

第一回オフ会開催♪

昨夜は我が家でaiaiちゃん&うっちぃとオフ会♪
私は二人を知ってるけど、
二人はお互いに誰だかはっきりしてない状態で、ドキドキ☆してたようです(^-^*)

キムチ鍋&じゃが餅をつつきながら、
aiaiちゃんお薦めの、濃厚でおいしいモンブランをいただきながら、
うっちぃのブログで話題のシャカシャカハッピー&ガラムマサラをつまみながら、
1本はムリよね~・・って言ってたボージョレヌーボーは
いつの間にやら空っぽ(8割はaiaiちゃんの胃へ・・)

高校時代のあれこれ、今それぞれが抱えてる事情に
 ホ~☆(*^o^*)
  へ~☆(^▽^)
卒業アルバムを見てはキャーキャー☆(ノ´▽`)ノ

それにしてもよくしゃべって、よく笑った~ヾ(≧▽≦)ノ
耳の下やわき腹がずっと痛かった!

いつまでも話は尽きず、「そろそろ寝ようか~」って1時間置きに
3回は聞いたような(^ー^* )

夜勤明けのうっちぃは3時半頃に撃沈。
あのうっちぃの口数が減った(⌒-⌒;)

うっちぃが寝た後もaiaiちゃんと語り続け、まだまだ喋れる!喋りたい!
けどaiaiちゃんは翌日もご出勤なのが気になったので寝てもらって
ちょっと片付けたいことをして寝るつもりが、
興奮してたのか全然眠くなくて、一人で6時過ぎまでパソコンで遊んでました。。

7時半に起きてaiaiちゃんを駅まで送って、
9時過ぎから爆睡( _ _ ).。o○

午後からお隣さん宅(28期さん!)へお邪魔する予定があったので
お昼過ぎに起きて、aiaiちゃんが持ってきてくれたモンブランの残りを
うっちぃとわけっこしていただきました♪

それにしても楽しかった☆☆
また開催しましょう♪メンバー増やしたいね!
次はいつ?クリパ?新年会??

9月15日の夕ごはん

今日の晩ご飯は
牛丼、酢の物、お味噌汁、(袋から出しただけの)黒豆煮豆でした。
牛丼

インフルエンザの予防接種

子供二人&私、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

楓は赤ちゃんの時から病院が大好きなんです。
最初にあたった先生が良かったんでしょうか??
大人しく診察されてるし、注射も泣いたことがないです。
「痛い」って感じる神経がないんちゃうかと思うくらい☆

一度、柊の予防接種に楓も一緒に連れて行ったとき、
柊の注射がすんで診察室を出ようとしたら
「楓もする~!!」って大泣きしたんですc(>_<。)
先生も看護師さんも、まわりにいたほかのお母さん達も大爆笑!!

3歳になった今でも病院好きは変わらず、
待合室で待ってる時から「早く先生に看てもらいたい」ってうるさいんです。
相変わらず注射も平気。

先生に「エライ!」って誉められて超ゴキゲンv(⌒o⌒)v

柊もそんなに大変じゃないです。
楓に比べると泣いたり嫌がったりするけど、
診察室を出る頃には機嫌も戻って、先生に「バイバ~イ♪」って手を振ってます。
注射されることより服を脱がされることを嫌がるんですよね~
おかしな子供たち・・

で、今日は私も一緒に注射を受けたんですが、
注射の前に熱を測ったら34.9度( ̄▽ ̄;)
ヤバイなぁ・・受けさせてもらえないかな・・・

受付に恐る恐る行ってみると
3人いた受付の方全員「ヨンッ?!」って絶句。
だけどまぁ、大人やし、顔色悪くないし・・ってことで受けられました。

だいたい35.2度なんだけどなぁ・・
久々の34度・・・

選べるの?!

11月30日発売のB'zのベストアルバムの予約特典は4種類あります。

アマゾンで予約してるけど、4種類のうちひとつを選べないのか問い合わせてみたら
選べないとのことなので、そうゆうものだと諦めてました。

だけど昨日ダイヤモンドシティに行ってCD屋さんの前を通りかかった時に
たまたま目に入ったポスターに「予約時に選択できます」とあるのを発見(・o・;)

帰って実家近くのCD屋さんに電話で問い合わせてみたら
担当者不在ではっきりしないけど、多分可能とのこと。
もし不可能ならキャンセルして構わないってことなので予約して
アマゾンはキャンセルしました。

大阪ドームの「OCEAN」が欲しい!!!

