろいろ安いよ!って
電話をもらって、買出しへ☆
洗濯洗剤トップが178円、ニュービーズが198円!!
安い!!底値だ!!
それぞれお一人様2個まで、ってことで4個買っちゃいました(^-^*)

家にはストックが4個あるのに・・
まぁいいや!腐るもんじゃないし☆
当分洗濯洗剤には困らないわo(〃^▽^〃)o

なんのこっちゃ??

B'zのオフィシャルサイトのトピックスより
 『B'zの最新アルバム『MONSTER』にインスパイアされた
  アッパー系焼き菓子&カレーパンが期間限定で登場!!』

はい???
オバサン、意味が理解できません。。。


レコードレーベル「GIZA」が北堀江の自社ビルで
hillsパン工場という
NY風べ-カリーカフェをしてるんですが
そこでB'zとのコラボ商品が発売されるようです。

「まるでテンションの高いロック・チューンのように、
 ファンキーで型破りな『モンスターズ・スパイシーパイ』&
 『モンスターズ・カレーパン』をこの夏だけの限定発売!
 ロックスピリットを刺激する衝撃の味は、驚きの美味しさ!!

◆MONSTER'S SPICY PIE / モンスターズ・スパイシーパイ◆

ひと口食べれば、ピリリと舌を刺激するスパイスに驚き、
ふた口食べれば、エキゾチックな香りの奥深さに息をのむ。
まるでモンスターの潜む迷宮に迷い込んだ旅人のように、
このパイの虜になります!

¥472 (TAX IN)

◆MONSTER'S CURRY PAN / モンスターズ・カレーパン◆

大人気のカレーパンが、モンスターサイズで登場!
ガツン!とスパイスの効いた辛旨カレーがギッシリ入って
美味しさもモンスター級!!

¥300 (TAX IN)                    」


・・・・・だそうな・・・・・
    
発売期間は8月26日~9月3日
8月26日~29日までは大阪ドームでライブ、
8月26日~9月2日までUSJ特設会場でファンクラブイベントがあって
大阪にB'zファンが集まりますからね~(^-^*)

このお店も混むのかなぁ??
ちなみに私、行ったことがありません。。。

8月22日の夕ごはん~白和え

白和え♪
今日の夕飯は
カレイの煮付け、ほうれん草の白和え
粉吹き芋、お味噌汁

帰りにしし唐を買おうと思ったら
今日の大雨で冠水したらしく、スーパーが臨時閉店。。。
すごい雨&雷でしたもんねぇ(☆。☆)

しかもこの辺りは局地的にすごい降水量だったようです。
帰る頃には雨は止んでたんですが
職場も溝が溢れて、水が引いたらしく
いろんなものが道路脇に溢れてました。。。。

浸水しなくてよかった。。。。

8月17日の夕ごはん~鶏のガーリックソテー

今日の夕飯は
鶏のガーリックソテー、
ほうれん草スクランブルエッグ(?)、野菜スープ

写真撮ったのに間違って削除しちゃいました(。>0<。)

鶏のガーリックソテーは職場のMさんにレシピを教えてもらいました!

鶏肉はフォークでプスプスと穴をあけ
塩コショウで下味をつけて、おろしにんにく(チューブ使用(^_^;)を
皮側にぬってオーブンで焼く。

うちのオーブンは異常に熱を発して暑いから
コンロのグリルで焼きました。

マヨネーズ、すりごま(白)、ガーリック、醤油、ヨーグルトで
作ったソースでいただきます♪
フルーツヨーグルトしかなかったから、
牛乳+レモン汁で代用しました。

このソースおいしい!!!
子供達も大喜び♪
自分でお肉にソースをかけるって作業も
楽しかったみたいですo(〃^▽^〃)o

8月16日の夕ごはん~豚冷しゃぶ

冷しゃぶ
今日の夕飯は
冷しゃぶ、切干大根煮、めかぶ
お味噌汁はワカメと麩

子供達はめかぶを三杯酢だと食べるのに
ダシにしたら食べませんでした。
なんでやねん・・・・(-"-;)

緊張するわぁ☆

16列目だなんて~o(〃^▽^〃)o
これまでの約16年の中でベスト5に入るくらい良席!!

当日まで2週間。。
眠れない~!!

8月15日の夕ごはん~ししゃも天

ししゃも天
本日の夕飯は
ししゃもの天ぷら、たまご豆腐、じゃこおくら
こんにゃく煮、プチトマト、切干大根のスープ

プチトマトは職場のMさんのお子さんが
育てて収穫してくれたもの♪
黄色いプチトマト、ひょうたん型なんです!
珍しいプチトマトに子供たちも大喜びで、おいしくいただきました~♪

ししゃもは普通に焼くつもりだったんですが
職場で「ししゃも天おいしい☆」って話したんで
無性に食べたくなって、青のり入りの衣をつけて揚げました。
無残な姿ですが、カリッと揚がっておいしかったです(*^^*)

8月14日の夕ごはん

暑いなぁ・・
今日の夕飯は
塩サバ、里芋とこんにゃくの煮物
切干大根とじゃこの酢の物、お味噌汁(卵、ワカメ、薄あげ)

ハンバーグより、こんな献立の方が
目を輝かせる子供たち。。。

ところで☆
世間はお盆休みですね~
みなさん帰省されたりしてるんでしょうか??