B'z集会♪

B'z仲間との集まりはB'z集会といいます♪

だけど今日のBGMは『歌バカ』。しかも主にDVD。

「PopStar」のぎこちないダンスが面白くて
最後は4人(+楓。柊はもちこさんの熱烈ファン化して
足にまとわりついてました)横一列に並んで踊ってみました。

結構難しかったね~・・
「ぎこちない」って堅さんを笑ってる場合じゃない(^。^* )
でもこれ、カラオケで踊ったら楽しそう♪

堅さんは一体何歳??って気になって調べてみました。
ほぼみんなの予想通り1972年1月17日生まれの33歳。

で、堅さんは格好いいのか悪いのか・・・???
もちこさんがDVDを見て「格好いいなぁ~」ってつぶやいてるのが
最初は冗談かと思ったら、どうやら本気の様子・・・
・・・格好いい・・・???
もちこさん&みなやんは格好いい派。
私は・・キャラとかは好きだけど格好いいとは思わないなぁ~
Mともさんはどうなんやろう??何も言ってなかったけど・・

みなさんいかがでしょうか??

もちこさん、エルレガーデンとデフテックありがとう♪
ゆっくり聴かせてもらいます(v^ー°)

ヘルパー実習3日目

いよいよ実習最終日!!

デイケアサービスと言って
お宅までお迎えに行って施設へお連れして、
入浴、レクレーション、昼食、リハビリなどをして
お宅へ送り届けるというところでの実習でした。

朝8時のミーティングから参加。
今日来られるのは23名と多目とのこと。
そしてデイで来られる方の認知症はかなり軽度。
認知症じゃなくてただ物忘れが激しいだけ・・って感じの方がほとんどでした。

1時間半かけて8名をお迎えに行って、施設に戻ったら入浴介助。

私は今日何人の方のシャンプーをして背中を流したやろう。。。
浴槽の中まで一緒に入って、付き添ってることも。
約2時間浴室に入りっぱなしって結構大変。
のぼせる~(>_<)

だけどみなさんとても喜んでくれはるので、やっぱり嬉しい♪

レクレーションは日によっていろいろだけど、今日はカラオケ大会。

やっぱりおじいちゃんはデュエットがお好きなようで
マイクを渡されたけど・・
すいません・・・ぜんっぜん知らない曲で歌えません。
とりあえず腕組んで横に立ってました。
歌はおじいちゃんが一人二役こなしてくれました^ ^;

お送り時間より私の実習終了時間の方が早くて、
最後は職員さんがおじいちゃん&おばあちゃんに
「今日で実習最後」と紹介してくれて、
みんな今日1日一緒にいただけなのに「頑張って!!」と
手を握ってくれて、また泣きそう(; ;)

きっと私はこの仕事にやりがいを見出すことが出来ると思う。

でも・・・まだまだ未熟者やねんなぁ・・・

mixi

お友達に紹介してもらって登録したmixiっていうサイトがあります

登録するとお友達や共通の趣味を持つ人と交流できます♪
紹介してもらってすぐに登録しました。

すると今日、従妹からも紹介されてビックリ!
そんなにメジャーなのか?!

もっと広がると面白いので、みなさんいかがですか~??

ヘルパー実習2日目

今日は疲れました(´ヘ`;)

昨日とは別のフロアで、入所されてる方の認知症は昨日の方々より軽度。

その分食事の介助等はそれほど大変ではないけど、
入所されてる方それぞれに、強いこだわりがあったり
希望や要望がかなりあるので大変!
入所されてる方同士の言い合いやもめごともあるし☆

認知症の度合いがそれぞれ違う上に、同じ方でもその時々で違うから
一気に何名もお相手すると、頭の中がごちゃごちゃになってきます。

毎日接していればその方の度合いも分かってくるし、
スイッチが切れ替わったタイミングもつかめるんだろうけど
今日会ったばかりでは、度合いを感じ取るまでも大変(ー_ー;)

「適当に聞き流していいよ~」って指導してもらったけど
聞き流したら「聞いてない!!」って怒っちゃったりするし。

お~、難しい・・・・

でも・・楽しんじゃえば楽しいのかも♪
ある方がさっきまで自分は女学校の生徒で私は先生だったのに
今度は自分は料亭に来たお客、私は料亭のおかみになってたり
その次は自分はバイオリニスト、私はコンダクター☆
それと同時に別の方は私を不動産業者と思って家賃を値切り始めた!
と思ったら、今度は私は本屋になってた( ´ー`)

おもしろい・・・

ヘルパー実習1日目

今日はヘルパー講習の最終章、施設での実習3日間の初日でした。

いろいろと思ったことや感じたことはあるけど
やっぱり高齢者の方と接することは嫌いじゃないし
楽しいな♪と思いました。

一人で同時に認知症の方4名をお相手する時間が1時間ちょっとあって
大変っちゃー大変だけど、楽しかった♪

みんなやっぱり向き合って話をしたいんだなぁ~
「私の隣に座って!」とバトルもありました(;^-^;)

子供みたいな言動をすることもあるけど、
お話をすると、やっぱり人生の大先輩なんだなぁ~

ある方が私を気に入ってくれて、私を探し回っては手を握ってはりました。
帰り際にはなかなか手を離してくれず、職員の方に抑えてもらって離れたけど
ついて来ようとしてはりました。

私こうゆうの泣きそうになっちゃうんですよ~〃;_;〃

大変な分、真剣に取り組めばかなりやりがいのある仕事だと思います。
でも、理想と現実にかなり苦しみそうな気もします。

お昼寝しないから・・

今日はマンション入居後3ヶ月の補修工事で
いろんな工事屋さんが出たり入ったりしてたので、子供達は大騒ぎ(≧∇≦)

人見知りしないのはいいけど、
楓は工事屋さんがすぐ隣にいるのに
「なんでお家直してるの?なんでお家壊れてるの?誰が壊したん?・・」
と、エンドレスで答えにくい質問をしてくるし
接着剤のにおいが部屋に充満して「クサイ!クサイ!」って連呼するし
しょうがないから窓を開けたら「寒い!!」って騒ぐし、
柊は、廊下に置いてあった洗面所の床材を座布団代わりにして
その上に正座して「えへ~(^o^)」って喜んでるし(;-_-)

工事屋さんが帰る時にはその度に
「ありがと~!!また来てね!気をつけてね!!バイバーイ!!」
・・・おじさん達は多分また来たくはないと思うよ・・
来るとしたら何か問題がある時だからね(ー_ー;)

そんなわけでタイミングを逃して今日はお昼寝しませんでした。
楓はそろそろお昼寝しなくても良くなってきてるけど
柊は4時過ぎから目がうつろ( ̄。 ̄)になってきました。

ヤバイ!
こんな時間から昼寝したら夜ちゃんと寝てくれない!!
柊に「ご飯やで~ヾ(~∇~;)」って言いながら大急ぎで夕飯の用意をしました。

今日は、焼鮭・高野豆腐とほうれん草の卵とじ・もずく酢・豚汁。
シャケ
豚汁は昨日作って1日置いたのでおいしくなってるけど、
明日から3日間ヘルパー実習のため実家に帰るんで、
冷蔵庫を空にしなくちゃいけなくて
新しい食材買い足さなかったから物足りない豚汁・・
必須アイテムのモヤシも入ってないし、豚汁好きの私としてはかなりご不満(-\"-)

高野豆腐の卵とじは昨日の残り物アレンジの手抜き品。
だって柊が寝そうで時間なかったんやも~ん!!(+。+)

柊は寝ながらモゴモゴと完食。
(↑投稿ビデオなんかでよく見る状態です。。
  「もうごちそうさまして寝ようか?」って言うと目を開いて
  「イヤ!」と首を横に振って食べ始めます。)

次はお風呂(*T▽T*)
「お風呂入るよ~」って言うと柊は最後のご飯をババ~っと口に詰め込み
「シャ~シャッシャ~(ごちそうさま)」と手を合わせて洗面所へヘ(*--)ノ

楓もかなり眠たそうなので、柊の口に食べ物がいっぱいのままお風呂へ!
柊が浴槽のふたを開けて中を覗いてこっちを振り返ったら、口が空になってる!!!