私の職場は元々7~9月の間で3日間夏休みをもらえるんですが
近頃はエコだの省エネだので、一斉に夏期休暇を取る部局がほとんどです。
だけど私のいる部局は集中講義があるらしく、旧制度を続行☆
個人的には、自分の都合で好きなように休める
旧制度の方がありがたいです。。
この時期どこに行っても人は多いし、高い!!
空いてて安い時期に動ける方がいいです♪

ってことで、先週の金曜日辺りから夏期休暇に入ってるところが多くて
学内はシーン。。。。
業者さんもお休みで来ないし、学生もいないし、
先生もいないから電話も鳴らないし、
ま~ったりした空気が漂ってます(^。^)

8月13日の夕ごはん~ロコモコ丼

今日の夕飯は
ずっと食べた~い( ^∇^)って思ってたロコモコ丼♪と
ミルクスープ
子供達はお子様ランチ風にしてみました。
ロコモコ♪

和食派の子供達の反応は予想通りイマイチ・・・
お子様ランチ仕様は気に入ったけど、
ハンバーグが洋風なのがイヤみたい・・

つぎは照り焼きハンバーグにしよう・・・

車の名義を書き換えよう☆

車は元夫名義だったけど、私のものなので名義変更の手続きをしました。
こうゆう手続き、夫婦でいる間にやっちゃった方が、
何かと都合がいいです☆

車の名義変更はディーラーさんや行政書士さんに
手数料を払えば代行してもらえるけど
経費節減と社会勉強♪ってことで、
子供達を連れて自分で陸運支局へ行ってきました♪

※記憶に残ってる範囲で書き出してみました。
 もし間違いがあったらすみません・・・
 気付かれた方はご一報いただけると嬉しいです☆

続きを読む

王子、復活☆

火曜日から熱を出していた我が家の王子。

元気だけど体が熱い状態が続いていて
保育所へは行けないので、実家に全員で泊り込み、
柊はおばあちゃんに見てもらってました。

昨日の午後には熱も引いて、
保育所に行きたいと言い出したらしいです。。。

ってことで、今日は保育所へ行ってます☆
今日はお迎えに行った後、自宅へ帰ります。

じじ&ばばちゃん、2日間お世話さま~^o^/

明日は久しぶりに前の前に住んでたマンションのお友達の
お宅に遠征で~す♪
みんな大きくなってるんやろうなぁ~
楽しみ~♪

モルツだらけ

25日の飲み会のお店探し。
Iさんの鳥とモルツは×ってこだわりのおかげで難航。。

子供達を寝かしつけてから、hotpepperのサイトで
個室ありの梅田周辺のお店を検索して、
片っ端から電話でビールの銘柄を聞きまくりました。。。
(後で、HPに銘柄を載せてるお店もあることに気づきました- -;)

9割がモルツ!!!!
「モルツと・・」って聞いて、おっ?!と思ったら
「プレミアムモルツ」
・・・・結局モルツか・・・・
モルツの勢力はすごいですねぇ・・・

やっと一番搾り!と思ったら、個室が取れなくて×
(子連れだから、個室じゃないと
 他のお客さんに迷惑かけそうなので^ ^;)

30件近く問い合わせました。。。
そのうち一番搾りが3件で、個室空きありが1件ありました!!

無事、任務完了☆

久しぶりの飲み会♪

参加者を募っていた職場つながりの皆さんの飲み会。
お盆休みってこともあって、なかなか都合がつかなかったり
人数が多い職場なだけに、面識があったりなかったりでメンバー調整が難航☆
とりあえずもっと先で再設定する?って提案してみたら、
まずは集まれる人だけで集まろう!とのこと。
決まったメンバーはIさん、O西さん、O林さんと私+子供

女性がいないんですって言ったら
「飲み会なので男だけでいいですよ。」って
O西さ~ん!!どうゆうことですか?!
私(楓も!)は女性にカウントされてない?!

B型Iさんは相変わらずこだわり派。
カールはチーズ味。
プリッツはビアプリッツ(今はもうない?)
柿ピーはピーナッツ多め。
朝ご飯はいつも食べないけどお腹へってたらモニピーしてるらしい。
ビールは本当はアサヒスーパードライがいいけど、
モルツじゃなければ我慢してくれるらしい・・・