ま、まさか!w(☆o◎)w
お湯の中に吐いた?!?!(|||▽||| )

慌ててフタをあけて覗いたら・・・・セーフ(〃´o`)=3
あ~びっくりした。。。

バタバタと大変だったけど8時に二人とも寝ました。
一人のんびり~♪=*^-^*=

11月21日の夕ごはん~さわらの野菜あんかけ

今日は午前中から同じマンションのお友達宅にお邪魔して
果物やお芋をたくさんご馳走になって、3時前まで遊んでたのでお昼ごはんは抜き。

その分夕飯で野菜をたくさん摂らなくちゃ♪
本日の夕飯は、
さわらの野菜あんかけ、高野豆腐、
蛸、きゅうり&ワカメの酢の物、卵&ほうれん草のお味噌汁。
さわらのあんかけ
さわらは揚げて、中華風のあんをかけました。

子供がこんなの食べるんかって?( ・◇・)?
うちの子供達は完全和食党なんです。
キレイに完食しましたよ♪

レシピ~じゃが餅~

ずんとさんからリクエストがあったじゃが餅のレシピです♪

①じゃがいもの皮をむいて、適当な大きさに切って
 ビニール袋に入れて電子レンジでチン♪する
 (つぶせるくらいの固さになるまで、1個あたり2,3分)
②ビニール袋に入れたまま、袋の外からたたいてじゃがいもをつぶす
③つぶしたじゃがいもをボールに移し
 (ビニールが弱ってきて破れるから。大丈夫そうならそのままでもOK!)
 じゃがいも1個に対し牛乳大さじ1、片栗粉大さじ2、塩少々を加えて混ぜる
 (もちもち度アップさせたい時は片栗粉を増やす。
  牛乳の量はじゃがいもがパサパサにならない程度に適当に加える)
④適当なカタチに整え、フライパンで焼く
 (強火でガーっと焼くより、弱火でじんわり温める感じ。
  焼くことでもちもちします)
⑤もちもちしてきたら、しょう油&みりんで味をつける

ね?簡単でしょ??
そんな手の込んだものを、私が「よく作る」わけないじゃないですか(^ ^;

お好みでチーズを挟んだり、シソの葉や海苔で巻いてもおいしいです♪
焼かずに揚げてもいいです(^▽^*)

①&②はお鍋でゆでて、ボールでつぶすのが正しいお料理だと思いますが、
ずぼら主婦な私の手抜き&洗い物減らしの荒技です☆

定例会

親友Eちゃん&Mともさんとは月に1回集まるようにしていて、
その集いは『定例会』と言ってます。
近頃は誰かが体調を崩したりして月1回開催できてないな~
今日は約2ヶ月ぶりの定例会でした。

今回は我が家で開催♪
お昼過ぎに集まっておしゃべりして、お鍋して☆
でも、子供らが昼寝せずに邪魔するからおしゃべりも中途半端(>o<)

夜子供達を寝かせてからやっとゆっくりおしゃべり♪
でもその時間の経つのが早いこと・・・・
まだまだいっくらでもしゃべれる!!!
友達との楽しいおしゃべりは、最高のストレス発散!!

Eちゃんは短大が一緒、
Mともさんは中学が一緒だけど短大は一緒じゃなかったです。
なぜこの3人組になったのか・・??
不思議な繋がりだけどとても居心地の良いこの3人組。
手厳しいことも遠慮なく言ってくれます。
(今日も言うてくれたなぁ^ ^;)
お騒がせな問題児やけどこれからもよろしく!

しかしこの二人。
ブログに1回もコメントくれてません。

11月17日の夕ごはん~中華風炒め煮

今日の夕飯は・・
チンゲン菜と玉ねぎ、豚肉の中華風炒め煮
じゃが餅、もずく酢、お味噌汁・・・だけ(^-^;)
炒め煮

じゃが餅は好きでよく作ります♪
今日は片栗粉を入れ過ぎて、もちもちし過ぎ。。。
そしておかずにはならない。。。

もずく酢は楓の大好物です。
柊も欲しがるので一口食べさせてみたら・・(>*<)
まだちょっと酸味はダメみたいです。

食材が乏しいですよね~・・
炒め煮に人参足すの忘れたし・・
これじゃ1日30品目無理ですね~・・(´_`。)
頑張らねば・・

がじがじ

ヘルパー実習の帰り道、信号待ちをしてる横断歩道の向え側で
2歳くらいの男の子が何かを両手でしっかりと持って
お母さんの隣に立っていました。

かわいい(*'ー'*) なに持ってるんやろ~??

・・・・たくあん(・・;)

めっちゃ嬉しそう(*^-^)たくあん好きなんや~

そういえば楓もたくあんが大好きで
「ガジガジちょうだい!」ってうるさい時期がありました(o^-^o)
たくあんだけじゃなくお漬物が大好きでした。
あの男の子くらいの時期だったかなぁ~。

柊も最近ガジガジブームです。
でもたくあんじゃなくて、べったら漬け(;^◇^;)ゝ
だいぶ二語文(「ブーブーどこ?」など単語2つの文)を話すようになってきたけど
「べったら」はさすがに言いにくいようで
見つけたら「あった!!あった!!」と手を伸ばして要求します。

あまりたくさん食べるのはよくないので隠すんですけど
大人たちが「ポリポリ」と食べている音を聞いて
「あった!!」と騒ぎ出します(^。^;;

うちでは旦那がお漬物を食べなくて、買っても消費しきれないから
私は実家に帰った時に食べることにしてます。
見つからないようにこっそりと音を立てずに食べなきゃいけないんですけど
お漬物くらい、いい音立てて食べた~い(>o<)

病人なんですけど・・

今、両親の年賀状を作らされてます。。

両親が子供を寝かしつけてくれてたし
早めに寝ようとパソコンの電源を落とそうとしてるところに
父がやって来て
「戌の画像ええのん、適当に見繕って落としといて」

「見繕って」って・・「落としといて」って・・

チャチャッとやって寝るつもりが~っ

母がコーヒーを入れてきました。
お菓子も持って来ました。
父はテーブルをセッティング。

見繕って落とすだけのはずが、父は完成を目指してるようです。
まぁ・・予想はしてました・・

今二人は病人の娘に年賀状作成を押し付けて、
ソファで楽しそうに話してます。

で、年賀状に関しては注文が細かく多い!!
だったら自分でしてよぉ~☆

早く寝かせて~

お菓子を私の横にボンボン積み上げるので
「ダイエットにご協力お願いします・・」って言うと
「風邪の時は栄養摂らなきゃ!だから風邪ひくんよ!」

お菓子で栄養摂れると思ってるお母さんは、
やっぱり天然おばあちゃんの娘やねぇ~
って、私もその娘の娘か・・・



今両親がお茶セットを片付けて去って行きました。

こらぁ~っ!!
病人をこき使って先に寝るつもり?!

風邪

風邪をひきました(>o<)

今日はホームヘルパーの実習初日。
同行訪問と言って、ヘルパーさんについてご利用者様宅へ行き
お仕事を一緒にさせていただきます。

昨日暖かかったから油断して薄着だったんですよね。
ヘルパーの事務所で自転車をお借りして(電動機付き自転車初体験☆)
ご利用者様宅へ行く時から寒かったんです。

実習後も寒くて寒くて、実家に何とか帰り着いて
ホットカーペットの上で毛布をかぶって丸まって温まり、
布団へ移動してぐっすり眠ってしまいました。

夕飯だと起こされて「今日どうするの?帰るの?」
「・・・泊めて~(ToT)」

明後日も実習だから、今日一旦自宅へ帰って明日の夜また実家に泊まりに来る予定でした。

実家だと甘えが出て気合が入りません。

いいや☆
おじいちゃん明日も休みで子供らと遊びたいらしいし♪
楓はおじいちゃんの家にいっぱい泊まりたいって言ってるし♪
まぁいいや~☆
ってことにしておきましょう・・・

かっぱ寿司にて☆

おもちゃ王国から帰って171沿いのかっぱ寿司へ。
折込チラシでクーポンが入るので、月1ペースで出没してます。

最近子供たちが食べるものは
楓:イクラブームは去り、今はハマチ・エビ・イカ・イカオクラ
  シャリは残し気味
柊:カニ・アナゴ、ウナギ。でも一番のお気に入りはシャリ
  楓の残したシャリは全部いただき♪


テーブルにあったメニューのはがれかけたシールを取って私の肩に貼った柊。
「ハハハ~(o^∇^o)」って笑ってます。

ナニ??(・_・?)