「今ネットで梅田の店見たけどやっぱりモルツの所が多いなあ。
 頑張ってさがしてやあ。よろしく。」

・・・・・・・- -;・・・・・・・・

「どうしてもなかったら立ち飲みか缶ビール飲んでから行って
店で酎ハイか焼酎飲むわ。」
って、どんだけ飲みたいんですか・・・

4年ぶりくらいの旧医病経理の飲み会はWさんにお任せしちゃってるし、
こっちはお世話します・・・

大移動☆

柊は元気に起きてきたものの、熱を測ると38.7度☆

楓は保育所に行き、柊は実家にお願いしました。

この移動が大変・・・
引っ越して保育所が職場とは真逆の方向になったんです。
大した距離じゃないと思ったけど、毎日のこととなるとやっぱり大変・・・
今の保育所はいい先生ばかり。
いろいろややこしかった時期、内情を打ち明けたら
子供たちの様子にとても気を配ってくださって大感謝。
園庭も広いし気に入ってるんだけど
家の側の保育所に転所願いを出してます・・
早く決まったら楽になるけど、今の園もとても好きだし複雑・・

今日は家を出て、まず楓を保育所へ。
そしてまた職場を行き過ぎて北上して柊を実家へ。
そして、自宅のすぐ側を通過して、職場へ・・・

7時半に家を出たのに、職場に着いたら9時20分
遅刻しますって係長に電話を入れたら
「いいで~いつものことやから☆」って言われちゃいました・・
毎日のように5分ほど遅刻してる私・・
「すいません!いつもよりもっと遅れます・・」

もう10分早く家を出よう・・・

8月8日の夕ごはん~豚の角煮

角煮♪

今日の夕飯は、豚の角煮、
卵豆腐(プチトマトは楓が保育所で作ったのをもらってきたもの♪)
ほうれん草のソテー、きゅうりの浅漬け(私はきゅうりのキムチ)

でも・・・
柊は「ご飯いらない。寝たい・・」って寝てしまいました。。

10時過ぎ、寝るのが遅くなってしまった楓と
ほぼ入れ替わりで起きて「おにぎり食べる♪」

おにぎりと卵豆腐を食べて、イオン飲料をたくさん飲んで
また眠りました・・・

発熱!!

午後3時過ぎ、W主任さんが「早引けしていいですか?」
お子さんが熱が38.1度あるから保育所へお迎え。

柊と同じく、今年2歳になるWさんのお子さん。
機嫌はいいけど熱があるらしい、風邪かな?
小さい子は体温調節が上手にできないって言いますしね~
まだ哺乳類になりきってない?!
なんて話しながらWさんを見送った30分後。

席を外してる間に保育所から電話があったとのこと☆
・・・・・嫌な予感・・・・・(-"-;)

かけ直してみたら「柊くんが39.1度お熱があるんです」
39.1度!?!?

今朝は全然いつもと変わりなかったのに・・・

お迎えに行って先生に聞いたら、
午前中は普段通り元気に遊んで、給食もしっかり食べて
お昼寝から起きたら体が熱かったそうな・・

なんだろう??
病院も来週からお盆休みになるし、とりあえず受診してみました。

結局分からないけど、プール熱の可能性もあるよとのこと。

え~っ(。>0<。)
今年大流行のプール熱。
こんな流行に乗っからんでもいいのに・・・・(-。ー;)

王子さま、しっかり!!

一人で何役もこなし、一人芝居を演じていた楓
(高い声で)「私はかわいいお姫様~♪」
 (低い声で)「食べちゃうぞぉ~」
(高い声で)「キャー☆スカートだから走れないんです~」
 (その他大勢らしい)「王子さま~お姫様を助けて~」

そこに柊が登場☆
「はい、ぼくおうじさまです☆」
お風呂上り、紙おむつ1枚の姿で
ポーズは「インディアン、ウソつかない」
うちの二人は完全にお笑いキャラなんです・・・

2歳児なりに演じてるつもりらしく
声を低めに言ってみたけど・・・
楓「え~っ、王子様そんな格好じゃいやです~
  ちゃんとズボンはいてください~」
柊「はい・・・」
ズボンをはいて再び「ぼく、おうじさまです☆」

楓(柊をチラッと見て)「王子様、シャツも着てください」
柊「はい・・・」

尻に敷かれっぱなしの王子です・・・

8月7日の夕ごはん~サラダそば

今日の夕飯はサラダそばにすると職場で話したら、かなり不評・・・
うどんかそうめんの方がおいしそうとのご意見。
そっかぁ・・と悩みつつ帰宅。
どうしようかなぁ・・・
サラダそば
初志貫徹でサラダそばにしました!
子供達は麺つゆ、私はぽん酢をかけていただきました♪
おいしかったですよぉ~(*^^*)ノ

どうゆうこと?~その後①

例の事件後、渦中のその人はウワサ通り本日出勤してきたそうです。
情報によると「何事もなかったかのように、ふっつーに仕事してる」そうです。。。

どうなってるんだ・・・・
これでいいのか?!

続きがあるかもしれないので、①としておきます(^_^;)

8月6日のデザート~フルーツソーダ

ソーダ

昨日オネと行ったカフェで飲んだ、オネお薦めのフルーツソーダが
おいしかったので家で作ってみました☆

シャリシャリのフローズンフルーツに
ホントはDole(だったと思う)のフルーツソーダを注ぐんだけど
フルーツソーダがないのでダイエットスプライトで代用・・

でもそれなりにおいしくできました♪
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