『販売終了』

\(`o'") こら-っ!!!
余計なお世話だ~!!(≧ヘ≦)

11月13日のおやつと夕ごはん

今日の朝食は楓のリクエストでドーナツ
はちみつを入れすぎて生地がやわらかくなって型抜きできませんでした(^.^;;
ドーナツ
少ない油で揚げようとするからミョーなカタチ。。


お休みモードでやる気なしで夕飯はほったらかし煮込みもの。
オリーブオイルでにんにく炒めて香りが出たら
鶏肉と玉ねぎ、人参を軽く炒めて
水、白ワイン、コンソメ、トマト缶、大豆、きのこ類を加えてコトコトコトコト。。
最後に塩、コショウで味を調えて出来上がり♪
鶏のトマト煮

替え歌~おばあちゃん編

替え歌が得意な楓のおばあちゃんである私の母。

やってくれました。。。。

歌はお馴染み「サザエさん」

 ♪お魚くわえたドラ猫 やっつけて~
   裸足で駆けてく 陽気なサザエさん♪

(・・?)

えええええ?

それ、あかんやろう??
動物虐待やん。。。

しかもその後裸足で駆けてくの??
ある意味、陽気っちゃー陽気かもしれんけど、ヤバイでしょΣ(^∇^;)

お散歩ですか?

お散歩?

二人がお散歩させているのは「お絵かきボード」
ペンを失くさないようにリボンでボートと繋いだら
ペンを持ってボードをズリズリと引きずって家の中をお散歩。。

夕食後、キッチンで片づけをしてる私のところへ
何度も何度も「行ってきます♪」「バイバーイ!」って言いに来ては
家の中をグルグル、ズリズリ・・・

二人ともちゃんとカバンもぶら下げてます。

でもお絵かきボードの遊び方は間違ってるよ。。。

柊の健診

今日は柊の1歳7ヶ月健診でした。
問診と歯科検診は全然ぐずりませんでした。
歯科検診は周りでみんな大泣きしてるのに、
別れ際に先生にバイバーイって手を振る余裕があるくらい平気でした。

ただ・・おしゃれさん柊・・
測定&内科健診でおしめ1枚にならなきゃいけないのに服を脱ぐのを嫌がって大騒ぎ。
柊は着るもの、着ることにかなりこだわりがあるようです(^。^;)

測定も嫌がって大変だったので正確に測れたのかどうか・・
身長79cm、体重10.7kgでした。
内科検診は聴診器を手で払いのけて抵抗。
怪獣のように「ギェー!ギャー!\(`O´」って先生に文句言うし・・
「自己主張できるのはいいことですよ~」って言ってくださったけど・・
お騒がせしてどうもすいませんでしたm(_ _)m

とりあえず、何も問題なく順調に成長してるようです(*^。^*)

11月6日の夕ごはん~角煮

こないだ実家に帰ってる時、
貧血気味でぼーっとしながら朝チラシを見ると
豚ブロック100g88円、白ネギ1本18円、人参3本58円
卵1パック88円、どん兵衛69円・・・・
・・・行かなくちゃ・・・・・

主婦の節約魂に火がついたものの、ぼーっとしてるのでかなり弱火
しかも叔父も泊まりに来てたので
私の車は実家から徒歩10分くらいの所に借りてる駐車場へ移動されてました。
お目当てのスーパーはその駐車場からさらに5分ほど歩いたところ。
途中で車に乗ろう・・・
ダラダラと用意をして母に「子供をヨロチク・・」
「遺言?他に言い残したことは?」って言われながら家を出て
トロトロと歩いて行って、車に乗って、
開店には間に合わなかったけどお目当ての品物は全部ゲット!
ヤッタo(^∇^o)ちょっと元気が出た♪・・・単純(^。^
角煮♪
今日はその時に買った豚ブロックで角煮を作りました。
下ゆでも2回しました♪(←普通ですか??)
柊でも食べられるくらい柔らかくできました(@^▽^@)

七五三参り

写真屋さんへ行って着付けてもらって、お参りへ行きました♪
どこへ行こうか地元の友達に相談して、服部天神へ行きました。
ちょっと時期を外したし、
雨だから空いてるかなって思ったけど数家族いらっしゃってました。
パンダさんが出迎えてくれて楓と柊はご機嫌o(^∇^o)パンダさん

楓の着物は前撮りの時とはあえて違う色にしました。
なので年賀状は違う色の着物です。
さぁ~て何色でしょう??

朝からハプニング

今日は朝から雨・・
あ~・・洗濯物お外に干せないなぁ~・・・
ってノンキなこと言ってる場合じゃな~~いっ!!!o(><)(;><)o

今日は楓の七五三参りへ行くんです!
着物を着た3歳児と頑固な1歳児を雨の中連れて歩くのは
大変とか大変じゃないとかそれどころじゃないんです!
うわぁ~・・・勘弁してください・・(_ _;)
ほんと・・お願いだから雨止んでくださいm(_ _;)m

写真の前撮りをした写真屋さんで着付けの予約が9時半。
余裕をみて9時出発。
洗濯をしたりなんだかんだしてたら8時40分!

「パン」だの「ぎゅうにゅう」だの
注文の多い柊を相手しながら歯磨きをしてる時、
歯磨き粉が残り少ないので、伊東家の食卓で見た最後まで使い切る裏技
(ペッタンコになったチューブを元のふっくらした形に整えて、
 しっかりフタをしてチューブの出口の反対の端を持って
 ブンブンと10回ほど振る)
をやったら・・

ちゃんと閉めてなかったらしく、フタがピッと開いて歯磨き粉が!!!(;>_<;)
自分の顔にも髪にも、洗面台にも洗面所の鏡にも、壁にも、床にも
とりあえずいたるところに飛び散りました┗┃ ̄□ ̄;┃┓
時間がないのに左手に持った歯ブラシを口にくわえたまま、
右手に歯磨き粉のチューブを持って、しばらく固まってしまいました・・・

柊が何かを察知してリビングから飛んできて、
私がせっせと歯磨きを拭き取ってるのを見て手伝ってくれました。
雑巾じゃなくて洗面所のタオルで☆
悪気は全然なくて、あくまでも助けてくれてるので叱れません。
心の中では「洗濯物増えたやん^ ^;」って思いつつ「ありがとね~ヾ(´▽`;)」
まぁ心優しく育ってくれてることには違いないか( ̄∇ ̄*)
さっきまで洗面所に干していた洗濯物を
浴室乾燥に入れた後だったのが不幸中の幸いです・・

温かい飲み物

だんだん寒くなってきましたね。。
近頃は子供が寝た後、ゆず茶やかりん茶を入れて
一人まったりとするのが日課です。

温かい飲み物をズズズ~っとすすりながら
子供たちのかわいい表情や行動を思い出してニッコリしたり
今日は機嫌が悪かったなぁ・・言うこと全然聞かなかったなぁ・・とか
自分の子供への接し方を反省したり、’がんばったやん♪’って思ったり
いろいろイロイロいろいろと1日を振り返ってます。
ほっこり♪

実は、また一つあることを頑張ってみようと思ってます。
始めることを決意するまでに相当悩みました。
「やってみない?」って声をかけていただいてから2ヶ月。
とりあえずやってみて、ムリならやめればいい・・では
周りの方にご迷惑をかけるだけなので、
ヤルならヤル!迷うならやめようってことだけは決めて
自分なりにいろんな角度から考えてみたつもり・・です。
まだ正式には決まってないので、決まったらご報告します♪

始まると今の何倍も忙しくなるけど、一人まったりする時間は作ろっと♪
もちろんブログも続けますよ~!
新しいカテゴリーが増えるかな??

11月5日のお昼ごはん~サンドイッチ

今日のお昼は楓のリクエストでサンドイッチ♪サンドイッチ
パンのミミ
残ったパンのミミは少なめの油+マーガリンで揚げて砂糖をまぶしました。
油だけよりもマーガリンを足すといい感じの塩味がつきます♪

この前友達が「しぃって料理好きやなぁ」って言うので
「そんなことないで。
 でもおいしいもの食べたら、どうやって作るんやろう?とか、
 今度作ってみようって思うなぁ」ってこたえたら
「それを料理好きって言うねん!」って突っ込まれました(^_^;)

料理好きって言うのは、
たとえば、みりん風調味料じゃなくて本物のみりんを使ったり、
いりこや昆布からちゃんと出汁を取ったり
スパイス類をズラ~っと揃えてたりする人のことを言うんだと思ってました☆
ジャガイモを蒸かすときに電子レンジでチーンしちゃったり
手持ちの材料で適当に代用品を探して済ませちゃう私は
お料理好きって言っちゃいけないと思ってました(^。^;)

これからお料理ネタをちょっと増やしてみようかな♪
・・・やっぱりこれは料理好きちゃうで!!って突っ込みが来るかも(T_T)

夕飯は中華鍋中華鍋

母の誤診

幼稚園の年中さんの頃、耳が痛いと言う私を母は耳鼻科に連れて行きました。
その耳鼻科の先生がめちゃくちゃ怖いんです(>o<)
触られるとと~っても痛いので「イタイ!イタイ!」って泣いたら、
「これくらいで泣くんじゃない!!」って思いっきりビンタされました"/(*▽*)
で、診察してみたらおたふく風邪☆
痛いはずです!
先生が謝ってくれた記憶はありません・・

だけどこのことは母にも問題が。。
その頃私は大阪市内の母方の祖母宅に住んでいて、
近くには従兄たちも住んでいて、いつも一緒に遊んでました。
その従兄がおたふく風邪に罹って、数日後私も耳が痛いと言い出したそうです。
普通に考えたら、おたふく風邪がうつったと思って小児科に行きませんか?

あ、でもその耳鼻科に行ったとき、従兄も来てたなぁ~
なぜ???

低血圧

私は異常な低体温で、異常な低血圧です。。
だけど不思議なことに健康優良児。
ちょっとやそっとのことじゃ病院に連れて行ってくれない家庭で育ったおかげで
丈夫になったようですq(^ ^)p

血圧はだいたい上が90、下が48です。
上の最低記録は78。
看護士さんが「よく普通に歩いてるね!」ってびっくりして計りなおしてはりました。
低血圧だとすぐ倒れるとか、寝起きが悪いってイメージがあるみたいですけど
学生時代に朝礼で倒れたことは一度もないし、寝起きもいいです♪

初めて倒れたのは中学最後の期末テスト初日の朝。
インフルエンザの高熱で、家の洗面所で倒れましたf^ ^;
意識がなくなったのは、その時と
妊娠中に脳貧血で倒れたときだけ(?)。
(↑一緒にいた母に倒れ掛かったのを、
  見知らぬおじいちゃんにひったくりと間違えられて怒られてたらしいです・・
  本人は意識がないので覚えてません・・)

意識が遠のいたのは
・社会人になってから風邪で高熱が出た時に
 どうしても仕事が休めないから熱を下げる筋肉注射をしてもらったらショックで倒れた
 (結局仕事お休み・・)
・主婦になって家でお料理をしてて包丁で指を切った時
 (正常な血圧の人にはちょっとの出血でも低血圧な私には危険らしい)
・生まれて初めて献血に行って貧血を起こした
 献血センターの人にご迷惑をおかけするのでもう二度としません。。
 (献血は血圧上が90ないとできないそうです。そのときは91でした)
・8月の薬の副作用事件
 
ずっと低血圧だと、それはそれで体が慣れてしまっていて
立ちくらみは日常茶飯事なので、多少めまいがしていても普通に歩けます。
とりあえず普段は突然振り返ったりとか、
急な動きをしないようにだけ気をつければいいらしいです。
朝の目覚めはめちゃくちゃいいですよ。
友達と旅行に行ったら、いつもみんなを起こす役です。
一人寝起きが異常に悪い(下手をすると蹴られる)子がいて、大変でした~・・

低体温・低血圧でも健康優良児q(^O^)p
少々のことならちょっと寝てれば治ります!
実は最近寝不足からか、ちょ~っと体調崩しがち・・
トシ?!違います!!!

2,3月にインフルエンザに罹って1週間寝込むのが年中行事だったけど、
予防接種を受けるようになってからは1週間も寝込むことはなくなりました。
今年もそろそろ予約しなくちゃ☆

もうすぐ修了

8月末から通い始めたホームヘルパーの学校は
残すところ講義1回と同行訪問実習2回、施設実習3回になりました。
実習の日程はみんなバラバラなので、全員で集まるのは来週で最後です。
みんないい人達ばかりで、楽しく勉強して、
短い間だったけどとても仲良くなれました。
終わってしまうのは何か寂しいなぁ(; ;)

実習の日程や場所も決まり、いよいよです。
緊張します(*_*)

施設実習は老人ホームへ3日間通うんですが、
そういった施設は辺鄙なところにあることが多いので覚悟しておいてって言われてました。
なんと、実家から自転車で10分ほどのところに決まりました。
・・・・辺鄙なところ・・・・( ̄▽ ̄;)
いらっしゃいませ

しぃ

Author:しぃ
B'zとグアムが大好きな楓&柊のママ

パパ:腰痛持ちのスポーツマン
楓:止まれない11才の女の子
柊:超がんこな9才の男の子

楓&柊
*script by KT*
最近の日記
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別
QRコード
QR
お友達のブログ
 
